「惜しい人(💌)物(🥡)だっ(🥇)た(🚕)。私は(👏)彼(👏)(bǐ )が(🏸)進んでいると(📭)ころ(🍴)は(🍃)見(⬛)(jiàn )たが、(🙄)彼が止(✌)(zhǐ )ま(🐎)っていると(🌺)ころ(💷)を見たこ(👆)とがなかったのだ。」
「(🗼)忠実(🤗)(shí )に信義(🎭)を(👣)第(dì(🛩) )一(yī )義として(🚬)一切の言動(📳)(dòng )を貫くがいい。安(ān )易に自分(fèn )よ(🅰)り知徳の劣(⚡)った(🍺)人(rén )と交って、い(🔈)い気になる(🎁)のは禁(jì(🥃)n )物だ。人(🏚)(rén )間だか(😱)ら過(guò(🌰) )失はあるだろう(🐯)が、大(dà )事なのは(🎹)、その過失(🌤)(shī )を即座(zuò(📙) )に勇(⏩)敢に改める(🎨)ことだ。」(🉑)
三((🙆)一(📤)(yī )八七(📑))
○ 孔子(zǐ )の言葉は(😊)、平(píng )凡らしく見える(💣)時(🎲)ほど深(shēn )いと(♉)いうこと(📊)を、私(🕜)は(🚲)この言葉によ(🕎)つて(🛢)特に痛(😡)感す(🏍)る。
「ぜい(🍏)たくな人(rén )は不遜(xùn )にな(⛲)りがちだし、儉約な(👌)人は窮屈になりがちだが(💰)、どちらを選ぶかというと、不遜(xùn )であるよりは(⬅)、まだしも窮屈な方がいい。」
○(⭐) こ(🅾)んな有(💺)名な言葉(yè )は、「三(sā(🏎)n )軍も帥を奪うべ(🎳)し(⌚)、匹(pǐ )夫(🔐)も(🍞)志を奪うべからず」という文語(💱)体の直訳が(🤾)あれば充(chōng )分(fèn )か(💄)も知(zhī )れない。
本篇には古聖賢の(🐱)政(📡)治道を説(🔐)い(🤨)たも(⏲)のが(🙁)多い。なお、孔(🍣)(kǒng )子(⬜)の言葉のほか(㊙)に(🏋)、曾(céng )子の言(yán )葉が多数集(🍗)(jí )録されてお(📚)り、しかも目(🕕)(mù(💝) )立つている。
とあるが、もう(😬)私(🦃)(sī(💜) )も安(ān )心(xī(✔)n )だ。永い間(jiān )、おそ(🏽)れつ(👤)つしんで、こ(📅)の身をけがさないように、どうやら護(hù(⛲) )りおお(🥣)せて来たが、こ(🔑)れで死ねば、(🤟)もう(🤐)そ(⛳)の心(xīn )労(láo )も(🏍)なくなるだろ(👬)う。ありがたいこ(🤯)とだ(🙆)。そうではないかね(🔢)、(🈸)みんな。」
(🥂)大宰たいさいが子貢にたず(🚂)ねていった。―(📲)―
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