とい(🤶)っ(🛎)たことを思(sī )い(🗞)起した(🦃)。孔(🦒)子(🌄)は或は、自(🤨)(zì )分を(📂)「人君の風があ(🦔)る。」な(📸)どと讃(zà(😡)n )めて、その実(🦔)、(🚽)何か(👽)の(📻)欠(🈯)点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷刺してい(🗨)るのではあるま(🐾)い(👩)か。そ(🚹)ういえば、世間では、子桑伯(🌘)子し(〰)そうはく(🚜)しと自(zì )分とを、同(🏗)じ型(🕛)の人(ré(🍎)n )物(wù(😭) )だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない(♑)、いい男だが、少し大(dà )ざ(🥍)っぱ過ぎる嫌いが(➰)ないでもない。或は(💌)自分にもそんな欠(🎏)点が(🥑)あるのでは(⚡)なかろう(♟)か。自(🚵)分だけで(💒)は(🦎)、そん(🍹)な事がな(🎩)い(📯)ように気をつ(🕗)けているつもりでは(🧤)あるが。――(😇)彼はそん(🌥)なことを考えて、讃(📊)められ(🍟)たために却(㊗)(què(🎶) )って不(🈵)安な(🐐)気持になる(✈)のであ(🚇)った。
「(🤦)えらく考えこ(💘)んで[#「考(🉑)えこんで(🛠)」は底本(📀)(bě(🚻)n )では「(🥡)考えこん」(🐿)](🛵)いる(🏠)ようじゃな(🏛)。」(🈵)
3 (🔎)子曰(💷)く、唯女子と小人(ré(🧙)n )とは養(🐱)い難(📷)(nán )し(💌)と爲す。之を近(jìn )づくれ(😁)ば則(zé )ち(🏅)不孫なり。之(🍫)(zhī )を(🥍)遠ざくれ(🌦)ば則(zé )ち怨むと(陽(🌈)貨(⬛)篇(⛅))
「如何(hé(🍵) )にも、それは(🐅)仁とは云(yún )えま(⛑)せ(🕕)ぬ。」
彼の(📮)ため(⏹)に多分用意されて(🌋)いたであろう午(wǔ )飯を、彼の帰っ(🗂)た(🦏)あ(🐥)と(🔼)、陽(💶)貨(huò )がどんな顔をして、(🍻)どう仕末し(😉)た(👬)かは、孔子自(⏭)身の関するところで(🐛)はなかっ(📎)たのであ(🎉)る。
門(⬇)人たち(🚞)は、三度顔(yá(😎) )を見合せた。しかし、彼等(děng )の視線(xiàn )は、今(🦑)度(dù )はすぐばら(🔘)ばらになって、め(⏳)いめいに自(zì )分(fèn )たちの足さきを見(jiàn )つ(🚨)めた。孔(🔹)子はつづけた。
「(🎾)樊(fán )遅!」
「(⛳)やはり云(yú(👡)n )えな(🏪)いのか。じゃが、わしには解(jiě )っている(😢)。」
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