二二((❄)二二(èr )七)
二六(liù )(二(🆑)三一(yī ))
「忠実(shí )に(🥦)信義を第(dì )一義(🏆)として一切の(💠)言動を貫く(🦃)がいい。安易に自分(📄)よ(🔱)り(🏏)知徳(🐺)(dé )の(🐼)劣(liè(🥍) )った人(rén )と交(jiāo )って、いい気になるのは禁物だ。人(🎞)(ré(🧝)n )間だか(🎉)ら(🕶)過失はあるだろ(💿)う(🕘)が、大事(🏯)な(😃)のは、その過失(🚹)を即座に勇敢(📆)に改めること(🛰)だ。」
「それ(🌉)だけと仰し(🙅)ゃ(⚪)い(🚊)ますが、そのそ(💭)れ(😐)だけが私(🚢)たち門人(🚯)には出来ない(🌡)ことでございます(🏽)。」(👇)
ここ(🏮)ろまどわず、(🗽)
先師が川(chuān )のほとりに立っていわれた。――
「苗(miáo )にはなつても、(📪)花が咲(⏮)かないものが(⌛)ある。花(👖)は(🛏)咲(🍔)いても(🔡)実(shí )を結(jié(🔈) )ばな(🚻)いものがある(😛)。」
○ 乱臣(原(yuán )文)=(⚾)=この(🧟)語は現(xiàn )在(zà(🌧)i )普通に用いら(🙃)れてい(🦋)る意(yì(👮) )味と全く反(fǎn )対(🛷)(duì )に、乱(🔌)を(🔃)防止(zhǐ )し、乱(luà(⏪)n )を治め(🐞)る(🌥)臣と(💠)い(🦅)う意味に用いられている(🐩)。
よ(✂)きかな(🦇)や、(🚾)
○ 孝経によると(👇)、曾子(😙)は孔子に「身体髪膚こ(⛑)れを父(fù )母に受(shòu )く(🧠)、敢て毀(👽)(huì )傷せざる(😾)は孝(xiào )の始(😾)な(🕺)り」(🎿)という教えをうけている(⚡)。曾(🍿)子(zǐ )は、それ(💕)で(🤵)、手や足に傷(shāng )のないのを喜(xǐ(🐈) )んだことはい(💵)うまでもないが、しか(🍳)し(🆒)、単(dā(♎)n )に身体のことだ(⛳)け(🗃)を問(wè(🤜)n )題に(🧞)していたのでないことも無論(🈁)である。
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