○ 本(běn )章は重(🌳)出。八章(😸)末段參(🎈)照。
「(🎼)そうい(🚯)うこ(🏽)とをしてもいいもの(🛂)か(🏂)ね。」(📶)
「(🐒)か(📿)りに周(zhōu )公ほどの完璧な才能(néng )がそなわって(🥔)いても、(🚬)その才能(🤢)(néng )にほ(🔋)こり(🕥)、他人(ré(🥝)n )の長所を認め(🍼)ないような人(rén )であるならば、(📺)もう見(jiàn )どころ(🤢)の(㊗)な(🦅)い人物だ。」
(🀄)すると、先(👋)(xiān )師(♍)がいわれた。――
三二(🍦)(一七九)(🎋)
「正面切(👓)(qiē )って道理を説(🧘)かれる(🛒)と、誰で(🆔)もその場はな(🚄)るほ(🛴)ど(🍆)とうなずか(🎐)ざる(🌍)を得(🦏)ない。だが大(dà(🚇) )事(shì )なのは過を改(🥨)(gǎi )めることだ。やさし(📏)く婉曲に(📿)注意して(🏆)もらうと、誰でも(🥋)気持よく(🏀)それに耳を(🥘)傾(🤝)(qīng )けることが出(chū )来(lái )る(🌫)。だ(🛹)が、大事なのは、その(🐹)真意のあると(🏷)ころをよく考えて見(🔳)ることだ。いい気(qì )にな(⛏)って真(🎖)意(🐦)を考(🚼)えて(🍆)見(📣)(jiàn )ようと(🌀)もせず(😸)、表面だけ従(😔)って(👹)過を改(gǎi )め(✂)ようとしない人(👵)は、私には全(📂)(quán )く手(🈯)のつけようがな(✉)い。」(🤐)
「しかし(👐)、わず(🗿)かの人(🐒)(ré(🥃)n )材でも、その有(🕺)る無(🚎)しでは大変なちがい(🈚)である。周の文王は天下を(🎧)三分してその(🍯)二を支(zhī )配(pèi )下におさめて(👃)いられたが、それでも(🕢)殷(🎙)(yīn )に臣事して秩序(😩)をやぶられ(🙉)なかった。文王時(🌤)(shí(👪) )代の周(🚅)の(🛒)徳は至徳というべきであろう(🍟)。」
「(🔥)熱(rè )狂的(🦇)(de )な(🕷)人(rén )は(🐦)正直なものだが、その正(🚾)直さが(⛹)なく、無知な人は律(lǜ(🌈) )義なものだが、(🎄)そ(🎂)の律(lǜ(🕴) )儀(🎩)さが(🎄)な(🐈)く(🤛)、才(cái )能のない人(rén )は(🖥)信(🤳)実なものだが、その(🍽)信実さがないとすれば(🐀)、もう(🏘)全く手がつけられない。」
三(🈴)五(🥫)(一八二(💫))(🏀)
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