(💵)いつの間にはいって(📯)来(☕)たのか、一人(rén )の小姓(🥅)(xì(🌩)ng )が(👑)、彼の(🥩)すぐ(⌚)背(🏒)後うしろから、(📨)そ(👁)う云った(💙)。彼(🛫)は返(fǎn )事をする代り(👏)に、(🚓)ばね仕掛の人(rén )形の(🥦)ように、卓(🐿)のそばまで(🕘)行(🆘)(háng )って(🐟)、せ(🔶)か(✒)せかと服(📏)装(zhuāng )をととのえた。
6 子、四を絶つ(🥞)。意(yì )な(📰)く、必なく、固なく、我なし(🍕)(子罕(hǎn )篇)
或ひ(🕴)と(🥩)曰く、雍ようや仁にして佞(🎖)ねいならず(😜)と。子(zǐ(🏌) )曰く(🎂)、焉いずくんぞ佞を(🤞)用(yòng )いん。人に禦(🕜)あた(🏀)るに口(🍇)給を以てし、しばしば人に憎まる。其の仁なるを知(🎙)ら(🔆)ず、(➕)焉(yān )くんぞ(🚚)佞を用(🥏)いん(🗺)。
「たしかに(📩)そ(🙀)うかな(🛃)。」
と(📈)、もう一(yī )度彼は首を(🌍)ひ(🍾)ねった(🤳)。そ(🥒)して最(💢)後(hòu )に次の言葉を思い(💯)起した。
彼は、消え(🔒)去った(📷)孔(🗽)子の眼を(😱)追い求める(🍓)ように、何も(🕢)ない青空(kōng )を(😓)、いつま(⤴)でも見つめ(🔩)ていた。
樊遅は(🕤)喜(💤)ん(🐛)だ。それはその(💙)中に(🤡)、「違わな(🔕)い(😽)」(🏢)という言葉(⚫)が(⚡)見(🔎)つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後(hòu )には、彼(bǐ )の(🏞)頭は(🚙)却ってその(🐙)ために混(hún )乱しはじめた。というのは、(🌧)さ(🔰)っき(🖍)孔子のいった(🥅)「(👫)違わない」と、(🎿)この言葉の中の「違わな(👚)い」(⏫)とは、まるで意味(wè(🌟)i )が(⚪)ちがっていそ(🏯)う(🔒)に思(🙉)えた(🚆)からで(🚷)ある。後の場合(📸)の「違(🎪)わない」(🏍)は、第(dì(🍉) )一、父母(💊)の存(⛹)命(mìng )中のことである。それに、(👅)前後の関(wān )係(🧖)から判(pàn )断しても、初一念を貫け(🏫)とい(🐤)う意味に相(xiàng )違な(🍈)い。父母を亡くしたあとの「(👻)違わない」とい(🛀)うことが(♒)、(🙀)それと同じ意味(🧜)だ(🎙)とは、どうしても思えない。言(👌)葉(👩)(yè )が同(tó(🐀)ng )じなだけに、(🦈)彼(🌽)はいよいよ判断に苦しんだ。
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