そ(🥦)の(🔳)年(nián )の秋、東京にはごく激(jī(⛏) )し(🔯)いコレラがはやりまして、た(✉)くさ(🅱)んな人がそのためにたおれ(🕠)たと聞(💭)きます(🚷)。母もその(🥝)ひとりであったので(♈)す。留守宅(🤱)には母よりも(♋)っとから(📬)だの(🥙)弱いものもいましたが、一番きれい好(🛬)きで、働く(💝)ことも好(☕)(hǎo )き(🐜)で(🛢)、ふだん(🔞)から食べ(📃)物にも気をつけるほうの母(mǔ(♋) )が、そんな病気(qì )に(💢)かかりました。行って見ます(🌓)と、おまわりさんは門口(kǒu )に立っています(🏎)。そこいらは(🚀)消(💔)(xiāo )毒のお(🆑)薬でぷんぷん(🥤)におってい(🍧)ます。母(💁)は本所ほん(🎊)じ(🌒)ょの病(🧡)院のほうへ送られて、そこで(🛂)なくなったあとで(🐈)し(🍓)た。
あれ(🖇)は(🔲)わ(🖍)たしなどのまだ青(🌈)年(🚠)のころのこと(🤚)でしたが(🐜)、その日の葬(🥍)(zàng )式(👵)につ(💼)い(🍩)て、(👷)今(🍿)だにわた(🙀)しの胸(xiō(🚟)ng )に(🎖)浮かんで(👓)くることが一つあります。それは(👙)『小公(gōng )子』の(🏨)訳(🐃)(yì )者を記(🗣)念(niàn )するた(😑)め(⭐)に、いろいろな書物や雑(🥠)誌の類が数多く(📇)そ(🦎)の墓(🃏)のほ(😁)とりにうずめられたことで(🚏)した。まあ(🙋)、(⛏)堅(🤑)い石(💾)の棺かんの(🖨)中(🌫)に置いて(🤬)す(📲)らどうかと思(sī(🦒) )われるような(🍫)ものを、(🏐)まし(😳)て漆(qī(⛪) )もはいっていない木の(🌗)箱の中(zhōng )に納め(🐒)たので(🍫)すか(🍳)ら、よくいく日も(🚉)ち(👲)こたえようとは掛念(🐾)けねんさ(🍍)れま(💂)したが(🍳)、しかし土の中(🥑)(zhō(🤾)ng )に書(shū )物の類を(🛃)しまいま(🕋)したら、何(🔆)がなしにその墓のほとりを立ち去りがたく思わせ(🎹)ました。あれ(🥖)から、(🥄)も(🍉)うかなりの年月がたちます(🐒)。し(💏)かし時を記(❔)念しようと(🍮)する人々の(🈸)心(🔎)は長(zhǎ(🗓)ng )くその土に(🐎)残(😝)りまし(💀)た。
橘(🚘)翁さまはか(⏮)なり遠(yuǎn )い(📎)先(xiān )のこ(🎰)と(🐐)を考えておいた人とみえ(🌜)ます。そのことを(🧕)ここにす(😐)こし(🐜)お話し(🕴)してみれば(🚐)、もともと高瀬の家の先祖は代々木(mù )曾(cé(🔃)ng )福(💾)島(🎤)のお関(🌄)所(suǒ(📧) )番(fān )をつ(📬)とめた武士であり、高(gāo )瀬(🎷)の(💤)兄((🐔)姉の夫(🌚))の父親(qīn )の代には砲術のご(⛹)指南番((🐎)指導の役(🛴))までして(🎢)お関(wān )所(🛸)を(🔅)固めたもので、し(🌉)た(➰)がって部下(🏟)(xià(📃) )に(🦌)使(⛅)わ(🎷)れる(🏦)人た(🖨)ち(❣)もすくなくなか(🌖)ったのですが、(🍗)そう(🏤)いう身分の(🔜)低い士(🚓)族は多く貧(🐳)しかっ(😻)たのです。橘翁さまの(🧔)製(zhì )薬は(💣)、部下の人たちに(😈)も(🌷)内(🤔)(nèi )職を与え、土地(🐷)の(👼)うるお(🚦)いに(📡)もなる(💊)よ(🍞)うに、との願(yuà(🥁)n )い(🚧)から始めたことらし(🎩)い(🐢)。高瀬で(🎉)造(🐮)り出(chū(🌖) )した奇応丸きお(🍯)うがんは(💅)、木曾山でとれる(🤯)熊くま(😏)の(♟)胆(dǎn )いを土台にし(🚍)て、そ(🦕)れに(🌑)シナ(🌋)朝(cháo )鮮の(👆)ほうから来る麝香じゃこう(🛴)やに(🙄)んじんなぞ(✨)を(🏴)用(🥩)い、形もごく小粒な(📀)飲みいい丸薬として(🎙)金(🤪)粉き(♎)ん(🀄)ぷん(♑)を(💏)かけたものですが、(🐩)正(zhèng )直な材料(liào )が使(🌄)(shǐ )って(🖐)あ(🗯)るものですから小(🎁)児に飲ま(🎽)せ(💠)るにいいと言(yán )われて、(💍)だんだん諸国にひろまったもの(🚖)のようです(🤫)。
姉夫婦とそ(🕟)の娘とは木曾(🌕)福(fú )島きそふ(🐊)くしまか(🌶)ら、お(📹)じたちはとなり村の吾妻(qī )村あずまむ(🌤)ら(🔯)からというふう(⛺)に、親戚(qī )しん(🏒)せ(🎶)きや(👘)古い知り人は(🙀)郷里の(💌)神坂村みさかむらへと集(jí(🙃) )まって(🚰)来ていま(🏧)し(🚛)た。村の人たちは母の(🔴)葬(zàng )式(🤝)(shì )のし(💟)たく(💭)をして、遺骨(gǔ )の着(😄)くのを待っていて(🦌)くれた(🍍)のです。わ(🍩)たしは暗(àn )くなってから村の入(rù(🐶) )り口(😾)に着(🦕)き(🏍)まし(🔺)た。
そう(⛰)いえば、木(🕦)(mù(🌻) )の芽(yá )が(😳)田楽(👆)に(🕑)なり、竹(📞)の子(🔲)がすしに(⏪)なり、よも(❣)ぎがもち(🖖)に(📺)なるころは、そこいらは(🌊)も(🍅)う(🐫)桃(🥥)やすももの花でいっぱいです。
そんなこ(💎)とも言い出(chū )すような(🐉)人でした(💴)。
当時の(🌬)函館(guǎn )あた(🙊)りはまだ「蝦夷地(dì(🎸) )えぞち」(🛡)と言(yán )い(🌌)まして、開けたばかりのさみ(💕)しいと(👳)こ(😒)ろでしたが、先(🌅)生は六(🥕)年(nián )もそのさみしいところにしんぼうして、(🍡)病(bìng )院や医学所を(📡)建てたり、(🔛)薬草(📨)園(💦)を(🚷)開い(🚐)た(🥂)り、松杉まつすぎその(🚛)他(🕓)の木の苗を(🐔)内地から移し植え(🐙)させたりしまし(😷)た。その「蝦夷地(🚙)」に(➰)緬羊めんようや(🔩)牛(🈁)(niú )を(🏣)飼(🕞)い、養蚕(🍋)の業(yè )につくものが(🍧)でき(👂)たのも、先(🥌)生(shēng )の(🧞)監督で(🌶)はじめたことなので(🎵)す。疏水(🔏)の工事(shì )を起して久(jiǔ )根別川くねべつがわというところから(🏖)舟(zhō(🔜)u )を函館へ通す(🎙)よ(🗾)うにしたのも先生でした(🚭)。
(🆖)野(🐳)菜や草(cǎo )花をそだ(🧜)てる(🌉)こ(💅)と(👖)の好き(😈)な姉(🐐)(zǐ )はその裏庭つづきの畑にうりを植えた(🖌)り、夕顔のたなを造ら(🚟)せておいたりして、毎(🔹)朝(🎅)の畑の見(jiàn )回(🍧)りが何(📖)よりの(🍡)楽(🔅)し(🈵)みであったよう(🤹)です。そのへんから裏山へかけては、なだ(🌦)らか(🛵)な傾斜になっ(🗑)ていましたか(🤞)ら、わ(🚞)たしも細い道を(👯)楽しみにして、枝のたれさがった(🎤)夏なしのかげ、ぶど(👶)うだなの(⛸)もと、またゆり畑の間などを歩き回り、年とった(🥕)百(🔼)姓(🛂)(xìng )を相(xiàng )手に木(🌙)曾(🦐)福島(dǎ(📗)o )の風俗(sú )、祭の夜のにぎやかさ、耕作(zuò )の上(shàng )の(🎽)ことなど(🔓)を語りな(🔳)がらいな(🤹)かのふぜいを味わいまし(🎨)た。
五 かしどりの(💾)あ(🌃)いさつ
そ(💗)ん(⌚)なこ(🤨)とを半分ひとり(🌁)ご(💆)と(🈲)の(🥕)ようにしなが(♟)ら、白(bái )鞘しらさやをぬ(🛶)いて見せました。においと言って(🏑)い(🆎)い(🐃)か、ひびきと言(yán )っ(♈)て(🍿)いいか、わたしにはその刀(dāo )を形容(róng )することもで(🚠)きませんが、見(🏹)ているうち(🔮)にこちらの(🤺)心が澄んでくるような作で、ことに(🔅)力(lì )をこめて(🎌)鍛えてあるその刀の重さ(🍠)には(🈸)おどろかされ(👖)ました。来(🎌)助老(lǎo )人(ré(📷)n )はその年になって(👣)も、物を(🌦)学ぶ心の(🦃)衰(🧕)え(🌔)ない人と(🌃)みえ(🏝)、刀鍛(🌟)冶とは言いながら『輿地(dì(🗳) )志略よちしり(👙)ゃく』(🏊)のよう(📸)な地理(lǐ(🎒) )書を(👬)そばに置(🌱)いて(🥇)、世界のこと(⬜)を(🆓)知ろうとしていると(🤮)こ(👡)ろも(🔗)あり(🦏)ました。老年に(Ⓜ)なってもこ(🌾)んな人もあるかと、そうわ(🔹)たし(🍽)は思(sī(🌃) )い(😿)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025