「何しろ紳士しんしだからね。」(🤓)
(🕷)か(📬)れらの大多数(shù )は、ま(🔲)だむろん、人間生活(huó )にと(🧒)っての自(😳)由の価値や(🧓)、その(🏫)きびしさについ(🐒)て、ほんとうに(🏜)目を覚(🤑)(jià(🎾)o )さまして(🌋)いたわ(🛷)けでは(🐪)なく(🃏)、友愛塾というところ(🆗)は(💒)一風(fēng )変(biàn )わった指(🍂)導をやる(💏)とこ(🤧)ろだぐ(⚾)らいにし(🥄)か(🚨)考(🚊)(kǎo )えていなか(😐)った。し(🏌)か(🤲)し、それにしても、そうした言葉が、しだいにかれ(🙎)らの間にとりかわさ(🎩)れるようになったということは、た(🔘)しかに一つの進(jìn )歩(bù )で(👀)あり、混乱(⛄)(luàn )と無(wú )秩序むちつじょの(🥒)中(🍦)で、(🛰)不十(🎺)分(🏁)ながら(🍰)も、何か自主的創造的な活動(🌜)が(⏳)始(shǐ )まっている証拠しょうこに(💘)はちがいなか(👉)ったので(🔫)あ(✊)る。
「私は、君らを、良(😌)心をもっ(👎)た自主的な人(rén )間(jiān )とし(🍩)て(👢)ここ(🙀)に迎むかえた。だから、かりに(💏)君ら自身(🎫)(shēn )が、君(jun1 )らを(🛵)機械の(🍞)ように取(qǔ(🚱) )りあつかってくれと(🐅)か、犬猫(🏔)い(📫)ぬねこの(🎈)ように(🤛)ならしてく(🏌)れとか(🐉)、私に要(🚃)求し(🛍)た(💃)としても(💳)、私(sī )に(🚾)は(📺)絶(🌆)対にそれができない。私(Ⓜ)(sī )は(💍)、あくまで(👭)、君(💵)らが人間(🕊)であ(✝)ることを信じ、君(jun1 )らに(🐛)人(rén )間とし(♊)ての(🗃)行動を期待するよりほかは(🔔)ないのだ(🔺)。むろん私(sī )も、(👨)人(😅)間(🌧)の世(💷)(shì )の中に、強(qiáng )制の必(bì )要が全(quán )然ないとは思っていない。弱い人間にとっては、やはりそれが必要(🐸)(yào )なこと(⚽)も(🈲)あ(🌪)るだ(🈺)ろ(🎲)う(💊)。時には、それ(💰)が弱(🦕)い(🐸)人間を救う(🏃)唯一ゆいいつの方(fāng )法(fǎ(📝) )である(🈚)場合(hé )さえ(⏪)あるのだ。それは(📑)私にもよくわかって(🤬)いる(🏫)。しかし、私(💚)は(⏺)、君(👁)らが(🤩)この塾(shú )堂の生活(🌖)にもたえ(🐂)な(🚤)いほど弱い(😒)人(🤟)間であるとは思っていないし、また思いたく(👢)もない。だから(👟)、私は、君らが何(hé )かの強(🦏)制(zhì )力に(🖌)た(🍘)よるまえに、まず君(jun1 )ら自(💄)身(shē(🌮)n )の良心(xīn )にたより、(💧)人間(🎎)として、君(🌦)らの最善(👟)をつく(🖲)しても(🎲)らい(♐)たいと思っ(🖐)てい(🥎)るんだ。君(jun1 )らが、ほ(🥗)んとうにそ(🚀)の気になりさ(🍅)えすれば(🐯)、少なくとも、この塾(shú )堂の生(shēng )活ぐらいは、(👥)何の強制もなし(🈲)に運営し(🌓)てい(✝)け(🖲)るだろうと(🚼)、私は信じている。君(jun1 )ら自身も、人(rén )間であるからには、(🎂)そのぐら(😌)いの(🌯)自信は持っ(🥠)ていて(🔱)もいいだろう。いや(🧀)、(🌧)持っ(🎎)ていなければな(🍮)らない(💞)は(🔁)ずなのだ。もし君らに、それだけ(🛹)の自信、――人間(🏟)として(⛓)のそれだけの誇(kuā(🍢) )ほこりも(👋)持て(😋)ない(😥)とすると、私(sī )としては、もう何も(🦖)言う(🐏)ことはない。明日か(🛶)らの行事計画(🙁)をたてること(🔗)も、まったく(♋)必(💰)要のな(🤰)いこ(🛫)とだ。……どうだ、飯(🚎)島(🦏)君(😇)、やはり(🗾)強(🕶)制がな(🦄)くてはだめかね。」(🎬)
と、先生は、かなり間(jiān )をおいてから、(🐤)つづ(🕠)けた。
「私は(🧝)、大河をそんなふ(🛩)うに(💱)思うのは、む(🔸)しろ大(♊)(dà )河(😈)(hé )に対(duì )する侮辱だと(🐷)いう(🐽)気も(🧢)するんだ(🎪)がね。」
七 最(🌬)(zuì )初の日(🗓)(rì )曜日
静坐の(🕍)あ(🥦)とは遥拝よ(🤢)う(🌩)は(⏪)い(📓)だった。―(🚯)―こ(🔙)れは皇(👽)大神(🦀)(shén )宮こうたいじんぐうと(🍖)皇(huáng )居こう(🤚)きょに対する儀(🤵)(yí )礼ぎれいで、その当(📮)(dā(😙)ng )時は、極左(zuǒ )きょく(🤠)さ分子や一部のキリスト教徒以外の全(🤓)国(🔘)(guó )民(😊)に(🎛)よって当然な国(🔖)民(🤩)儀(⛷)礼と(🎫)認め(🍂)られ、集(🚔)(jí(🥤) )団(tuán )行(🎬)事においてそれ(🚕)を(🐥)欠(🦈)くことは、国民(🐞)常識(🥚)に反(🆕)(fǎn )するものと(🌼)さえ考えられていたの(🔔)で(📐)ある(👩)。
道(👲)(dào )江と(🥂)いう一(yī )女(🦔)性が(🚉)、間(💄)もなく、(🌻)自分の目(🌧)のま(🗂)えに現われると(🥚)いう(💍)小(⏰)(xiǎ(👾)o )さなできこと(🧙)の予想(🎽)、――大きな(🚨)人(ré(🌂)n )間(🐇)社会の運行うんこうの中では、まったくどうで(🏓)もいいような、そ(📛)うした(🌊)小さなできご(🐯)との(🈁)予想よそ(🏴)うが、どうしてこれほどま(✝)でに自分をま(🍇)ごつかせ(🍜)、自(zì(🐪) )分の不断(💹)の心の修練(⛳)を無(wú )力に(🐹)するのか(😇)。どうして、現在友愛(ài )塾に(😿)おおいかぶ(⚡)さってい(🖱)る深刻(💡)な問(wèn )題(🌉)以上に、自分(🏽)の心をな(📤)や(🔩)ますの(🕟)か。女(❇)性とは、恋愛れ(❔)ん(🏁)あ(✂)いとは、いったい何(🍮)だろう。それ(🐣)は、これまで自分が考えて来た(⛪)人間(jiān )生活の(🕕)秩(zhì(🛂) )序(🏍)とは(😞)、全く次(cì )元のちがった秩(🍠)序に属するも(🐁)のだろ(📇)うか。
「心(xī(🐰)n )苦(🔟)しければ、君自身で何(hé )とか始末(mò )したら(🏃)いい(🎬)だろ(🌹)う。原因はも(🔗)ともと君に(🈲)あ(🅱)るんだから。……私は、板(bǎn )木の(🚀)音そのものを問(wèn )題に(🚗)しただけ(🤙)な(🍀)ん(⛳)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025