次郎はぎく(🕥)りとして、うまく返事ができなか(🎡)った。大(🛠)河のにっと(🔊)笑った顔と、(🗾)その時(shí )言った(🐃)言(🗳)葉(🐥)とがあらためて思い出(chū )されたのだった。か(🍎)れはしばら(🚐)く眼(yǎ(🎊)n )をふせていた(🗽)が、
「そりゃあ、あべこべだよ。あ(🖍)んな人だか(🚥)ら、(👆)郡の団長(🤟)な(🍲)ん(🚴)かに(🛐)なりたがるんだ。」
朝倉先生は、そ(🌃)れっきり口をつぐ(💺)んでいる。次(🍤)郎はい(🛎)よいよ不(bú(🤬) )安だ(🥌)った。もし先(🌰)(xiān )生の話がそれ(💜)で終わったとすると、大河(😄)に対し(🤔)てはむろ(✉)ん(🥠)のこと、あとでほんとう(😞)のことがわかっ(🎍)た(🍷)場合、(🚵)他(tā )の(🕝)塾生(shē(🐸)ng )たち(🔩)に(👐)対しても、この(🛐)ままでは決していい結(jié )果(🍑)をも(🥊)たら(💂)さな(🕡)いだろう。
「(♿)私はけ(🍟)さ、君(jun1 )らの中(zhō(🌰)ng )の(📺)だれ(🎴)かが打(dǎ )った(🗝)板(💝)木の音(🚡)を聞きながら、ふ(🕖)と、この話(⛽)を思い出(🐯)(chū )し(🗻)たが、それはおそらく、(🚸)けさの板木が、ここの生活にふ(🗒)さわ(🏙)しい心(xīn )をもって打たれていた(❗)からだと思(📝)(sī )う。君らの耳に(👶)あの音がど(🖐)う響ひびいた(🏭)かは知らな(🔏)い。しかし、(⛩)私は、(❎)あの音(🍁)から、こ(🖋)の塾はじま(🧖)っ(🧝)て以来のゆたかな(🖱)感じをうけたのだ。じっくりと(💧)落ちついて、すこ(🥡)しも軽はずみな(💽)と(🕑)ころのな(👝)い、また、すこ(🕊)しも力りき(♿)んだとこ(📲)ろのない、おだ(😃)や(🛤)かな、そして辛(xīn )抱しんぼう(🤝)づよい(⛽)努(nǔ )力(🐭)、――心の底に深い(⚾)愛(🎸)情をた(🚘)たえた人(rén )だ(🏘)けに期待し(👋)うるような努力(lì )を、私(🕋)はあの音から感じとり、これこそこ(💓)こ(❕)の生(🍙)(shē(🙆)ng )活(huó )を(👴)象徴し(🎂)ょう(⛪)ちょうする響きだ(📃)と思っ(💕)たの(🥩)であ(👨)る。―(🚋)―(🔆)私は、しか(🌇)し、奕堂和尚のように、だれが(🎓)、どんな(🎵)気持(🏢)ちで、今(jīn )朝の板木を打ったか(💹)を、し(👨)いて知りた(🧑)いと(😜)は思わない。それは、もともとここの生(🛋)活で(🐉)は、(🌙)だれがどん(⏳)な(🥏)働き(👩)をして(🍴)、ど(💎)ん(🕜)な名誉(😮)めいよを(🏺)担(🥞)になう(🤺)かということは、あまりたいせつ(🍘)なこと(🐕)ではないからだ。ここの生活で(🧓)た(🔆)いせ(⛄)つなの(🍲)は、名(🦀)でなくて実である。心である。その(⭐)心がむだに(💄)なら(🕯)な(🤐)いで、共同(👊)生活全体(🤑)の中に生かされて(🍝)いけば、(🌅)個々の人(🌿)の名な(📬)どは、し(🧚)い(🍍)て問題(⛹)にす(📘)る必要(yà(😚)o )はない(📘)。そういう意味で(Ⓜ)、私(sī )は、今(jī(📅)n )朝(cháo )のような板木の打ちか(🐉)たをする心をもった人が、君ら(🍱)の中(🛷)に、少なくとも一人だ(🤬)けはい(👶)る、ということを知っただけで(⛴)満足(♒)したいと思(sī )う(🥝)。そし(🌂)て、その一人の心(📒)が、おたがい(⬅)の生(🍒)(shēng )活(🍸)(huó(🙉) )の中(✋)に、す(📩)こ(⛪)しもむだに(🔖)なら(🏓)ないで生かされていくことを、(💿)心から(🍤)期待した(👩)い。……つまり、愛情に出発(🌉)した、お(🌌)だやかな、し(📎)かも辛抱(♐)づ(🙎)よ(🌌)い努(nǔ )力(🤬)、(😒)そういう努(nǔ )力を、(🖊)単に板木(😓)を打(💞)つ場合(🗯)だけでなく、す(🏌)べての場合に払はらって(♊)も(🐲)らいたい(🤐)のであ(👊)る。…(👩)…名を求めず、ひ(✏)たすらに(♊)実(shí )を捧ささげ(🎙)ると(🏣)い(👽)う気持ちに徹てっ(😎)して、(💯)そう(🦍)いう努力を、みんなで払っても(🗯)らいたいの(🙋)である。――(📛)」
(🤜)静坐のあとは遥拝(🥐)(bài )よう(🛣)はい(🏊)だ(📫)った。――これ(🌦)は(🏍)皇(huá(🏾)ng )大神宮こうた(🚪)いじんぐう(🍲)と皇(huá(💀)ng )居こうきょに対(duì )する儀(🔔)(yí )礼ぎ(👮)れいで、そ(🕯)の(💣)当時は(🐉)、極(jí )左きょく(⛹)さ分子(zǐ )や一(🚋)部のキ(🐙)リスト教徒以(yǐ )外の全(🌂)国(guó )民(🏧)によ(♈)って(🎐)当然な国民儀(yí(😔) )礼と認(🕉)められ、集団(tuán )行事(🦒)において(🐙)それを(🐆)欠くことは、国民常(🐁)識(shí )に反す(🆒)る(🦐)ものとさえ考(kǎo )え(🔵)られて(🚆)いた(🤵)のである。
と、(🤬)朝(chá(😱)o )倉先生は、ま(🤛)じまじと次郎の(🐆)顔を見(jiàn )ながら、
「しかし(💪)、ぼ(📗)くから先生にそう(🐚)申しておい(🧝)たん(👊)じゃ(📇)あり(😦)ませ(🌄)ん(🏟)か(🔹)。」
「で(📸)も、道案(🌽)内によく引っ(⏸)ぱ(🎠)り(⛴)出されな(🐤)かっ(🎻)たことで(🐳)すね。」(🍶)
「気がついているなら、(🈺)す(🎋)ぐ(👝)そ(🥡)う(🆚)言(🛶)ってくれ(🏢)た(🛩)らよかりそう(🐭)なもの(🎠)だ」と、そん(📑)な不(bú )平をも(🚦)らすものもあった。また中には、「先(xiā(🏙)n )生(🍈)(shēng )は要(🏖)(yào )するに指導(dǎo )者でなくて批評家だ」(🌓)などと、(🕝)したり顔(yá )に言うものもあった。しかし日(rì )がたつにつれて、しだい(🚗)にかれらの間(jiā(🕕)n )に取りか(🤺)わさ(🤓)れ(👤)出(chū )したのは、(➿)「ひまなようで、いやに忙いそ(🌦)が(🔙)し(⛎)い」とか、「しまりがないようで、(🎦)変にき(🥉)びしい」とか、そういっ(😋)たちぐは(🚣)ぐな(💘)気持ち(🧕)をあら(🚟)わす言(🧞)葉だった。
奕堂(🖨)(táng )和尚(😚)は(🌫)聞(wén )きおわっ(🔙)て、いかに(🚴)もうれしそうにう(🤷)な(👸)ずいた。そして(🐠)、まだどこか(🔫)に漂(piāo )ただよっていそうな鐘(🏓)の音を(🎋)追(💦)(zhuī(🥉) )い(⛽)求めるよ(💔)うに、ふ(🎴)た(🥑)たびしずかに眼をと(😶)じた。
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