青(🍒)年(niá(🔀)n )の苦悶(⏯)(mèn )く(👲)もんは、(🦐)続いている。半(bàn )眼(✳)(yǎn )に(😨)開いて(😎)いる(🍂)眼(🅱)は、上(🚜)ずッ(💻)た白(🌇)眼を見せて(🎞)いるだ(🎪)けであるが、信一郎(láng )は、たゞ青(💽)年の上半身を抱き起(😐)している(😞)だけで、何どうにも手の(👧)付(🚭)けようがな(💴)か(🥃)っ(🔐)た(💒)。も(🚥)う、臨(lín )終に間(🏥)もない(🍱)かも知れ(🥍)ない(🆒)青年の顔かたちを、(♑)たゞ(🚷)茫然(rán )ぼうぜんと見詰めているだけであった。
「駄目(🛋)です。とても動きません。」と(🐫)、運(🔲)(yùn )転手は(🖐)罪を待つ人(⛎)のよ(😴)うに顫(🤥)え声(shē(🕗)ng )で(⚪)云(👑)(yú(🎬)n )いった(😒)。
「馬鹿ばか! (🌷)負(fù )傷どころじゃない(📲)。大変だぞ。」と、信一(🎹)郎は怒(nù(🥪) )鳴りつけ(🌯)ず(📬)にはいられなかった。彼(🙃)(bǐ(👍) )は運転手の(🥏)放胆(dǎn )な操縦が、(🌺)此(💃)こ(😏)の惨(🔚)(cǎn )禍さんかの(🈹)主なる原因であるこ(📷)と(🔬)を、信(xìn )じたか(🚁)ら(📡)であった。
この(🛥)話を(🗻)聞(📵)いた実之助は(🗻)、九年(📞)この方いまだ感(gǎn )じなか(❌)ったような(🔧)興味を覚えた。彼はや(✏)や急せき込みながら、「率(⛓)爾そつじながら、少(shǎo )々(🔕)も(🌌)のを尋ね(🕷)るが(🛅)、そ(🕚)の(🙊)出家(🔎)と申(🗝)すは、年(🦓)の(💻)頃はどれぐ(👵)らいじ(👶)ゃ」(⛎)と、(😢)きいた。その男は、自(🎧)(zì(👏) )分の談話(huà )が武(🖋)士(shì )の注意をひいたことを、光(🐖)栄で(🌐)あると思ったら(🕎)しく、
「開ける(🛰)のですか。開(🛹)け(😇)る(😓)の(🔩)ですか(🤦)。」(🦀)
(🐜)そのこと(🛋)があってから間(🌗)もなく、刳(kū )貫(🕗)の工(gō(🤴)ng )事(⛲)に従(🌝)(cóng )う石(😽)工の(🍟)う(😛)ち(😉)に(🔓)、武家姿(zī )の実之助の姿が見(jiàn )られた。彼は(🍷)もう、老僧を闇(🚶)(ān )討ち(🍾)にし(🔧)て立(✖)(lì )ち退(🥏)こうというような険し(👀)い心は、少(shǎ(🌸)o )しも(🚕)持っていなかった。了(🖲)海が逃(táo )げも隠れも(🍭)せ(🏏)ぬことを知る(🎢)と、彼は好(hǎ(👡)o )意をもって、了海がその一生(shēng )の大願(🕞)(yuàn )を(😻)成就する日(🥚)を、待(dài )ってやろうと(❕)思ってい(🥗)た。
市いち九(🍧)(jiǔ )郎(🍢)ろ(🙆)うは、(🥄)主人(🛶)の(🅿)切り込(🚨)(rù )んで(👍)来る(😸)太刀を受け損(🔟)じて(🙏)、左の頬から顎へかけて、微傷で(♊)はある(🎢)が、一(🕋)太刀(dāo )受(👎)けた。自(📇)分の(😊)罪を――た(🐐)とえ向うから挑まれたとはいえ、主人の寵妾と非道な恋をしたと(💗)い(💔)う、(😞)自分(😢)の致命(🧟)的な罪を、(🌯)意識している市九郎は、主人の振(zhèn )り上(♒)げた太(🅿)刀を、必至(zhì )な刑(xíng )罰(🐻)とし(🥚)て(😤)、たとえ(🕖)その切先(🚩)を(♐)避くるに努(📐)むるまでも、それ(🖋)に反(🚵)抗(💸)(kàng )する心持(chí )は(⛑)、少(shǎo )しも持ってはい(🤶)な(💘)かった(🔮)。彼は、ただこうした自分の(🐠)迷(🤓)(mí )いか(🥍)ら、命を(🍝)捨てる(🗼)こと(🚾)が、いかに(🏳)も惜(😀)しまれたの(🌟)で、でき(⬜)るだけは逃(táo )れてみたいと(👒)思っていた。それで、主(🈚)人から不義(🦆)をい(⤵)い立(🛩)てら(🤹)れて切り(🐴)つけら(🏃)れた時、(🤵)あり合(hé )せ(😹)た(🆚)燭(🐡)台を(🥏)、早(zǎo )速の獲物として主人の鋭(duì )い太刀(➰)先を避(bì )けて(🧛)いた。が、五十に近いとはいえ、まだ筋骨(🎏)(gǔ )のたくましい主(zhǔ )人(rén )が畳(⌛)みかけて切り込む(⛵)太刀を(🙅)、攻撃に出られない悲しさには、いつとな(🦑)く(😙)受(🥃)け(🐐)損じて、(🥢)最初の(🐳)一太刀を、(🌕)左(👬)の頬に受けたの(🛩)で(☝)ある(🚥)。が(🔯)、一旦(dàn )血を(🕹)見ると、市九郎(láng )の(🌒)心(🎨)(xīn )は、たちまち(🔸)に(👚)変(📩)(biàn )ってい(🔻)た(🐵)。彼の分別のあっ(🤡)た心は、闘(⛳)牛(niú )者の槍を受(🌑)(shòu )けた牡牛(💤)(niú )のよう(👰)に荒(huāng )んでし(🧘)まっ(🔍)た。どうせ死(🙊)(sǐ )ぬのだと思う(🕋)と、そこに世(shì )間もなければ主(🎳)従もなかっ(🆓)た。今まで(📜)は、主人(ré(🕳)n )だと思ってい(🎡)た相(xiàng )手(shǒu )の男が、ただ自分の生(shēng )命を、脅おどそうとしている一個の(♐)動物――それも凶(xiōng )悪な動(🚞)物(wù )としか、見え(🌲)な(🛡)かった(🎯)。彼(bǐ )は奮(fèn )然と(✊)して、攻撃に転(zhuǎ(🐏)n )じた。彼は「(🐰)おう(🏷)お」(🔤)と叫(🏢)おめきながら、(👽)持(chí )ってい(🦎)た燭台を、(🍾)相手の面上(shàng )を目が(🤚)けて投(🌠)げ打っ(🐖)た(🚼)。市九郎(lá(♎)ng )が(⛰)、防御のた(👙)めの防御をしているのを(🌭)見(📛)て(🥑)、気(qì )を許(🌒)し(🤠)てかかっ(🖥)てい(📡)た主(🍖)(zhǔ )人(rén )の(👓)三郎兵(bīng )衛ろうべえは、不意(yì )に投げつけ(📭)られた燭(🏼)台(🏟)を受け(🗿)かねて、その蝋受けの一(yī )角がしたたかに彼の右眼(🌩)を打(🥔)った(💱)。市九(jiǔ )郎(💐)は、(🎲)相(🧟)(xiàng )手の(🧖)たじろぐ(🛳)隙(xì(🐈) )に、脇(xiàn )差を抜(👋)くより早(🔬)(zǎo )く飛びかか(📍)った。
実之助(zhù )は、この半(♏)死の老僧(🙀)(sēng )に接してい(💽)ると、(🔢)親(👢)の敵(🏉)かたき(📩)に(🌬)対(😃)(duì )して懐いて(🔡)いた憎し(🤬)み(🐙)が、いつの間にか(👌)、消え(🔊)失せ(😓)ているのを覚えた。敵は、父を殺(shā )した罪の(🔢)懺悔に(🥘)、身心を粉(💡)に(😤)砕(suì )いて、半(bàn )生を(🚧)苦しみ抜いている。しかも、自分が(📫)一度名(mí(🥞)ng )乗(🍼)りかけると(🎐)、唯(wé(📽)i )々いいとして(🌬)命を捨(🎴)てようと(👝)しているのである。か(🦓)かる(⛩)半(bàn )死の老僧(😢)の命を(⚓)取ること(🤟)が(🙈)、なんの(🚩)復(💚)(fù )讐である(⛩)か(🥕)と、実之(🍉)助(🌔)(zhù )は考えたのである。が、し(🧓)かし(🚪)こ(Ⓜ)の敵を打たざる限りは、多年(nián )の放浪を切り上(shàng )げて、江(⚪)(jiā(🧥)ng )戸へ(🚠)帰るべきよすが(🏹)はなかった。まして家名の再(🚋)(zài )興などは、思いも及(jí )ば(📰)ぬこと(💌)であっ(👵)た(📬)のである。実之(📶)(zhī(🎟) )助は、(🕗)憎悪(🤠)よりも、むしろ打(dǎ(🦔) )算(🥪)の心から(⛺)こ(💆)の老(🥢)僧(📵)の命(🈯)を縮めよ(🚒)うかと(🍍)思った。が、激し(🌟)い燃ゆるがごとき憎悪を(📈)感(gǎn )ぜず(🌎)して、打算から人間を殺すことは、実(🎩)之(zhī )助にとっ(🎉)て忍びがたいことで(♒)あった。彼は、消えかか(🔍)ろうとする憎(🥇)悪の心(xī(🗞)n )を励ましながら(🎈)、打ち甲斐(fěi )なき敵を打とうとしたのである。
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