わたし(👔)は(🚷)姉の家の入(rù )口ばかり皆さんに(😝)お話(huà )し(💻)して、まだ奥のほうをお目にか(🎵)けなかった(🔟)。この(🤗)高(gā(🔦)o )瀬の家(🗃)では、先祖(zǔ )の中に橘翁きつおうさまという人があ(🍔)り(🃏)まして、毎(měi )年(🏳)の(🦑)忌(💮)日にはか(🐪)ならずその人(rén )の画像(xiàng )の掛物を取り出(📺)し、それを(🥎)奥の床の(🎃)間の壁に(⬅)掛(🎈)け、(🚃)そ(🥘)の(😍)人の好物(😁)であっ(🚅)たという(🍇)くりめし(😚)を供えるとか。この橘翁さまが高瀬(lài )の(📔)家に(✉)伝わ(🚇)った薬を造りはじめ(🍋)た人です。
一(🌡)(yī )方のかわずに言わせると、千曲川は(〰)犀(xī(🤺) )川さいかわ(👥)と(😫)いっしょに(🏸)なっ(🤼)てか(🌛)らがいい(💍)、つまり川(chuān )中(zhōng )島から下しも(🔽)のほうが(🐶)いい(🤔)と言いますし、一方(fāng )のかわずはまた、(🆚)臼田うすだあたりから上(🕢)かみの(😵)ほ(🏗)う(🔀)がいいと(🏆)言いまし(👋)て(📃)、たがいにその(⚪)こと(🤯)を争(🛒)ったの(🚍)です(🚦)。どうあっても千曲(qǔ )川は川下がいいと(🔹)一(yī )方が言(🌥)えば(🧐)、(🍦)いや(🌒)、川上(⏯)がいいと一方(fā(💉)ng )が言い張りました(🕟)。
仙(🔄)台せ(🍏)んだ(🌱)いには、わたしは一年しかい(🔺)ませんでした。その一年はわたしにとって、(🔹)一(yī )生のうちの(🤷)最も楽(🤤)しい(⏰)時(🌴)の(🍕)一つでし(🌸)た(🗯)。わたしの(🌮)迎(yíng )えた朝のような時で(🥛)した(🥔)。しかし、これは(🏻)た(🎇)だの朝(cháo )でも(🛺)あ(🎣)りません。そ(🕝)の(🤹)ことを皆さ(😇)んにお(👧)話(🌍)ししましょう。
そう(🈵)、そう、あ(😴)る(🙇)川の流れに(📨)添(tiān )うていか(👤)だを下(🦔)(xià )す人があったのもその一つです。そ(🌑)れ(🚷)が(⛅)材木(👁)の(💓)いかだでなしに(👋)、竹のいかだで(👮)あったのもめずらしく思(sī )わ(🖥)れ(🏃)たこ(🤷)と(🍅)を覚えて(🚓)います(👩)。土地不(bú )案内(👓)なわた(👑)しも、その川につ(🐊)いて水(🦐)上みなかみのほ(🏓)うへ進みさ(🐪)えすればい(😆)いと感づき(🏎)ました。だ(😜)ん(🛤)だん歩い(📰)て行くうち(🐰)に(🐅)、川の水(🔬)は谷底の下のほうに(🛬)見(jiàn )えるよ(🐑)うになって、がけづたいの道へ出ました。
呉(📋)くれと(💼)いう(🏊)家(👃)はいい(👌)学者(🐬)(zhě )を出(😢)しました(🏹)。
(🏳)その時、こん(🈂)な話(🎒)も出(chū )ました。刀というものは五百年(🤦)(nián )も六(🏆)百年(🏚)もの間(jiā(⛏)n )に(🚾)名高(gāo )い刀(dā(🏋)o )鍛冶(yě(🦖) )が出て鍛え方をきわ(😭)め(🌛)つくしてあり(🎷)ますから、いくら後のち(👕)の代よのものが工夫(fū )をこらしたつもりでも、どこかで昔の人に(🎪)ぶつかります。まった(📏)く(🚢)昔(xī )の(🖤)人の考(🈺)えておか(🚊)ない(👧)新しい意匠で、これが(📀)自分の(🔇)もの(⚓)だと言え(📿)るよ(💄)うな刀が、(🍈)なかなか(🏄)打(dǎ )てるものでは(🔆)ありません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025