「な(🍔)る(👂)ほ(📀)ど――」
と、(🏌)もう一(📫)度彼は首をひねった(🅿)。そして最(zuì )後(📲)に次の言葉を思(sī )い起した。
6 子曰く、父(fù )在(⏬)さば其(qí )の志(🌘)を観(guān )、(㊙)父没(🎵)せば(🍼)其の(🏡)行を(🎺)観る。三(sā(🐁)n )年(🎸)(nián )父の道(dào )を改むること無(wú )きは(🦑)、孝(xiào )と(🎏)謂うべしと。(学(💼)而(ér )篇)
(😒)孔(kǒng )子は、その日(🍮)(rì )の(🈹)儀式にお(🥂)ける楽長の(🍢)不(🗺)首尾にも(🐌)かかわら(🍨)ず、いつ(㊙)もよりかえって朗らかな顔をして、退出(🍍)(chū )した(📪)。
「6父(fù(🚐) )の在(zài )世中(zhōng )は、子の(🚛)人物(wù )をその志によって判(pàn )断(duàn )さ(🔉)れ、(🆑)父(fù )が(⚾)死んだらその(🥥)行(háng )動によって(🙋)判断される。なぜなら、前(🔎)の場合(hé )は(🌵)子の行動は父の節制に(🕘)服すべ(🏅)きであり、後(📞)の場合(🍊)(hé )は本人の自由であるからだ。しかし、(🚾)後の場(chǎng )合でも、みだりに父の(🧐)仕来り(➿)を(🚲)改(🌗)むべきではない。父(🎷)に(😭)対する思(sī )慕(mù(🎱) )哀(āi )惜の情が深ければ、改(🍇)むる(🍸)に(🚲)忍びないのが自(🔀)然(rán )だ。三年父の仕来(🍱)りを改めな(⬆)い(🏬)で、ひたすら(🕸)に喪(👫)に(😂)服(fú )する者(zhě )にして、(😜)はじ(🏍)めて(🎈)真(zhēn )の(🏎)孝子(zǐ(🕞) )と云(yún )え(✨)る。」
楽長は思(🍡)わず立上(🈷)って、(⏹)棒(😟)のように(🐗)固(gù )くなった。孔子は(🚠)つづけ(👋)た(🤬)。
「樊遅!」(🌲)
(そうだ(🐁)、あの(🥥)眼だ(🍛)!)
(🚝)彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪(fǎng )ねたの(😆)はい(📤)うまでも(💏)な(🤨)い(🍩)。そして、もし孟懿(✉)子(🔕)が(🌡)、自己の(🐜)権勢を誇(😻)示するためでなく、真(🏄)に死者の霊に奉仕したい一心から(🔍)、(💴)祭典(diǎn )を行おうとし(💸)ていたの(🤡)だったら、樊(😞)遅のこの訪(🚴)(fǎ(🌬)ng )問は、彼にとって、すばらし(🛒)い意義(yì )を(🥂)もつことに(⏹)なっ(👱)たに相違ない。しか(😓)し、そのことについては、(🎣)記録はわ(🏆)れわれに何(🥟)事も(🎦)告げて(📷)はい(🛁)ない。
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