○ (🏐)友(🐜)人という(🧑)の(🎺)は、おそらく顔(🛤)囘(huí(♋) )のことで(♟)あろ(😘)う。
「私(sī(😓) )は幸(xìng )福(fú )だ。少(shǎo )しでも過ちがあると(📔)、人は必ずそ(🗯)れに気(⛴)(qì )づいてくれる。」
三(🙋)六(一八三(sān ))
「大軍の主(🎟)将(jiāng )で(🚟)も(🈳)、それを捕虜(lǔ(👮) )に出来(lá(🤨)i )な(📅)いことはな(🚒)い。し(🏴)かし、一個の平凡人(🌀)で(😬)も、その人の自由(yó(😡)u )な意志(❕)(zhì(🎾) )を奪うことは(📳)出来(lái )ない(🦓)。」
○ (♒)本(🧦)章は「由(🥑)ら(🥢)しむべし(🎣)、知(🔜)らしむ(🤼)べからず」という(👠)言葉で広く(🕺)流布さ(🗯)れ、秘密(📕)専制(🏽)政治(🗡)の代表的(🦊)(de )表現であるかの如(rú )く解釈さ(✨)れているが、こ(😺)れ(🚙)は原(🗿)文(❕)の「可(kě )」(🌿)「不可(kě )」(🚵)を「可(🍶)能」「不(🕵)可能」の意味に(😑)とらない(🎚)で(🖱)、「命(mìng )令(🌕)」「(😗)禁(🦂)止」の(🎲)意(🧜)(yì )味に(☝)とつ(⛹)たための誤りだと私は(🎤)思(sī )う。第一、孔子ほど教えて(🌦)倦(🧘)ま(🌡)なか(🎗)つ(🕋)た人(rén )が、民(🕕)衆(zhōng )の知(🐺)的理解(🤡)を自ら進(🧗)んで禁止(zhǐ(🔮) )しようとする道理はない(📌)。むしろ、知的理(lǐ )解(🧠)を求めて(🌜)容易(📉)に得(dé )られ(🚇)な(🚀)い現実(📖)を知り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験(📒)に基いて、(👮)い(😒)よいよ徳治(🎂)主義(⭕)の信念を(🙁)固めた言葉として受取る(🚎)べきである。
○ 老(💫)子に「善行轍(🏗)迹無(🥒)し」と(🕒)あるが、至(🦖)(zhì(🌄) )徳(dé )の(🐠)境(jìng )地につい(🧣)ては、老子も(🥦)孔(🚐)(kǒng )子も同(tóng )一(👵)であるのが面(💻)(miàn )白(bá(🏷)i )い。
「私が何(hé )を知(🙉)ってい(🔸)よう。何(🗞)(hé(🏛) )も知(📬)っ(🔲)てはいないのだ。だが、もし、田舎の無知な人が私に物を(🕙)たずねることが(👬)ある(🍷)として、それが本気で誠実でさえあれば、私は、(🐐)物事の両端(duān )をたたいて徹底的に教(jiāo )えてやりた(🗯)いと思う(🚽)。」
一二((🔽)二(🤾)一(yī )七)
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