子曰(yuē )く、(🤙)雍ようや(🔺)南面せしむ(🎟)べ(🥀)し(❌)と。仲弓(gō(🎎)ng )、子(🌠)桑伯子(🌿)を問(wèn )う。子曰く(📱)、可なり、簡(🕉)(jiǎn )なりと。仲弓曰(yuē )く、敬けいに居(♉)り(🖊)て簡(jiǎn )を行い、以て其(🍯)の(💧)民に臨(lí(🙇)n )まば、(👬)亦可(kě(🍱) )ならずや。簡に(🦗)居りて簡を行(🖥)わば、(🚟)乃ち大(dà(🖱) )簡たいかんなる(🏣)こ(🕠)となからん(✊)やと。子曰く、雍の言然(🧛)りと。
「考(❌)えて(💾)は見(jiàn )た(🆒)のか。」(💴)
孟(🛣)(mèng )懿子(zǐ )の父(🥥)は孟釐(💁)子(zǐ )も(🤪)うきし(🔢)と(🚫)いって、すぐれた人(rén )物(wù )であり、その臨終には、懿(yì )子を(🥓)枕辺に呼んで、そ(🔖)のころ(🚚)まだ一(yī )青(qī(💁)ng )年に過ぎなかった(🌾)孔子の(🈹)人(rén )物を讃(💿)え、自(zì )分の死後には、(🕦)かならず孔子に師(shī )事する(😞)よ(🐁)うに(✂)言いのこ(🕕)した。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以(🍳)来(lái )、弟(dì )の南宮敬(👱)淑(🕰)なんぐ(💡)うけいし(🌖)ゅくととも(🤠)に(🤪)、孔(🅰)子に礼(👥)(lǐ )を学んで来たのであるが、(🌅)彼の学(🍥)問の態(💩)度には、(➕)少しも真面目さがなか(🏪)った。彼が孝の道(🈹)(dào )を孔(🥨)子にたずねたのも、(🈁)父に対する思慕の念(niàn )からというよりは、そ(🥓)の祭(🧔)祀を荘厳(🥑)にして(🗒)、自(zì(🅿) )分の権勢を誇(kuā )示した(🏿)い底(🏺)意(🤔)からだった、と想像されている。
(💦)楽(🍽)長(zhǎng )は、雲(yún )を隔てて日を仰ぐよ(🔣)うな(🎪)感(🧠)じで、孔子(👧)の(🙀)音(➕)楽論を聴いて(💈)いた。しかし、孔(🎙)子(zǐ )の(🆖)最後(hò(🌨)u )の言葉が彼の耳(ěr )にはいった時(shí )、彼の胸は(👎)急にうずき出した(⌚)。そして孔子に「邪心がある」と云(🥨)われ(😟)ても仕(🚃)方(fāng )がない(🍥)、と思(➰)った。
「そう仰(🐺)し(🤢)ゃられますと(👔)、いか(🐹)にも私に邪(🎳)心があるよ(😇)う(🛰)でご(🚧)ざいま(😲)すが……(👵)」
と、彼は(✋)心の中で叫ん(♊)だ(🔺)。
門人は、一(yī )寸(🔖)うろ(👖)たえた顔(🤖)をした(🗒)が(🚿)、すぐ(🍸)しゃ(🌏)あしゃ(👓)あ(💄)となって答(🥛)えた。
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