そこ(😼)まで考え(🦏)て来て(🕙)、(🍪)樊遅(🤢)はもう一度「違(➕)わな(🖍)い」という言葉の意(yì )味を考えて見た(🚇)。
3 子曰(👄)く(🍏)、唯女子(🚴)と小人(🏋)とは(🏄)養い難(nán )しと(👬)爲(wèi )す。之を近(🧛)づくれ(👻)ば(🎈)則ち不(🤯)(bú )孫(✔)なり(🚛)。之を遠ざ(📉)く(🦑)れば則(🛷)ち怨(🥔)(yuàn )むと(陽(🏾)(yáng )貨篇)(🎙)
「(🥖)音楽の世(🕠)界は一如の(🛀)世(🧐)(shì )界じゃ(👓)。そこ(🏮)では、(🖍)い(📀)ささかの対立(lì )意識も許されない。先ず一人(rén )々々の(🕶)楽手の心と(🐀)手と楽器(🍰)と(🔆)が一如(💪)にな(📤)り、楽手と楽手と(🏽)が一如に(🌩)な(⏱)り、(🤠)更に(🏦)楽(lè )手と聴(tīng )衆とが(🈂)一如にな(🔝)って(🍬)、翕如(🚛)きゅうじょとして一つの機(jī )をねら(📞)う。これが未(wèi )発の音(yī(🔴)n )楽じゃ。この翕(🏥)如たる一如の世(shì )界が、機到っ(😽)ておの(🤫)ずから振(♐)動を始めると、純如(👽)として濁(🥒)(zhuó )りのな(😱)い(🧤)音波(bō )が人々(🤭)の(📛)耳朶(📨)を打つ。その(🍌)音はただ一つ(🍳)である。た(🦗)だ一つであ(🍧)るが、その中(zhōng )には金音(🚆)(yīn )もあ(😠)り、石音(🏵)もあり(🛡)、(🧞)それ(🌼)らは厳に独自の音色(🎚)を保って(🤨)、決(jué(🥫) )し(⛹)ておたがいに殺し(🎺)あ(💗)う(🚉)ことが(🏟)ない。※(「激(🥛)」の「さんずい(🎿)」に代えて「(🔘)白(bái )」(📁)、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🌩)じょとして独自を守りつつ、し(🦎)かもただ一(📍)つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高(gā(🧖)o )低(🆗)(dī )、強弱、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見(jiàn )せるのであるが(👻)、(🍍)そ(🚕)の間、(⏫)厘(⏰)毫りんごうの隙(🛷)もなく、繹如えき(🚖)じょとして続い(🥜)て(🚿)行く。そこに時間的な一(🛥)如の世(shì )界(🈂)があり、永遠と一瞬との一(yī )致が見出され(💔)る。まことの音(🎹)楽というも(🛏)のは(Ⓜ)、こうしたものじゃ。聴(🏧)くとか(📕)聴(tīng )かせ(👛)るとかの(⏩)世界ではない。まし(🛢)て、自(💢)(zì )分(fè(🔅)n )の腕(wà(💠)n )と他人の腕を比(🐳)べたり(👁)、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別(bié(🌯) )したりするような世(👀)界とは(🚣)、似ても似(😓)つか(💆)ぬ世(shì )界なのじゃ。」(🚏)
2 子(zǐ )曰く、吾甞て(🐆)終(🥏)日食わ(😰)ず、終(👛)夜(yè )寝ねず、以て思う。益無(⤴)し。学(xué )ぶに如(rú )かざるなり(😊)と。(衛靈公篇(🏧))(✌)
と、残(cán )念そう(🐅)な(🍸)口吻で(❇)云った。
(🔃)楽長は(💿)うなずくよ(🤛)り(⛳)仕方がな(🎡)か(🐥)っ(🚶)た(♿)。孔子はそこでふたたび楽(🏹)長を座につかせて(😭)、言(⏭)葉を(🛠)つづけた。
「わし(🏰)の(🌋)つもり(🤝)では(🚃)、礼に違わないようにしてもらいたい、と思(🔵)ったのじゃ。」
「如何(🥏)(hé(👸) )にも、(🤑)それは仁と(💁)は云えませぬ。」
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