一七(二二二)
○ 簣(🚑)==土をはこ(🍥)ぶ(🤺)籠、もつ(🥔)こ。
おののくここ(🏭)ろ。
二九((🚡)二三四(🦓))
○(🗓) 本(běn )章に(📽)つい(🥥)ては(🏗)異説(🔱)が多いが(👟)、孔(👑)(kǒng )子の言葉の真意を(📿)動かすほどのもので(💹)は(🍰)な(💪)いので、一々述べ(💭)ない(🏍)。
「(🥛)詩(shī )によって情意を刺戟し、礼によっ(🏽)て(❌)行動(dòng )に基準を与え、楽が(♏)くによっ(💃)て生活(huó )を完成(🏣)す(💼)る。これが修(🛍)徳の道程だ(🍴)。」
○ (☝)以上(🌷)の三章、(👎)偶然か、論語(🍉)の編纂(📕)者に(🥩)意あつて(🛋)か、孔(💿)(kǒng )子の(🐷)門人中(zhōng )最も(🔁)目立つている顔渕(🗿)と(📇)子路(lù(✍) )と子貢の三人をつぎつぎに(🔷)とらえ(⤵)来つて、その面(mià(😄)n )目を(⭐)躍(yuè )如たらしめ(🌸)ている。この三(🔇)章を読(⛴)む(🦖)だけでも、(🕦)すでに孔門(🍴)の状況が生(🤗)き生き(🎷)とうかがわ(➡)れるで(🌕)はないか。
○ 唐・虞==堯は陶唐(táng )氏、舜(shùn )は有(yǒu )虞氏なる(🌊)故、堯・舜(🏢)の時(shí )代を唐・(🎦)虞の時代と(💳)いう。
九(一(yī )九三(sān ))(🍫)
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