一九((🍣)二〇三)
○ (🧠)前(💚)段と後(hòu )段とは、原(🥛)(yuán )文(🍸)では(😊)一連(lián )の(🔕)孔子(🚿)の言(yán )葉になつ(🅰)ているが(🔻)、内容に連(🙁)絡が(🥁)ない(😐)ので、(🎒)定説に従つて二段に区分した。
○(🧣) 本(🔔)(bě(📁)n )章は孔(🙏)子が(🐡)すぐ(🍈)れ(🔊)た君主の出な(🤖)い(🕙)のを嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説の瑞(📼)(ruì )祥(♈)を以(yǐ )てこれに(💸)代えた(🦖)のである。
二(🧑)(二〇七)
○ (🍫)子路(📴)の祷(dǎo )り(🍙)は、謂ゆる苦(kǔ(🦕) )しい時(shí )の神頼(👥)みで、迷信(xì(🐃)n )的祈祷以上のもので(🚝)はない。それに対(🐷)して孔子は、真(🖍)の心(✨)の(🐬)祷り、(🔨)つまり天地に恥(chǐ )じな(🕍)い人間とし(🛴)て(🧐)の精(🖲)進こそは、幸福に到る道だ、というこ(🥞)とを説いた。孔子(🤭)の教えには宗教(jiāo )がない、とよ(👗)く(✍)い(🌆)われ(🦄)るが、「天(⬛)」という言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )に(🍪)よつ(🛒)て常に(🥪)宗教(jiāo )的(📲)な意味に使われているのである。
○ 陳==国名(🤫)。
泰伯第八
○ (🌎)周公==すで(🏡)に前(qián )にも述(shù(🚼) )べたよう(❄)に(🍽)、周公(🚔)は武王を(🤓)たす(🥢)け(😨)て周室(🔎)八百年の(📢)基礎(chǔ )を(🚲)定(🚳)めた人(🍂)であるが、その人とな(🚖)りは極めて謙虚(xū(🔀) )で、「吐(🦇)哺握髪(fā )」(🔇)と(😌)いう(🎶)言葉で有(🎸)(yǒu )名なように、食事や、(💡)結髪の最中でも天(🐸)下の士(💄)を迎えて、その建(🔙)言(🈚)(yá(🆗)n )忠(zhōng )告(💡)に耳(ěr )を傾(⛳)けた人である。
と(🦌)あるが(🤒)、(🌇)も(🧜)う私も安心だ。永い間、お(🎼)それつ(🦍)つしんで、この身をけがさないよ(🖕)うに、(🚸)どうやら護りおおせ(🍶)て(🛬)来(💐)たが、(😜)これで死ね(🖨)ば(😃)、も(🤜)うそ(⛺)の心労(láo )もなくな(💲)るだろう。ありがた(💕)いこ(♍)とだ。そうではないかね、み(🅿)んな。」
一七(二二二(🍌))(🎳)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025