「君子(⛏)は気持がいつも平(pí(📕)ng )和(hé )でのびのび(💞)としている。小(xiǎo )人はいつ(😛)もびくびくして何(🥢)かにおびえている。」
○ 子(🌫)路の(🖐)祷りは(🕑)、(🥑)謂ゆる苦(kǔ(🚃) )しい時(🍠)(shí )の神頼みで、迷信(xìn )的(🕕)祈(👢)祷以上(shàng )のものではない。それに(😙)対し(👎)て孔(🚽)子は(🧗)、真の心(😾)の(🆓)祷(✝)(dǎ(🖋)o )り、つま(🚄)り天(tiān )地(dì )に恥じない人(🌮)間としての精進(🐺)こそは、幸(xìng )福(🍭)(fú )に到る道(♉)だ、というこ(🐑)と(🥒)を説(🛋)いた(🚷)。孔(🍼)子の教(🍋)えには宗(zōng )教(🔕)(jiāo )がない、とよくい(🈯)われる(㊙)が、「天」という(⌛)言葉は、孔子によ(🛹)つ(✌)て常に(🗞)宗教的な意(😳)味に使わ(🎺)れて(🐵)いるので(🏇)ある。
舜帝には五(🤚)人の重(chó(😑)ng )臣(🗓)があって天下(😝)が治った。周の武王は(📎)、自分(fèn )には乱(luàn )を治める重(🚺)臣(🏤)が十人あるといった。それに(🔄)関(🕉)連(🍟)して先師(shī(🤘) )が(🚩)いわれ(🌐)た。――(❌)
「鳳ほ(🌊)う鳥も(📅)飛ん(🎌)で来(lái )な(🧓)くなっ(😺)た(🌌)。河からは図とも出なくなった。これでは私(📣)も生(🥄)き(🤮)ている力がない。」
一二(🥋)((👺)二一七(qī ))
一(一八(⛅)五)
「私は、君子(zǐ )というものは仲間ぼ(🔚)めは(😦)しないもの(👉)だと聞い(👌)ていま(🥕)す(🦔)が、やはり君(jun1 )子にもそ(🤹)れが(🏬)ありましょうか(😗)。と申しますのは、昭公(gōng )は呉ごから(🏂)妃きさ(🛡)きを迎え(🗂)られ、そ(👮)の方がご(🛸)自分と同(🎏)性(🌨)(xìng )なために、ごま(📑)かし(Ⓜ)て呉孟(🈁)(mèng )子ごも(🌧)うしと呼んでお(🗑)られるので(⛔)す。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知(🗾)った方(👦)だといえますな(🚆)ら、(🎯)世の中に(📶)誰(🌟)か礼(lǐ )を(🕘)知らないも(🐟)の(🥄)がありましょう。」
○ 四十づら(🎨)、(😀)五十(🎉)づらを(🅱)さ(🚋)げ(✒)、先(📯)輩(bèi )顔を(🎄)して(🌧)孔子の前(🏰)に並んで(➕)いた門(mén )人たちは、ど(👚)んな顔をしたであろ(🆖)う。
「(🎮)三(sā(🈵)n )年も学問をして(🤓)、俸祿(⏭)に野心の(🚊)ない人(🏧)は(🥊)得がたい人(🚅)物だ。」
六(一九〇)
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