(😤)朝(cháo )倉(🈴)先生は、か(🛡)つて次郎(🚒)に、「現(🏳)在(🧡)の日本の指導(🏭)層の(🤑)大(🌸)多(duō(📫) )数(shù )は(💃)、正面からは全く反対(duì(🛷) )のできな(🥛)い(🧕)ような(🔤)こ(🚔)とを理由にして、(💘)自分(fèn )たちの立場を正(👲)当化(huà )した(🍂)がるきらいがあるが(🥖)、(🌁)そ(👓)う(🍕)したず(🔍)るさは、(⛱)ひと(🕖)り指導層だけ(🈳)に限(xiàn )られたことではないよう(💡)だ。たいていの日本人は、(🐬)何(hé )かと(🆓)いう(⛅)と、表面堂(táng )々とした理由で自(zì(✏) )分(fèn )の(🚼)行動(🍝)を弁護(🛳)した(〽)り、飾か(📱)ざ(🍠)っ(🌡)たりする。し(🏠)かも、それで(✴)他人(rén )をごま(㊙)かすだけでなく、自分自身の良心(📲)をごまか(🌽)して(🌝)いる(🌊)。それを(👮)ずるいなどとはちっ(🤚)とも考(kǎo )えない(🐛)。これはおそろしい(📇)ことだ。友愛(👫)塾の一つ(🌙)の大き(😻)な使命は、共(👒)同生活(huó )の実(🎡)践じっせんを通じて、青(qīng )年(nián )たちを(🏺)そう(🕹)したずる(🐍)さから救い、真(zhēn )理に(🦏)対して(🗜)もっと(🚔)誠(🧒)実な(💨)人間にしてやる(🕑)こと(🏻)だ。」(🥛)とい(🏅)うような(🛢)意味(☕)のことを、いったことがあった(🚵)が、次(cì(🍲) )郎は、便所(🕳)の(🤤)中(zhōng )から、飯島のう(🏫)しろ(🦃)姿(🧞)を(🥧)見(🕍)(jià(👉)n )おく(🚝)りながら(♉)、その言葉(yè )を思いお(🥝)こし、今さらのように、大きな困難(🐍)にぶ(🚚)っつ(🎌)かっ(🍁)たよ(👖)う(🕐)な気が(⤵)し(⛸)たのだ(🥝)った。
「(🚖)私は、君(🥒)らを、良(liáng )心(xīn )をもった自主的(de )な人間(jiān )としてここに(📳)迎むか(🕴)え(🙍)た。だか(😲)ら、かりに君ら自(zì )身が、君らを(🕔)機械の(🐚)ように取りあつかっ(⛑)てく(🍰)れとか、犬猫い(😵)ぬねこのよう(😟)に(🍩)ならして(🍌)くれとか、(🌨)私(sī )に要求し(🌧)たとしても、私(🙏)に(😶)は絶対にそ(🎂)れができない。私(➡)は、あくまで、君らが人間で(⬛)あることを信じ、君らに人(rén )間(🈚)(jiān )としての(🚔)行動を期(🏼)待(🐳)す(💄)るより(🚮)ほかはないの(🔠)だ。むろ(🔍)ん(㊙)私も、人(🍍)間の(🥇)世の中に、強制の必要が全然ないとは思っていない(💭)。弱(ruò(📮) )い(🕦)人間に(🎭)とっては(🏎)、やはり(🏋)それが必要なこともある(😻)だ(🆑)ろう。時には、それが弱い人(🧐)(ré(🐚)n )間を救(💲)う(📁)唯(🚕)(wéi )一ゆいいつの方(📦)(fāng )法である場合さえあるのだ(🕣)。そ(🏔)れは(🏧)私にも(💸)よ(😥)く(🍮)わかって(💀)いる。しか(🛬)し、(🥟)私(sī )は、(🚉)君らがこの(🍗)塾堂(🈵)の生活に(🧛)もたえない(🙇)ほど弱(ruò )い(🥞)人間であるとは思(sī )っていないし、ま(🍗)た思(sī )い(🦗)た(😞)くも(🎛)ない。だから、私は、君らが何(🌑)(hé )かの強制力(lì )にたよる(🍕)ま(💙)えに、(🔲)まず(🚜)君(jun1 )ら自(🕖)身の良(💯)心に(💢)たよ(🎁)り、(🌂)人(rén )間として、君ら(🎧)の最(💥)(zuì(🌴) )善をつくしてもらいた(🚕)いと思っ(🏗)ているんだ。君らが(🦂)、ほんとうにその気になりさえす(🗻)れば、少(shǎo )なくとも、この塾(shú )堂の(👅)生活(🎚)ぐらい(🍐)は、何の強(qiáng )制(zhì(🏚) )もなしに運営して(🏥)いける(🌺)だろうと、私(🧡)は信(💢)じてい(🆒)る。君ら自身も(📳)、人間である(🏢)から(🧘)には、その(➕)ぐらいの自信(🐒)は(👘)持っていてもいいだろう。い(😜)や、(🥀)持(⛵)っていな(🏞)ければならないは(👇)ずな(🐘)のだ。もし君らに、それだけ(🙌)の(🔤)自信、―(🕗)―人(rén )間(⛳)と(✋)し(🐸)ての(🐋)それだけの誇(💧)(kuā )ほこりも持て(👜)な(🥀)いとする(📝)と、私としては、も(🏗)う何(hé )も言(yán )うこ(🌽)とはない。明日か(🎩)らの行(⛔)事計(💭)画(huà )をたて(😄)ること(😢)も(💢)、(🔂)ま(😹)ったく必要のな(😸)いこ(🥖)とだ。……どうだ、飯島君(🐲)、やはり強(💄)制がな(📍)くては(🧡)だめかね(🍺)。」(💊)
次郎と(🈺)大河(🈷)とは、(🤖)間もなく(🎇)、そ(🎮)れぞ(👆)れに最初の大便所の掃(sǎo )除(chú(🤮) )を(🕙)終(zhō(🙏)ng )わって、となり(📱)の大(dà(😷) )便(biàn )所に移っ(🏻)ていた。まだだれも手をかけない大(dà(🏴) )便所が(🐒)、あい(📚)だに三(sā(✈)n )つ(😯)ほどは(💷)さまって(🐙)いる。次(cì(🚆) )郎(😺)は(🍆)、さっきから、(🌃)大河に話しかけてみ(🈵)た(👳)い気(qì )持(chí )ち(🍵)は十(🌕)分だ(📢)った(🗝)。しかし(🍘)、(🧀)遠(yuǎn )く(💊)か(📂)らのか(🐊)け合(🐵)い話(🏨)は、この(🐖)場合(hé )、何となくぴ(🏾)っ(🚢)たりしなかったし、また(🔆)、雑巾をゆすぎ(🏅)に(😋)出たついでに、(🎇)そ(💺)っとのぞい(🎰)て見た大河の(🌐)様子(zǐ )が、いかにも沈黙ちんもく(✳)の行者(🦄)ぎょうじ(♉)ゃと(🥢)いっ(⏳)た(🗺)感(gǎn )銘(🥣)かんめいをかれ(🔸)に与(🐬)あ(👧)たえていた(😈)ので、口をきるのがよけいにためらわれる(🧚)のだった。
そんな(🤖)はずはない(🎌)!
相(xiàng )談は安(ā(🚐)n )易あんいに(🗣)すぎるほど、すらすらとは(🕥)こび、ほとん(🔵)ど無修正(🥦)だった(🦎)。特異とく(🚶)いな行事を(🛄)期待(dài )し(🌙)てい(💭)た塾生(shēng )たちに(💉)とっ(📏)ては、多少物足(zú )りなく感じ(🎨)られたら(🐩)し(🧗)かったが、そのために、こ(😝)れという強(qiáng )硬き(😈)ょうこう(😈)な主張も出なか(🐊)った。最(🌛)(zuì )も多く発言した(😌)のは飯(🗜)島だった。しかし、それ(🏪)も(🤲)、自分の存(👣)在を印象づける目(📒)的以(😜)上(💌)の発言では(📘)なく、たいていは原(yuán )案賛(🔤)成の意見をのべ、同時に進(jìn )行係(xì(🏆) )をつとめるといったふうであった。田川(chuān )は、はじめから終わりま(👳)で、一(yī )言も口をき(🕥)かなかった。
「新(xīn )参(🍄)しんざんの小僧こぞうでございます。」
と、次郎(láng )は眼(⏫)(yǎn )を(⏲)ふせたまま(🚔)頭をさげ、逃にげるよ(💲)うに塾長室を出た。
次郎は、先(xiān )生の言(😥)葉(📳)がますま(🎾)す激しくなっていくの(🛂)に(🤟)おどろい(🐛)た。先(🍩)生(🚫)は、あるいは、昨日の入塾式(🌮)における平(píng )木(🚢)中(zhōng )佐(zuǒ )の影響えい(🍫)きょ(🌀)うから、できるだけ早(😵)く塾生(🈵)たちを救(🔱)い出そうと(😽)していられるのかもしれない。しか(🍈)し、そ(🌐)れにして(🍰)も入塾したばか(💡)り(🐻)の青年(🏃)た(🤗)ちに話(🐓)す(👝)言(👝)葉としては、あまりに(🤩)も激しす(🌆)ぎる。これではかえっ(🖖)て逆効(xiào )果を生むのでは(✳)あ(🧟)るまいか。
だれの顔にも、何かし(😫)ら、ゆうべとはちがった感情が流れており、互礼ご(🕷)れい(✔)をす(🕡)ま(🈶)して広(👘)間(jiān )を(🏿)出て行(háng )く時のみ(🏔)んなの足音(⬛)も(📚)、これまで(🈲)になく静粛(sù )せいしゅ(⌚)くだった。
最初の日曜が来た(😸)。開塾かいじゅく(🆓)の日(🏷)がちょ(🎺)うど月曜(yào )だった(🏭)ので(🕴)、ま(🏁)る一週間になる。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025