(なるほど(🏗)孔子は音楽の理論には長じ(👗)ているだろう。しかし、実際楽器を握って(🌼)の技(🙋)術にかけては、何(🛩)といっても(⛅)自(🎀)分(😷)の方(fāng )が玄人くろうとだ(🚷)。)(🌷)
「先生のお眼(📔)に(🐚)ぶッつか(🏈)ると、(🦉)すぐ手もとが狂(🙊)い出して来る(😇)のでござ(🆚)います。」(🚦)
1 孟武伯、(📽)孝を(🍘)問う。子(🗡)曰(yuē )く(🙅)、父母は(🏻)唯そ(😽)の疾((🔊)やまい)を(🖤)之(🏫)れ憂(💺)うと。(爲政(🥓)篇)
楽長はうなず(🎓)くより(🔢)仕(🌔)(shì )方(☕)がな(📪)かった。孔子は(🚽)そこでふたた(😕)び楽長(zhǎng )を座(🍘)(zuò )に(🥟)つかせて、言葉をつ(🗜)づけた(🎗)。
「お(🥍)前にわからなければ、孟孫(sūn )にはなお(🍃)更わか(🛵)るま(💊)い(🐥)。少(shǎo )し言葉(yè )が簡単すぎ(⭐)たようじゃ。」
「4(🗽)父母の存(cú(📕)n )命(🐹)中(📿)(zhōng )は親(🚅)のもと(🚰)を離れて遠(yuǎn )方(fāng )に行(🗼)かないがいい。もしやむを得(dé )ずして行(💀)く場合は、(⚡)行(🤗)(háng )先(xiā(🥡)n )を定めておくべきだ。」
「さ(🏋)あ(🕎)、わし(🥁)には(🏝)そうは信じられない(🤰)。」
(やっ(🍟)ぱ(🍾)り、(🏂)あの眼だ。)
(🔍)孟(mèng )懿子(zǐ )の(🤟)父(fù )は孟釐子(🚽)も(🎪)うきしといって、すぐれた人(ré(💃)n )物(📱)であり(➕)、そ(🌋)の(🗂)臨(lí(🦔)n )終には、懿子を(👤)枕辺に呼んで、そのころまだ一(yī )青年に(🎁)過ぎな(🍥)かった孔子の人物を讃え、自(🙀)分の死後には、かならず孔(💫)子(😼)に師事するように言いのこした(🈁)。懿子(zǐ(⛔) )は、(🏅)父の遺(🏪)言(🔴)(yán )にし(🕛)たが(🎤)って(🅱)、そ(🎽)れ以(yǐ )来、弟の南(nán )宮敬(🌳)(jìng )淑なんぐうけいし(👞)ゅくとともに、孔子に(🥡)礼(lǐ(💩) )を学んで来たのであるが(🕒)、彼(bǐ )の学(xué )問の態度には(💯)、(🌤)少(💒)しも(👛)真面目(😐)(mù )さがなかった。彼(bǐ )が孝(xià(🚿)o )の道を孔(🤐)子にたずねたのも、父に対(duì )する思慕の(🐐)念からというよりは、その(💾)祭(jì )祀を荘厳に(🍅)して、自(🕣)(zì )分の権勢を誇(kuā(🍛) )示したい(👿)底意からだった、(🔖)と想(🖕)像(🗼)されている(👛)。
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