一七((😐)二(👙)〇(✅)一)
○ これは孔(💝)子(🔁)(zǐ )晩年(niá(👝)n )の言(⛲)葉(yè(⭐) )に(⤴)ちがいない。そ(🏁)れ(😳)が単(dān )なる無常観か、過(🔟)(guò )去を顧み(⬛)ての歎声か(🍰)、或は、た(🛥)ゆ(🏜)みなき(🤾)人間の努力を祈る声(shē(💰)ng )かそもそもま(🎎)た、(🗝)流転をとおして流るる道の(👞)永遠(🙋)性を讃美する言葉か、それは人(🎳)おのお(🐽)の自らの(🏡)心境によ(🖋)つて解(jiě )する(🙊)がよかろう。ただわれわれは、こうした(👯)言葉(yè )の裏付(fù )けによつて、(💨)孔子の他(tā(🚾) )の(🍣)場合の(✖)極めて平凡(🖐)らしく見(jiàn )える言(yán )葉が(🔄)一層深く理解さ(😁)れるであ(🏼)ろうことを忘(🐮)れ(🍑)ては(🌤)ならない。
行かりゃ(🌡)せぬ。
一七(qī )(二二二(🐧))
○(👭) 周(🐶)公(😼)=(🏧)=(🛰)すでに(🐵)前にも述(shù(🏇) )べたように、周公は(🕖)武王をた(📗)す(🐨)けて周室(shì )八百(🦆)年の基礎を定めた人(😦)であ(🍊)るが、そ(🗡)の人となり(👤)は(🏃)極めて謙虚で、「吐(🍘)哺握髪」という言(💝)葉(yè )で有(♏)名なように、食事や、結髪の最中で(🏃)も(🚢)天(tiā(🎂)n )下の士を(🎐)迎(🈺)(yí(🈵)ng )え(⌚)て(🗯)、その(🍤)建(jià(🖇)n )言(🛃)忠告(🛩)(gào )に耳を傾けた人であ(🎮)る。
○ 泰(tài )伯==周の大(🏧)王(😭)(たいおう)(💩)の長(zhǎ(🐒)ng )子で(🔑)、仲雍(yōng )(ち(🛹)ゆうよう)季歴(きれき)の二弟が(👎)あつたが、季(jì )歴(✒)の子昌(🛑)(しよう(💙))がすぐ(🎐)れた人(🤳)(ré(🐛)n )物だつたので、大王は位を末(🎽)(mò(👑) )子(🙇)季歴(🗡)(lì )に譲(🔥)つて昌に及ぼしたい(🔒)と思(sī )つた。泰(🥩)(tài )伯は父の意(yì )志を察し、弟の仲(zhòng )雍と共に国を去(qù(👤) )つて南(ná(♿)n )方にかくれた。それが(💠)極(jí )めて隱(yǐn )微の間(jiān )に行(🎒)われたので、人民はその(🖋)噂さえすること(🐚)がなかつ(🚄)たのである。昌は(🍻)後の文王(💢)、その子発(😗)(はつ)が武王である。
○ (🌫)この章(🚌)は、いい音楽が(😦)今(jīn )は(🚼)きかれないという(🐖)孔子の(🖖)なげきでも(😣)あろうか。―(🏘)―諸(🍧)(zhū )説は紛々としてい(🌄)る。
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