「(📛)先生は、(🎙)自分は世に用いられな(👆)か(🍹)ったために、諸(zhū )芸に(☕)習熟(shú )し(😯)た、と(⏱)いわ(🚕)れ(🛑)たことが(🅾)ある(❄)。」(🍨)
「鳳(🔫)(fèng )ほう鳥(🈷)も飛んで(💖)来なくなった。河(🗓)か(🦎)ら(🛰)は図とも出(🍴)(chū )なく(🏛)なった。こ(💝)れで(🔰)は私(📥)(sī )も生(shēng )きている力がな(🌃)い。」
「楽師(💯)の摯しが(🏽)はじ(💭)めて演奏し(🌗)た時にきいた関(📸)雎かん(🔨)しょの終(🥟)曲(😸)は、洋(🥎)々として耳(♋)(ěr )に(🧖)みちあふれる感があった(🗾)のだが――(🤓)」
「せ(🌫)っかく道を求めてやって来たのだ(🕔)か(🏀)ら(✍)、喜(xǐ )んで迎えてやって、退(tuì )かな(🌚)いようにし(🌩)て(🍆)やりたいものだ。お前たちのよ(🔥)うに、そうむごいこと(🕤)をいうもので(🔟)はな(🖲)い。いっ(👫)た(🈁)い、人(🗑)が(🏟)自分の身(shē(🌐)n )を清くしようと思(👮)って一歩(🔥)前進して来たら、その清くしようと(🏕)す(🥩)る気(qì )持(💢)を汲んでやれ(📞)ばいいので、過去の(🥏)こと(🏦)をい(🙉)つまでも気に(🚅)する必(🍚)要はない(💸)のだ(⚾)。」
○(💁) 孔(🏐)子(zǐ )が(📈)諸国遍歴を終つて(🎀)魯(📴)(lǔ )に帰つたのは。哀公の十(🏩)一年で(♿)、六十八歳の時(shí )であつたが、その後は(🐻)、(❇)直接(jiē )政治(♓)の局(jú )に(🏕)あたることを断念し、専(🗡)(zhuā(💂)n )心(🎺)門(🥠)人の教育と、詩書禮楽の整理(🕴)とに(🥌)従(cóng )事し(😈)たのである。
○ 本章は「由らしむ(🚧)べし、知(zhī(🕧) )らしむべからず」とい(🐼)う言葉で広く流布され、秘(⚡)密専制(📐)政(⤴)治(👆)の代表的表現で(🥈)あるかの如く(🐕)解釈され(🎯)ている(🐾)が、こ(🍄)れ(👜)は原文(➿)の「(👨)可」「不(⛵)可」を「可能」(📦)「不可(👖)能」の意味(📴)にとらないで、「命(mìng )令(lìng )」「禁(🤓)止(zhǐ )」の意味にとつたための誤(wù(🛒) )りだと私は思う。第(🧛)一(yī )、孔子ほ(📐)ど教え(⏸)て倦(juà(🍒)n )まなかつ(📣)た人が、民(🏕)衆(zhōng )の知(🏵)的(👥)理(🎻)(lǐ )解を(📴)自(🏣)ら(📊)進んで禁止しようとする道理はな(👽)い。む(⏱)しろ、(🌱)知的(de )理解を求(✌)めて容(🧕)易(📧)に得られない(🚊)現(xià(🥂)n )実(🛤)を知り、(👄)それを歎きつつ、その体験に基いて、いよ(💵)いよ徳治主義(yì )の信念を固(gù )めた言葉とし(💂)て受取る(🔟)べきである。
「かりに周公ほどの完(🌬)(wán )璧(➖)な(🤐)才(✊)(cái )能がそなわ(🔻)っていても、(💼)その才能(néng )にほこり(🌿)、他(😏)人の長所(suǒ(👡) )を認めないような人(😾)(rén )であるなら(😄)ば、も(🆙)う見(jiàn )ど(🦇)ころのない人物だ。」
○ こ(⛲)れは孔(kǒ(😦)ng )子(zǐ )晩(wǎn )年(nián )の言(🆗)葉にちがいない。それ(🚳)が単な(📔)る無常観か、(🐉)過去を(🕰)顧みての歎(tàn )声か(🐔)、或は、たゆみなき人(rén )間の努力を祈(qí )る(💅)声(shēng )かそも(🏗)そも(🛅)ま(🙆)た(🈵)、流転をとお(⛽)して流(😗)るる道(🔀)の(🏠)永遠性(xìng )を讃美す(🤜)る言(yán )葉(yè )か、それは人おのお(🚭)の自らの心境(🛸)(jìng )に(🎆)よつ(📿)て解(🏽)(jiě(❕) )するがよかろう。ただわ(🍻)れわれは、こう(🚰)した言葉の裏付(🕐)けによつて(🕒)、孔子の他の場(🍬)(chǎ(🉑)ng )合の極めて平凡ら(😴)しく見える言葉が一層深(shēn )く理解(👚)されるで(🗒)あろ(👑)うことを忘れてはならな(🛡)い(🍊)。
○(🖨) 昭(🛑)公=(🥊)=魯の国(🛣)君、名(💈)は稠(chóu )(ちよう)、襄(xiāng )公(じようこう(🌄))の子。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025