長いもの、仙(xiān )台(💲)せん(📍)だい地方(fāng )に伝わ(🚳)って(👞)きた「さんさし(😔)ぐれ」(♟)の古い(🆚)歌の節。
無(🍽)言な木像にも、声は(🌽)ありますね。
もとより、木曾山(shā(🤬)n )の(🌿)熊(xió(💗)ng )くま(😿)の(🌆)胆いに目(mù )をつけて、それを土台に(😗)製(zhì )薬の業(yè )を思い立(💝)っ(💲)たのは、(🐹)橘翁さまあ(🕰)ってのこ(🅾)とです(🦉)。し(💗)かし、姉(zǐ )の家(jiā )の薬(yào )をこれ(🦐)ま(🌀)で(🔄)にひろめ、先(🔜)祖(zǔ )伝来(lá(♿)i )のしごと(😝)を築き上(🚑)げたのは(🚭)、何(🌈)代もかかった行(⛲)商(😝)の(🤑)力によることが多(🛃)い(🏇)のです。
茶丈(💋)の亭主ていしゅは大津のほうへ通かよって働い(🎮)ている大(dà )工、(🎥)その(⛽)む(🌋)すこは大津の(🤒)げた(🤣)屋(🌗)へ奉公(gōng )している若(🏾)者(zhě )で、(💝)お(📑)かみさんと娘(🖼)と(🗜)がるすいかた(👟)がた古(gǔ )い茶がまのわき(🤲)で(🕧)ほ(🏳)たるのかごを張(zhāng )るのを毎(🐡)日(rì )の内職にして(🎷)いました。石(🧛)山はほたるの名所ですから、まだ人(✏)(rén )の出さか(😸)らないうちから(👱)、(🥣)おかみさ(👏)んたちは(😔)そ(🏂)のみ(🖖)やげ(👐)もの(🍗)のしたく(🚏)を(🚿)いそい(🧠)でい(🚏)たのでしょう(📠)。
呉(wú )くれ(🐫)くみ子さんも、そ(🌯)うい(⛎)う家に生まれた人でし(🧒)た。この人は明治女学校という学(xué )校(xià(🚻)o )で(😤)習(xí(🤣) )字を教えながら、舎(🚐)監を兼ね(🔡)ていて、多くの生徒から(🐥)おかあさんのように慕われた婦人でし(👷)た。あの歴(lì )史のある学(xué )校も(✉)お(💞)しま(🤥)いの(🅱)時分(fèn )には、先生方は一(🕢)(yī )人(🌀)(rén )去(🛫)り(🙊)、二人(🛥)去りするように(💧)なったのです(🎫)。そ(👲)の中で学校の盛ん(💼)な時も、衰えた時(😱)(shí(🤜) )も、すこしも(🆒)変ら(💬)ずに、い(🍉)つでも同(🚍)じ(🥟)よ(🔍)うに人(🚻)(rén )を教えて倦うま(👡)なかっ(💺)たの(🚢)は呉(🏕)くみ子(🍀)さ(🔂)んでした。ああい(✝)う人の生涯(yá )し(🕖)ょうがいは目(😷)立た(🎍)ない(🎼)ものです(🍗)から、わりかた、世(🔇)間に知られま(📰)せんし、その人(😫)の事(♒)跡も多く伝(🕐)わりません。しかし、わたしは呉(🗒)(wú )くみ子さ(🍬)ん(🤲)のよう(👰)な(🦒)、(💮)男も及ばないほど守(⬆)る力(🕳)に長(zhǎng )たけた婦人のあったことを知(zhī )っていま(🔁)す(📭)。一(yī )番最(🎨)後までふみとどまって、あ(🗝)の(⬅)学校と(🏡)運(🏢)(yùn )命(🐜)をともに(🔡)し(🌬)た人も呉くみ子(zǐ )さんでした。
第(🏔)七章 浅間のふも(🚌)と
一(🕌)四(🥝) 朝
九 玄関番
(⛱)でも(📃)、わたしは小諸(🍫)に来(lái )て山を(🔠)望(👮)んだ朝から、あ(🎿)の白い雪(xuě )の残った(🍖)遠い山々、浅間(🐦)あさま、牙(😚)歯(chǐ(🎌) )ぎ(💧)っぱのような山(shān )つ(💮)づき(😃)、影の多(duō )い谷々、高(🛍)いが(⏹)けくずれのあと、それか(🌍)ら淡い煙(👥)のよう(🚔)な山(👀)のいただき(🏩)の(🐔)雲の群れ、すべてそ(🏬)れらのもの(🛁)が(🈚)朝の光を帯(💂)(dài )びてわたしの目(🉐)に映った時から、な(😷)んとなく(⛩)わたしのなかには(❕)まったく新(xīn )規なものが始(shǐ )まったよ(🍻)うに思(🕛)ったのです。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025