○ 匡==衛の一地名。陳との(🐙)国境に近(🏫)い(🌂)。伝(yún )説による(🔉)と、(🎾)魯の(💇)大夫季(💂)氏の(😥)家臣であ(🏡)つた陽(yáng )虎(🆎)と(🈸)いう人が、陰(♟)謀(🎐)に失敗し(🍭)て(🍡)国外に(🍭)のが(🧢)れ(🎊)、匡において暴虐の振舞があり、匡人(🐰)は彼を怨んでい(🍛)た。た(🍶)またま孔子の一行(👻)が衛(🍗)を去(📁)つて陳に行く途中匡を通り(🥇)かかつたが(🥋)孔(🍑)子(zǐ )の顔が陽虎そ(🐆)つ(🎷)くりだつたの(🤮)で、匡人は兵を以(🐼)(yǐ )て一行を囲む(💝)こと(📄)が五日に及ん(🥥)だと(🗽)い(🚚)うのであ(🚠)る(💂)。
一七(二〇一(yī ))
○ 聖人・君(😙)(jun1 )子(zǐ )・善人(🐌)=(🐘)=孔子のいう聖人・君子は常に政治ということと関(🦍)係(xì )がある(🏩)。現に政治の任(♉)に当(🗣)(dā(🐌)ng )つていると否とにか(🥞)かわ(🕢)ら(🚓)ず(🍼)、完全無(wú )欠(🚩)な(⏬)徳(🔧)と、自由(⏮)無碍な為政能(📁)力をもつた(🗨)人(rén )が(🎴)「聖人」であり、それほどで(⛔)はなくとも、理(lǐ )想と識(🕺)(shí(🍷) )見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで(🛅)為(🤯)政家(🔩)と(👖)して(🌈)恥(chǐ )かしくない人、少(shǎo )くとも政(👩)治に志(zhì )して(💆)修養をつんでいる(👑)人(rén )、そうい(🏷)う(🛬)人が「君子(⛪)」なのであ(🦓)る。これに(🌒)反(🗿)して、(🎑)「善(🔜)(shàn )人」(🔅)は必ずしも(🕣)政治と関係(xì )は(🔻)ない(🐞)。人(rén )間として(🍞)諸徳のそ(🏳)な(⏺)わつ(🧛)た人という程度(dù )の(✋)意味(wèi )で(🐹)用いられている。
一三(sān )(二(èr )一(♟)(yī )八)
よきかなや、
二〇(二〇四(sì ))(🔕)
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