(💔)だ(🔣)が、こ(🏠)うした彼の努力も、心(🏿)(xīn )境(jì(🎽)ng )の(🏎)幼(💳)稚な(🤟)門人たちには何の利(🕣)(lì(✋) )目も(💘)なかっ(🔲)た。彼(🎏)等には、天(🗃)命が何だ(🏪)か、(😐)仁(🛷)が何だか、ま(👌)だ皆(jiē )目見(🗾)当(✏)がつい(🍀)ていなかっ(🙂)た。彼等は、ただ仲弓(⛰)にいく(🛬)らか(🌖)でも(🕑)けち(🤶)をつけ(💴)さえすれば(🚾)、自分たちが救(jiù )われるよう(🥂)な気がするの(😂)だった。こ(🍮)ん(🎡)な種(🐮)類の(🌡)門人たちに対しては、(🚫)さす(🐿)がの孔子も手(shǒ(🛢)u )がつけられないで、いくたび(✌)か(🍦)絶望(wàng )に似た気持(💑)にさえ(🔼)なるの(😦)であった。
門人たちが(🕡)、孔子(zǐ )のこ(🏥)うした(🔃)教訓に(🌆)よって、(🐱)まじめに(🤪)自(🌋)己を反省する機縁(🤪)を掴み得たかは、(🍋)まだ疑(yí )問であった。しかし、そ(💱)れ以来、仲(🔐)(zhò(📯)ng )弓の(⚫)身分や、彼の父の素行(háng )が、彼(🚾)等の話(🚸)題にの(👺)ぼらなくなっ(🎤)た(👬)ことだけは(🛤)たしかである。尤(🖌)も、こ(🔅)の事は(❄)、(🖕)仲弓(👅)自身にとっては、どうでもい(💁)い事であった。彼(📡)はただ自(zì )らを戒(🔯)慎す(🎌)ることに(🚚)よって、孔子の知(zhī(🥨) )遇(yù )に(🆔)応(🤥)こたえれば(🔳)よかったの(🦉)だ(🍙)から。
と誓(shì(💸) )ったものだ。彼はその(🕹)時の誓(shì )いを今でも(🎣)決して(🤐)忘れてはいない。讃められれば讃められる(🥄)ほど、戒慎(🎪)す(😥)る(🐟)とこ(🐋)ろがなけれ(📝)ばなら(👽)ない、と、彼(💢)は(✏)い(♍)つ(🥨)も(🐟)心(👷)を引きしめてい(❗)るのである。
(✳)門人たちは(☕)顔を見合せた。犠牲にす(♏)るには、毛色が赤(🏠)くて(✊)角(🍧)が(🦃)立派で(🚟)さ(🔖)えあ(♌)れば、それでいいとされている。これ(💺)まで牛(🔶)の血(xuè(🌼) )統(🤗)が(🌞)問題にされた例ためしをきい(🏏)たこ(🚰)とが(🍘)ない(📫)。何(hé(🔐) )で(🦒)、孔子がそ(🚸)んなこと(🚅)を云(yún )い出したものだろう、と彼等は不思(🗝)議に思(sī )った(🦆)。
「それにしましても……」
彼が孔子を送り届(㊗)けたあと、すぐその足(🏩)で孟懿子を訪(🕣)ねたのはい(🥔)う(⬇)ま(🛡)でもな(🎣)い。そし(😓)て、もし孟懿子(🅰)が、自己(🈲)の(👏)権(👼)勢を(☔)誇示(shì )す(💤)るためでなく、(🤹)真(zhēn )に死(🐪)(sǐ )者の霊(🈺)(líng )に奉仕し(🍔)たい一(🏔)心から、祭典を行おう(🛁)と(😌)していたのだったら、樊(🥠)(fá(🔢)n )遅(🖼)の(🐩)こ(📇)の訪問は、彼にとっ(🐛)て、すばらしい(👛)意義をもつことにな(🍡)ったに相違(wéi )ない。しかし、そのことについては(🔓)、記(❄)(jì )録(❄)はわれ(🎬)われ(⭕)に何(♏)事(🚽)も告(🔃)げてはいない。
6 子、(🗞)四(🥪)(sì )を絶(🏰)つ。意なく、(🍽)必なく、固なく、我な(📌)し(😰)((🍰)子(zǐ )罕篇)
ところが、ある(🗃)日、樊(🚆)(fán )遅が孔子(zǐ )の(⛷)供をして、馬車(chē )を御することになった。樊遅は孔子の若い(🛍)門人(rén )の一(🔒)人であ(🔑)る。武(🈁)芸(🔸)(yún )に秀で(😫)ているために、(🤤)孟孫(😞)子に(😝)愛(ài )されて、しばし(🦍)ばその門(mé(🕙)n )に出入する。孔(kǒng )子は、(🍌)彼ならば(🕴)、自(🔇)分の意志を(⏪)はっきり孟懿(yì )子に伝(🤫)えてくれるだろう、と考(kǎo )えた(🚞)。
樊(fán )遅は(⛰)何のことだがわか(🏚)らな(🚧)かった。「違わない(🎪)」と(🎃)いうのは(💉)、親の(🐠)命令(lìng )に(🏙)背(bè(💍)i )かないとい(🧖)う意味(wèi )にもとれ(😔)るが、孟懿(yì(🚱) )子には、もう(❎)親はない。そう考(kǎ(✳)o )えて、(🎶)彼は手綱をさばきながら、しき(🍧)りと首をひねった。
「(🚋)司空様がお呼びでございます。」
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