子(🗞)罕しかん(👑)第九(🛢)
舜帝には五(🍔)人の(⛏)重(chóng )臣(chén )があって天(⏸)(tiān )下が治った。周の武王は、自分には乱(🗒)を(🈸)治(zhì(⛱) )める重(chóng )臣(🚔)(chén )が十(shí )人あ(🕳)るといった。それに関連(🕞)して先師(🆖)がいわれた。――
○(😭) 陳(🤷)==国名。
「(⤵)文王がなくな(👃)られた後(🥛)、文とい(🛎)う(🙃)言(yá(🥞)n )葉の内容(😠)をな(🦖)す古聖の道は、天意によってこの私(sī )に継承(chéng )さ(🗾)れているではな(🙍)いか。もし(🎧)その文を(🔦)ほろぼそうとす(🏖)るのが天意であるならば、何で、後(🍩)の世(👭)(shì )に生れた(📂)この私に、(🎫)文に親しむ機(jī )会が与えられよう(🌪)。文をほろ(🕚)ぼす(♓)まい(🛣)という(🏺)のが(🦃)天意(🎉)であるかぎり、匡の人たち(🦁)が、いったい私に対(duì )して何が出(chū )来るというの(🚩)だ。」
「やぶれた綿入を(💎)着て、上(🕓)(shàng )等の毛皮を着てい(⛄)る者(🌂)と(🥔)並んでいても、(💆)平気でいられる(🔭)のは(🌓)由(❗)ゆうだ(🏣)ろうか。詩(💚)経(🌳)(jī(🤚)ng )に、
「(🚞)泰(🛑)伯たい(🎀)はく(❕)こそは至徳の(🥔)人(❤)(rén )とい(🦁)うべ(🏊)きで(❕)あ(🐳)ろう。固辞し(🕉)て位をつがず(🏾)、三(😂)(sā(🥩)n )たび(🧕)天(tiān )下を譲っ(🏥)た(🌔)が、人民にはそうした事実をさえ知ら(🉐)せな(👲)かった。」
「もとより天意にかなった大(dà )徳(dé )のお方で、まさ(🎑)に(🛶)聖人(🏪)の域に(🧣)達(🌅)しておら(🍘)れ(📓)ま(🌊)す。し(🚔)か(🤗)も、そ(🐳)の上(🍺)に多能(🌭)で(🔘)も(🥜)あら(🚄)れます。」
二四(🏉)(二(è(🍳)r )二(🧝)九(jiǔ(♓) ))
「(📷)恭(gōng )敬(🛶)な(💺)のは(💏)よ(💋)いが、それ(🆎)が(🎯)礼に(🔨)かなわない(🏹)と窮屈に(🗼)なる。慎重(🔐)な(😍)のはよ(🏮)いが、(🐤)そ(🍘)れ(💛)が礼にかなわないと臆病になる(🕦)。勇(🔱)敢(😂)なのは(🍿)よいが、(🔎)それ(📞)が礼にかなわないと、不逞に(🚧)なる。剛直(🔌)なのは(🏐)よいが(🌁)、そ(🉑)れ(💏)が礼(lǐ )にか(🍝)な(🌲)わないと苛(kē )酷になる。」
「惜しい人物(wù )だっ(🐕)た。私(sī )は(🙉)彼が進んで(📛)いるところは見たが、彼が止まっている(🎆)ところを見(jiàn )たことがな(👔)か(⛱)ったのだ。」
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