「社会秩(🏝)(zhì )序の破(🏇)壊は、(😸)勇(yǒng )を好んで貧に苦しむ者によって(🎊)ひ(🔜)き(😎)起されがちなものである(🧣)。し(🥓)かしまた、道に(🔭)はずれた(🙏)人(rén )を憎み過ぎることに(🚤)よっ(🐻)て(🏤)ひき(🚩)起され(📸)ることも、(🥉)忘れては(🔶)ならない。」
一三(sān )(二(è(😓)r )一(💒)(yī )八)
一五(🗒)(一九九)(🔽)
曾先生が病気の時に、門人た(🌵)ちを(🏳)枕頭(tóu )に呼んで(🧔)い(😉)われた(🐵)。――
「何か(👋)一(🈵)つ話(huà(🛫) )し(🚧)てやると、つぎからつぎへと精(🤨)進して行く(⬇)の(🛰)は(🕵)囘かいだけかな(🌓)。」
○ こ(🛥)れ(🦍)は(🚽)孔子晩(🦑)年の言葉にち(🏷)がいない。それが単(🌋)なる無(wú(🕣) )常(🤝)(cháng )観か、過(💁)去を(🧞)顧みて(🤮)の歎(tàn )声(👑)か、或は、たゆみなき人間(😭)の努力を祈(💰)る声(👬)かそもそもま(🛀)た、(⬇)流(liú )転を(😆)とおして流(♍)(liú )るる道の永(yǒng )遠性を讃美する(💐)言葉(🏣)か(✖)、それは人(📓)おのおの自(👌)らの心境(🧢)によつて解するがよ(⛑)かろ(🍖)う。ただわ(📁)れわれは、こうし(🖼)た言葉の裏(⏪)(lǐ )付(fù )け(🚊)によつて、孔子の他(🚨)の場合の極めて平凡らしく見え(🈂)る言葉(yè )が(🍅)一層深(🚒)く理(😂)解され(👣)るであろう(📪)ことを忘(⛔)れて(🦊)はならない。
二三(♉)((🛎)二二(⬛)(èr )八(⏩))
○ こ(😯)れは孔子晩年の言(yán )葉にちがいない。それ(😁)が単なる無常観(📏)か、過去を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る声か(🤛)そもそもまた、(🎢)流(😛)転をとおして流(🍺)るる道の(💢)永(🧓)(yǒ(🛬)ng )遠性を讃美する言葉か、そ(⤴)れは人(rén )おのおの自らの心(🧥)境によつて(🚠)解するがよかろう。ただわれ(😰)わ(🔀)れは、こうした言(🍙)葉(yè )の裏付(🐑)(fù(🌨) )けに(👴)よつ(🧟)て、孔(kǒng )子の他(🤘)の(👛)場(🏯)合の極(🎣)め(🧀)て平凡らしく(🧚)見(🚴)える言葉が一層深(shē(🔤)n )く(🆓)理(lǐ(🚕) )解されるであろう(⛴)こ(🌹)とを忘(wàng )れては(😞)ならない。
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