3 子曰(🏔)(yuē )く、唯(wéi )女子と小(xiǎ(👌)o )人(⏱)と(👽)は養(yǎng )い難(nán )しと(🧙)爲す。之(📰)を近(📞)づく(🙂)れば則(🗽)(zé )ち(✝)不孫なり。之を遠ざく(🌝)れば(🦔)則(zé )ち怨(yuà(🧣)n )むと(👥)(陽(🏥)貨篇)
「2(🎆)現(xiàn )今では、親を(🏆)養って(🎤)さえ居れ(🍂)ば、それ(🔏)を孝行(háng )だといって(⬛)い(💔)るようだが、お(😏)互(🐪)い犬(😏)(quǎn )や馬(mǎ )までも養っ(⛳)てい(🚁)るで(😖)はないか。孝(xiào )行には敬うやまい(🔘)の心(🍡)が(👧)大(dà )切(🌥)だ。も(🥠)しそれ(🕎)がなか(🈺)っ(⛓)たら、犬(quǎn )馬を養うのと(🧡)何のえら(🏓)ぶところも(📊)ない。」
(楽長は(🆕)、最高の技術は手(shǒu )や喉か(🎪)ら生(🖇)(shēng )れるもの(🗡)でなくて、心(🎗)(xī(🥌)n )から生れ(📨)るものだ、と(🏍)いう事だけは、どうやらわ(🎶)かったらしい。彼(🎤)の音楽(lè )もこれからそろそろ(⛴)本物になる(🌙)だろう。だ(📹)が彼(😟)は、私の音(🍶)楽論(lùn )が(🏧)そのま(🤫)ま(🤼)人生論でもある、ということに(🔴)は、まだ気がつい(🕑)ていないら(🕠)しい(🦈)。究極の目(👰)標(biā(🐽)o )を音楽の技(🛏)(jì )術に(⏰)置(🕶)いてい(👇)る彼(🐁)としては、或(huò )はや(🎚)むを得(dé )ないことかも知(🌪)(zhī(🏛) )れない。しかし急(🔑)ぐこ(🎢)とはない(🏡)。い(🥁)ずれ(🐙)は彼も、(⬆)人生(shēng )のた(🕑)めの音楽という(💯)ことに目(🗒)を覚ます時が来(lá(🚾)i )るであろう。彼は元来真面(💫)目(👁)(mù(⬆) )な人間なのだ(😋)から。)
「えらく考えこんで[#「考(🍓)えこんで」は底本(🛁)では「考(kǎ(🕠)o )えこん」]いるようじゃな(🚀)。」
と、もう一度彼は首をひね(✝)った。そし(🥪)て(🎗)最後(hòu )に次の言葉(❕)を(🥩)思(sī(🚐) )い起した。
(😕)ところが、ある(⛔)日(🔭)、樊遅が(🍟)孔子の供(gòng )をして、(✌)馬車(🤠)を御すること(🍣)に(🎭)なった。樊遅は孔(kǒng )子の(🔼)若(ruò )い門人の(🍱)一人である。武(📽)芸に秀でて(🆚)い(🚱)るた(😾)め(🎒)に、孟孫子に愛(ài )されて、しばしばその門(mén )に(🍧)出入する。孔(🔚)子は、彼ならば、自(🐰)分の(😜)意志をはっ(🆎)きり(🌨)孟(mèng )懿(🔹)子(zǐ )に伝えてくれるだろう、と考(🤢)えた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025