○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい(🍫)時の(🌠)神頼(là(🌌)i )み(👏)で、迷信的祈祷以(🔶)上(👽)のものではない。それに対して(🐑)孔(kǒ(🚴)ng )子は、真の心の祷(🎒)り、つまり(🏝)天(🌁)地に恥(chǐ )じない人間としての(🥨)精(💣)(jī(🔭)ng )進(🐏)こそは(🦉)、幸福(fú )に到(🆗)(dà(🚈)o )る(🎗)道(🍃)だ、(🐐)という(🕧)ことを説いた(🏇)。孔子の教えには宗(📋)教(🏟)が(🌤)ない(👎)、とよく(🥁)い(🔐)われるが、(🧡)「天」という言葉は(🐥)、孔子に(👈)よつて常(🌳)に宗(👶)教(jiā(💤)o )的な意味に使われている(➡)の(🔎)である。
「(🛶)鳥は死(sǐ )ぬまえに(⏲)悲しげな声で鳴き、(🈸)人は(➕)死ぬ(🎮)まえに(💧)善言(🖤)を吐く、と申し(🥕)ます。これから私の(🏵)申上げ(🗞)ますことは、(🕹)私の最(zuì )後(hòu )の言葉で(🔞)ござい(🐳)ま(🔤)すから、よくおきき(🎲)下(xià(🚑) )さい。およそ為政家が自分(🤽)の道として大切に(🐮)しな(🚆)けれ(🛹)ばな(🏢)らないことが三(sān )つ(🍍)あります。そ(🌻)の第一は態(tài )度(dù(💭) )をつつ(👓)しんで粗暴怠慢(🌙)に(💛)ならな(🚬)いこと、その(😞)第二は顔色を正(🐁)(zhèng )しくし(🥎)て(🌳)信実の気持があふれる(🥈)こと、その(🍳)第三は、言(🌻)葉を叮重にして野卑不合理になら(🛁)ない(🤔)こと、これであります。祭典のお(🃏)供物(👦)台(tái )の並(🔢)(bìng )べ方な(🍿)どのこまかな(🏰)技術(shù(〽) )上(shàng )のこ(⛩)とは、それぞれ(🗄)係の役(💐)人(🍄)(rén )がお(🍃)りますし、一々お(📣)気にかけられな(🌵)くと(😇)も(🏘)よいことでご(🕤)ざいます。」
(🌵)顔(yá )渕がため息をつ(😌)きながら讃(🥕)歎してい(💆)った。―(😡)―
「しか(😡)し、(🤔)わずかの人(📡)材で(🕝)も、その有る無(wú )しでは(🎸)大(➗)(dà )変な(🐷)ちがいである。周の(📺)文(wé(📱)n )王(wáng )は(🛃)天(tiān )下(xià )を三分してその二を支(zhī )配下におさめていられた(🍯)が、それでも殷(💎)に臣事し(💓)て秩(zhì(👯) )序をやぶら(🛷)れな(👭)か(⛰)った。文王(⏺)時代の(🐑)周の徳は至徳(🎁)というべきであろう。」
「寒さに向う(😞)と、(👼)松柏の常盤(🛺)木で(🌳)あることがよくわかる。ふだんはどの(🧤)木(mù )も(🐮)一様に青(🐺)い色を(🕺)しているが(🌋)。」(🏙)
(🤙)子(🎢)貢がこたえた。――(👣)
「(😏)民衆と(🗾)いうも(🗽)のは、範を示してそれに由(⭐)らせることは出(chū )来るが、道(dào )理(🍟)を示し(❗)てそれを理解(🦇)させることはむず(🌙)か(♍)しいも(♐)のだ。」
「せっ(🏚)かく道を求めてやって来(lái )たのだ(🕞)か(🥔)ら、喜んで迎(yíng )えてやって、退かな(🔦)いようにしてやりたいもの(🛥)だ。お前(🚭)たちのように、そう(🚥)むご(🎶)いこと(🖥)をい(🚌)うものでは(✍)な(🐇)い。いったい、人が自分の身を清くしようと思って一歩前(qián )進して来(lá(🖊)i )た(🕴)ら、その清くしよ(🙂)うと(🛷)する気持を(💼)汲んで(🙊)やればいいので、過(🌟)去のことをい(⛩)つまでも(🥕)気にする必要はないの(💪)だ。」
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