仲(zhò(🐘)ng )弓は寛仁(🤫)大度で、ものに(🔩)こ(💦)せつかない(🤦)、し(🚪)かも、徳行に秀でた高(🔋)弟の一(⭐)人なので、それがまるで当っていない(🚰)とは(📛)いえ(🚡)なか(😹)っ(🔄)た(🆗)。しかし、それ(⏲)に(🍬)しても、讃(🖐)めようが少し大(dà(🌤) )袈裟(shā )すぎはし(🤕)ない(🐡)か、(👆)といった気(🏢)分(fèn )は(🔟)、門人たちの誰の胸にもあった。
彼(🎲)は、消え去った孔子の眼を追い(🌘)求める(🗣)ように、何(🛅)もない青(🛬)空を、(🍵)いつま(🐯)でも(🌅)見つめて(⛅)いた。
9 子貢問う。師(shī )と商とは孰(📝)れ(🏸)か賢(まさ)れると(🌇)。子(zǐ )曰く(🛹)、師(😈)や過ぎ(🌥)たり、商(🌧)や及ばずと。曰く、然らば(⏪)則(🎖)ち師愈(まさ)れるかと。子(🚺)曰(⛷)く、過(➰)ぎたるは猶お及(🏕)ばざるがごとしと(🏾)。(先進篇)
陽貨ようか(📮)、孔(kǒ(🍟)ng )子を見(jiàn )んと(🕢)欲す。孔子(🥔)見(🐹)ま(🚟)みえ(🤷)ず。孔子(🏚)に豚(tú(🕑)n )いのこを帰おく(🐃)る。孔子其の亡きを時として(🔡)、往き(🥙)て之を拝(bà(🍉)i )す。諸(♿)これ(🔜)に塗み(🚫)ちに遇(yù(🌯) )う。孔子に謂いて曰く、来(lái )れ、予(🔕)(yǔ )われ(🎈)爾(🔇)なん(🥜)じと言(🕳)わんと。曰(yuē(😖) )く、其の(⏱)宝を懐きて其の邦(😊)を迷わすは、仁(✴)と謂うべきかと。曰(yuē(🌧) )く、不(😷)可なり(🤦)と。事を従(❄)う(🥠)を好みて亟しばしば時(shí )を(🚌)失(😀)うは、(👸)知(🚬)と謂(🙄)(wèi )う(💤)べき(🔮)かと。曰く、(🐑)不(bú )可(Ⓜ)(kě )なりと。日(🤾)月逝き、歳我(💹)と与(🏖)にせずと。孔子(🃏)曰(🧚)く、諾だく、吾(⏹)将まさに仕えんとすと。
子(zǐ(🧗) )、魯の大師(shī )に楽(🐁)がくを語(🥡)つ(☝)げて曰く、楽(lè )は其れ(🐝)知るべき(⭐)なり。始め(🕠)て作(🚩)おこすと(🤭)き(🏑)翕如きゅ(📐)うじょた(📤)り(🚝)。之を従はな(👏)てば純如たり(📮)。※(「激」の「さんずい」(🆑)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(👾)(rú )き(🌙)ょうじょ[(🤝)#(🐑)ルビの「きょ(🌻)うじょ(♋)」は底(dǐ )本では「き(💒)よよじょ」]た(😧)り。繹如えきじょたり。以て成ると。
こんな(💄)言(yá(👈)n )葉がつぎ(🐆)つぎに思い(✋)出(✝)された。樊遅は、しかし(📡)、(🔄)自分(🔂)に実(👜)(shí )行が出来(lái )るか出(chū )来ないかは別として、言葉(💓)(yè )の意(📵)味だけ(🦖)は、そうむ(🛎)ずかしいとは思(🐍)わなかった。
田(tián )圃には、あ(⭕)ちらに(📡)もこちらにも、牛(🛁)がせ(🤺)っせと土(🕌)(tǔ )を耕してい(🐶)た。
「こ(🐎)の(🌷)辺に(♌)一寸(cùn )こ(🔍)れだけの牛は見つ(🥑)かり(🔘)ま(🏵)すまい。」
(😡)彼のために多分(🔉)用意されていたで(🌹)あ(🗂)ろう午(🤧)飯を、彼(bǐ )の帰った(🌁)あと、(🐲)陽貨がどん(🧒)な顔(yá(🗿) )をして、どう仕末したかは、孔子自身の関(🥫)する(🌡)ところでは(😬)なかっ(🧖)たのである。
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