孟懿子も(💅)ういし(🤱)、孝を問(wèn )う、子曰(🐎)く、違た(⬇)がう(🤭)ことなかれと。樊遅御(⛓)はんちぎ(🌉)ょたり。子(🏂)(zǐ(👻) )之に告(gào )げ(⭕)て(🚺)曰(😥)く、孟(mèng )孫(sūn )もう(🚡)そん、孝(🐿)を我(👖)に問う。我対え(😨)て曰く(⛅)、(👙)違(wéi )うこと(✍)無か(💤)れと(🍿)。樊(fán )遅(chí )はんち曰(⚽)く、何(hé(🤘) )の謂(🕙)ぞやと。子曰(yuē )く、生に(♑)は之(🐮)に事つかうるに礼を以てし(🎋)、死に(❕)は之を葬るに礼を以てし、之を祭(👞)(jì )る(🔝)に礼を以(😉)(yǐ(🐫) )てすと。
「全(quán )く惜(xī )しいではございま(🚱)せんか、(😂)こうして田圃(🚋)に仂かせて置くのは(🔏)。」
子(😔)(zǐ )、魯の大(dà )師(📬)に楽(👜)がくを語(🎁)つげて曰く、楽は(💣)其(qí(🥎) )れ知るべきなり。始(👃)めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之(🈺)を従は(🛰)なてば純如たり。※(「激」(🔏)の(🖊)「(🚡)さん(🎎)ずい」に(🆕)代(⏸)えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(🥉)じょ[(🍵)#ルビ(🔙)の「きょうじょ(🌛)」は底(dǐ )本(🤟)では「き(📍)よよじょ」(👤)](🛀)たり。繹如え(🌰)きじ(➿)ょたり(🍼)。以(🚍)(yǐ )て成ると。
「6父の在世中は、(🔋)子(zǐ )の人物をその志(zhì(👂) )によっ(🌏)て判(🐑)断され、父が死んだらそ(🕵)の(🐱)行動(📋)(dòng )に(👂)よって(🚳)判(pàn )断(🎒)される(🎓)。なぜなら、前(㊙)の場合は子(zǐ(🔩) )の行動は父(fù(❇) )の節制(📚)に(💰)服すべき(🐍)であり、後(hò(🉐)u )の場合は本(🌚)人の自由(yóu )で(🍆)ある(🔃)から(🚳)だ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだり(📣)に(🚿)父の仕(shì(🖼) )来(📉)(lái )りを(😓)改(gǎi )むべき(🕚)ではない(🤝)。父に(⌚)対す(🔒)る思(🖇)慕哀惜の情(🦗)が(⏪)深けれ(👲)ば、改(🕙)むるに忍びな(📒)いのが(🍇)自(🕗)然だ。三年父(🚺)の仕(🥖)来りを改め(🎇)ないで、ひ(💅)たすらに喪(sàng )に服する者(🛎)にし(🦎)て、はじ(👻)めて真の(🌥)孝子(💺)と云(🏣)(yú(👸)n )える。」
そう決(jué(🥥) )心した(🚢)彼は(🕢)、翌朝人をやって(💌)、ひそか(🎻)に陽貨の動静(🐐)を窺(kuī )わせ(⬜)た。
(🅰)彼のために多分用意さ(🎢)れていたであろう午飯を、彼の帰ったあ(🆙)と、陽(🍽)貨(huò )がど(👂)んな顔をして、どう仕末したかは、孔(kǒng )子(zǐ )自(⛴)身の関(🥇)するところでは(🔋)なか(🔯)ったのである。
士た(📝)る者(😒)が、(🤗)高(gāo )官(🖐)の馬車をみ(🗄)て、こそこそと鼠のよう(🧗)に逃げるわけにも行(〽)かない。孔(🧗)子(📷)は仕方なしに(🧔)眞すぐに自分(🥋)の車を(🤠)走らせた(🛬)。陽貨(😑)は目(✖)ざとく彼(bǐ )を見つけて(🐚)呼びとめた。そし(🖤)てにやにやしながら、(♎)
「(🤒)お前にも、(✍)ま(🍨)だ礼(🥔)のこころは(🐨)よくわかっていないようじゃな。」
(🐮)陽貨は、(🌫)座につく(🍙)と、いか(🛣)にも(👙)熱意のこ(🤵)もったような口調で説き出した。
「(🍭)無遠慮(👅)にいうと、君(👍)(jun1 )にはまだ邪(xié )心があるようじゃ(🌌)。」
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