○ (👕)子路の祷り(🧤)は、(💴)謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(🤤)頼(🎃)みで、迷(🛳)信(xìn )的(de )祈祷以上のもの(🌟)ではな(🎄)い。それに対して(🌋)孔子(🍑)は、(📋)真の心(⛹)の祷り、つま(💖)り天地に恥じな(⚫)い人(🦔)間としての(🍏)精(⏸)進(🚅)(jìn )こそは、幸(xìng )福に到る道だ(🚶)、という(💽)こ(🤖)とを説(🙂)いた(🥂)。孔子の教(💃)えには宗教がない、と(👑)よくいわれるが、「天」という言葉は、(🚴)孔子に(🎨)よつ(🕡)て常に(🛌)宗教的な意味に使(shǐ )われているのである。
一三((🌸)二(🔢)一八(🐈))
二(è(📉)r )九(🌑)(二(èr )三(sā(💙)n )四)(✋)
「熱(rè )狂的(🎂)な人は正(😅)直なものだ(🚓)が、その正直(zhí(🐐) )さ(🏗)がなく、無知(⭐)(zhī )な(🏊)人は律義(🏇)なも(🌨)の(✈)だが、その律儀(😲)さがなく、才能のない人(rén )は信実なものだが、その信(☕)(xì(📹)n )実(💐)さ(🌍)がな(🐎)いとすれば、もう全く手がつ(💦)けら(🏃)れな(🏿)い(🎟)。」
○ 孔(kǒ(💞)ng )子自身が当時第一流の音楽家で(🤛)あつたことを忘れて(💻)は(🌆)、(🧕)この一(yī(🎌) )章(➕)(zhāng )の妙味は半減す(😱)る。
「やぶれ(🎑)た(⛪)綿(mián )入を着て(⤴)、上等の毛皮を着ている者と(💆)並(bì(🛺)ng )んでいても(🤼)、平気でいら(🐩)れる(🕵)の(🚕)は由ゆ(♐)う(🥔)だろうか(📎)。詩経に、
七(qī )(二一二)
○ 孔子(zǐ )が諸国(🐶)遍歴を終つて魯(lǔ(♉) )に帰つたのは。哀(āi )公の十一年(💖)(nián )で、(😘)六十八(bā )歳の(🔉)時(shí )で(🍮)あ(⛳)つたが、その後は、直接(jiē(🌄) )政(🔔)治の(🕙)局にあた(🚫)ることを断(🚱)念(niàn )し、(🕣)専心門(😤)人の教育と(🍷)、詩書(🚞)禮楽の(🚧)整(zhěng )理とに従(có(🌑)ng )事したのである。
「民(🐂)衆(🕥)と(🏧)い(🚋)うものは、範(😯)を示(shì )して(⏸)それに由(🌆)らせることは出来るが、道理を示(♐)(shì(🎫) )してそれを理(🖥)(lǐ )解させる(🚦)ことはむずかしいも(🍙)のだ。」(👮)
○ 孔(💹)子が諸国(💺)遍(🕡)歴(lì )を(🤣)終つ(🧟)て魯に帰つたのは。哀公の十一年(niá(🐚)n )で、六十八歳の時であつた(🔂)が、その(👽)後(🚘)(hòu )は、直接政(zhèng )治の局にあたることを断念し、専(🤾)心(🧛)門人(ré(😃)n )の教育と、詩書禮楽の整理と(🌡)に従(cóng )事(shì(🍧) )したのである。
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