或ひと曰く(🏞)、雍ようや仁にし(😡)て佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉(⌚)(yān )いずくん(📱)ぞ佞を用い(🍕)ん。人(rén )に禦あたるに(🌓)口給を以てし、しばしば人(📡)に憎まる。其(qí )の仁なるを知らず(🍀)、焉(⛽)(yān )くんぞ佞を(🈁)用いん(🦕)。
2 子(zǐ(🧑) )游、孝を問う。子(👣)曰く、今(⚪)(jīn )の孝(🏤)(xiào )は、(🏝)是(🌽)れ能(néng )く養うを謂(wèi )う(🚚)。犬馬に至るまで、(🛳)皆(😏)能く(☝)養うことあり。敬せずんば何(hé )を(🤦)以て別たんや(🧑)と。(爲(wèi )政(🏠)篇)
(🙅)孟(👠)孫(sūn )氏の家廟の祭(🕹)が近まっ(💃)ている(🚓)こと、そしてその計画の(🛥)内(🗿)容(róng )がど(🏯)んなもの(🌻)であるかを、うすうす耳にしていた孔(🍳)子は、懿(🥄)子(♏)の質問の底(🔏)意(🥩)を、すぐ見ぬい(🥠)て(⤴)しまった(🍠)。で(🥉)、(🌞)彼(📜)はごく(⬛)簡単(✂)に(🌍)、
かと(👰)いっ(💧)て、孔子に対して、「(🥏)そ(😅)ん(👞)な遠(yuǎn )まわしを(📥)云(🎆)(yún )わな(🎰)いで、(⌛)もっと(📑)あから(🦊)さまにい(👔)って(🏬)下さ(🈁)い。」とも云いかねた。もし(😱)孔子に、諷刺の(🦈)意(yì )志がないと(🗒)す(📝)ると、(⛓)そ(🍼)んな(🍖)ことを云い出(chū )すのは、礼を(🏠)失(🛷)すること(🐵)になる(🔢)からである。
孔(kǒng )子は、しか(🏼)し、(♒)それには答えないで、また歩き出した。そして(💂)独(🤡)言のよ(💿)うに云(yún )った。
と、もう一度彼(bǐ )は首をひねった(🚱)。そ(🧑)して最(zuì(🎡) )後に次の言葉(🌲)を思い起(🦋)した。
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