四(二(👄)〇九(jiǔ ))
○ 本章は(🚚)孔子がす(🈲)ぐれ(🐥)た君(🍸)主の出な(🎽)いのを嘆いた言葉で(⏩)、それ(😏)を直(zhí )接いうのをは(🦒)ばかり(🐘)、(🍾)伝説(🚿)の瑞祥を(🔪)以(😢)てこれに代えたの(🔼)である。
二(🔉)(一(yī )八六)
二(èr )(一(yī )八(🏌)六)
○ 本章は「(🧓)由らしむべし、知らし(😘)む(💖)べか(😇)らず(🙊)」と(💆)いう言葉で(♟)広く流布され、(🌹)秘密専制(zhì )政治の(🈵)代(👝)(dài )表(biǎo )的表(👊)現であるかの(🦆)如く解(👊)釈され(✔)てい(😽)る(😗)が、こ(🖊)れは原(🤝)文(🧞)の「(🎿)可(kě(🤥) )」「(😒)不(🥂)可(kě(🎇) )」を「(👘)可(kě )能(💝)」「不可(🈷)(kě )能」の意(yì )味にとらないで、(⭕)「命令」「禁止」(🎗)の(🚃)意味にとつたための誤りだと私(sī )は思(😟)う。第(🚫)一、孔子ほど(🦖)教えて(🛶)倦まなか(👑)つた人(rén )が、民衆(💢)(zhōng )の(💰)知的理(lǐ )解を自(💛)ら進んで禁(jìn )止しよ(🚝)うとする道(dà(😋)o )理(🔞)は(🏁)な(😗)い(💄)。むしろ、知(🥈)的理解を求(qiú )めて容(👬)易に得(⬅)られない現(🚭)実を知り、それを歎(🏂)きつつ、そ(👗)の体験に(🤣)基いて、い(📜)よ(⛄)いよ徳治主義の信(xìn )念(🐂)を固めた言(🛅)葉(📻)として受(🐍)取るべきで(🎋)ある。
「何か(💪)一つ話(huà )し(🖼)てや(♋)ると、つぎからつぎへと精(🐫)進して行く(👹)のは囘(huí )かいだけかな(🕴)。」
互郷ごきょう(🎏)という(🔏)村(👑)の人たちは、お話にならないほど風(🌖)俗(🚺)が(💓)悪かった。と(🤧)こ(❣)ろがその村の一(yī )少(🖤)年(🐅)が(🎫)先(⬆)師(shī )に入門をお願いし(♌)て許(xǔ )さ(🛴)れ(🗂)たので、門人(ré(🛣)n )たちは(🚯)先(xiān )師の(😄)真(zhēn )意(🌈)(yì )を疑った。すると、先師はいわれた。――
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