次郎が、いぶか(😐)りながら戸をあけると(✈)、そこには(🚙)大河(hé )無門が(🔜)立っていた。
静坐(zuò(🐨) )のあ(👘)とは(🥨)遥(📣)拝(📑)よ(🎿)うはいだ(😗)った(🌉)。―(🔤)―これは皇(huáng )大神(🌕)宮こうたいじん(💷)ぐう(🚥)と皇居(🔽)こうき(🏰)ょに対する儀礼ぎれいで(🈶)、その(🎣)当時(🎁)は、極(jí )左(zuǒ )きょくさ(㊙)分子(🏾)(zǐ )や(😁)一(🐿)(yī )部(bù(🤣) )のキ(🍼)リス(🎿)ト教(🐑)徒(tú )以(yǐ )外(🚵)の全国(🤥)民(🎒)によ(🐍)って(🐉)当然(rán )な国民儀(🍰)礼と認められ(🐋)、集団行(háng )事においてそれを欠(🎶)くこと(🏏)は(🎿)、国(guó )民常識に反(🚊)するものとさえ考(🎬)(kǎo )えられてい(🍓)たのである。
講(🌲)堂(😎)では、掃(sǎo )除(chú )はもうあらか(🧔)た(😽)終わって、机(🍆)(jī )や椅子(🔄)いすの整頓(📥)せいと(🏧)んにと(🕑)りかかるところ(🚊)だった(🏦)。そこは、(🤰)第(🌴)一室と第(🐝)(dì(🉑) )二室(shì )の(🔬)共(gòng )同(🐁)の受け持(💱)(chí )ち(👹)だったらしく、田川(chuā(🔁)n )大作(🃏)(zuò )や青山敬太郎など(💟)の顔も見(jiàn )えていた。田(🎢)川は、例のし(📙)ゃ(🐟)がれ(❇)た(🏘)、激はげしい号令口調くちょうで、(🚰)ほかの塾(shú )生たちをせきた(🧦)てなが(🛑)ら、自分でも椅(🖍)子や(🈷)机を運んで敏捷びんしょうにたち(⚪)はたら(🤟)いていた。これに(🏻)反して、青(qīng )山の態(tài )度はきわめて(🕷)冷静だ(💳)った。か(📮)れ(🚞)は、(🤺)田川の(🤤)声(💫)(shēng )には(🕸)無頓(🙄)着むとんち(🧡)ゃくな(🏝)ように(🕞)、(🎚)並ならべられていく机(🕒)(jī )の列(liè )を(⛩)じっとにらんでは(🐕)、その(🦁)みだれを正(zhèng )して(🔈)いた。――(🤴)二人とも、(📅)それぞれに室長に選(👗)ばれていたので(🥑)あ(🐉)る。
で(⏫)は、(🏗)なぜそれならそれと(🍪)はっきり書かないのだ(🎖)ろ(✏)う。道江(🎥)の名を(🌟)書(shū )くのがきまりわるくて、(👃)暗(🐏)(àn )々裡あんあんりにそ(😼)れをほの(📚)め(💄)かしたつもりなのだろうか。あ(🈁)るいは(⌚)、予(💐)(yǔ(🕒) )告なし(🌓)に道江をつれて来て、(👉)自(zì )分をお(📥)どろかす(🏟)つも(🏌)りなのだ(🏵)ろうか。いずれ(💨)にし(🛩)て(😫)も、(⏬)自分にとっては、(🍧)あまり愉快(kuài )ゆかいなことではない。何と(🐫)いういい気な、甘あまっち(🏽)ょろい兄だろ(🧒)う、と軽蔑けいべつしてやりたい(🐆)気にさえなる。
「うらまれや(💪)しませんか(👷)。」
「君(🔭)らの(🧒)そう(✡)した非良心(🍓)的な態(📅)度は、君(🌅)ら自身(🦊)(shēn )をます(🐚)ま(🏒)す非(📽)良心的にするばかりではない。それが(🥄)ある(📕)限(xiàn )度をこすと、ついには、愛(🐱)情と忍(rěn )耐(🎸)にんたいとをもっ(🎶)て(🔞)、君らの良心を力づけよう(❤)と努力している人の心までをきずつけ(🌜)、その愛情と忍耐とを、憎(🙎)にくし(⬜)みと(🌤)怒い(🐃)かり(🛋)とに代(📙)えてしまうものだ。現に(💱)君ら(⛹)は、今(🏮)朝の板木の音(🔣)の調(diào )子が(🏅)途中とち(🔣)ゅうから変(bià(🗞)n )わ(🏋)ったことで、そ(♿)れ(🌍)がわ(🙂)かっただろうと(🎸)思う。あの(🔹)、おだやかで(🕟)辛抱づよかった板(🌓)木の音(yīn )が、おしま(📿)いになって、急に(🥟)怒(😠)りだした(😩)としか思(sī(👹) )えな(💺)い(🙏)ような(👚)乱(luàn )調子に(🛤)なっ(🛁)たが、(⛪)あれは(🏃)、君らの(🚥)あまりにも非(🏠)良心的(de )な態度が、板木をうつ人の心をき(😟)ずつけ(🌄)た証拠しょう(😭)こな(🏊)のだ。……むろん(🙋)、私は、愛(à(😳)i )情も(🛰)忍耐(nài )心も失った、(🎻)ああ(🦃)した(🧥)乱暴な打(dǎ(😐) )ちかたを是(shì )認ぜにんはし(🎨)ていない。また、それをやむを得ない(😖)ことだとして弁護(hù )しようとも思(🦓)って(🍿)いない。怒(🏎)りや短(🏑)気(📛)は、友(😮)愛塾(⤵)の精(jīng )神(⬜)とは根(🆓)本(👳)的に相いれな(👙)い(⚽)ものなのだ(🧗)から、どんな事情の(➿)も(🔘)とでも、ああした打ちかたは、二度とくりかえされては(🙅)な(🎏)らないこと(📢)なのだ。もし今(🤛)朝の板木当(dā(🗑)ng )番(🧛)が(🦃)、ついに業ご(🥨)うを(💧)に(🤩)やしてあんな(☝)打ちかたをしたとすると、私はそ(⏬)の人(rén )のために(✍)、まことに(🈺)残念(🎇)なことだ(🔓)と(🚰)思っている。しか(🎦)し、いっそ(🌝)うわるいの(🥨)は、ああした打ちかたを余(yú )儀よぎなくさせた君(🌽)らの態(tài )度(🌚)だ。君らさえもう少し良(🚓)(liáng )心的であってくれたら、(🖌)板(🎽)木(🔱)(mù )を打った人も、ああしたあ(🌋)やまちを犯(㊙)おかさないですんだ(🤥)のだろうと思(🌶)うと、そ(🈴)れが私はくやしく(🤖)てならない。……だが、それはまあいい、それは百(🤯)歩(🛣)(bù(🛥) )を(💨)ゆず(🔮)ってあきらめるとしても、ここにどう(🏇)しても私にあきらめ(⏲)の(🙄)つかない(🤥)ことが一つ(📁)ある。そ(👬)れは、愛(⏯)情(qíng )で打たれ(💝)た板木(mù )の音(yīn )で(🔫)は寝床をはなれようとしなか(🦊)った君(jun1 )ら(💭)が、(🍖)怒(nù )りで(🔊)打(dǎ )たれた板木の音(📚)では、わけなく(😳)はね起き(📨)たと(🌋)い(🔸)うこと(🙋)だ。その点で(🗳)、(🏨)君ら(⚡)は精(jīng )神(😾)的にはまだ奴(⬆)隷どれいの域を一歩(♐)も脱だ(🏚)っし(🧡)て(✊)いないと(🕕)い(🎷)うこ(🐩)とを証(zhèng )明してい(🦒)る。い(🎪)や(🐘)、(🚐)それど(🔻)ころか、(🥛)君らはよりいっそ(🌃)うみ(👒)じめな奴隷になることを希望してい(🕙)る(🧜)とさえ私には思える。これはほんと(🔫)うになさけ(🚃)な(🐴)いことだ。私は、むろん、こう言ったから(🛅)とい(🖊)って、怒りに(👋)対しては怒り(🥊)をもっ(🕟)て立ち向かえ、と君らにす(👎)すめて(🐵)いるの(🏚)ではない。ただ私は(💿)、(🔘)愛情(❣)に(🚴)対(🍱)しては、つけあがり(💘)、怒(🤰)(nù )りに対して(🌨)は、(👢)ただち(😄)に膝(xī )ひざを屈(qū )く(🙆)っす(🍋)るような(😚)君らの奴(nú )隷根(gēn )性こんじょ(🎐)うが、なさけ(🛸)なくて、じっとし(🦈)てはいられな(💗)い気持ちがするの(🦑)だ―(🕝)―」
かれは(✌)、むろん、そのことに気が(✴)ついてい(🚒)た。しかし、べつ(🎡)に気をくさ(🤲)らしてはいなかった。毎(🔏)回(📇)開塾の当初は(🛃)そうだったし、時刻(🆕)どおりに板(bǎn )木が鳴ることさえ(⏬)珍(🌵)め(👙)ずらしかっ(🔒)た(📒)の(🔑)で、(📻)今朝の板(🔹)木当(dāng )番(fān )の正確(🍞)さ(🥓)だけでも上できだぐらいに思(🏍)(sī(🥜) )っていたのである(😸)。
かれは(🚛)、そ(😗)う思(🌋)って、わ(🚼)れ(😬)知(😝)(zhī )らず(🏬)眼をひらき、(🍅)塾(shú(🔨) )生(👹)(shēng )た(🚡)ちの中に大(dà )河の顔をさがした(🍁)。かれは塾生たちの(🍦)静(jìng )坐(zuò(👧) )の姿勢(shì )を直したあ(😅)と(💴)、朝(🈚)倉(⛽)(cāng )先生の(🍴)横に(🙉)斜(🏑)な(🦗)なめ向(xiàng )むきに(🔩)す(🌆)わっていたので(✖)、(🤠)よく全体が見渡みわ(🐀)た(🐽)せたのである。
次郎は(😒)、(✌)その(🤞)中の「ぼくのほうはたぶん変更(🗝)はある(🔔)まいと思う(☝)が」と(🍢)い(📡)う文句が(🎈)気になっ(🔅)た(🔡)。もし恭一(🦔)だけの考えで日取(qǔ )りがきめられるもの(🔁)だっ(🦖)たら、(🚁)そんなあいまい(🤳)な言(🧗)いかたをするわけが(🦃)ない。これは(🥋)だれか(🐭)ほかの人の(🔌)都合(hé )を念頭においてのこと(🚨)らし(🤰)い、もし(🌪)そうだと(🗯)すると、(🚹)それは道(dào )江みちえの着京(🚦)の日(🛹)取りにちがいない(🖊)のだ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025