「何か考(😋)(kǎo )えが(💄)あ(😉)ると(🍇)見(🗒)(jiàn )えて、わたしの方(fāng )へも(🍖)なんとも(🍿)言(😑)って来ない(🐀)。これが普(pǔ(🥅) )通(💾)の場合(🐭)なら(✳)、(🥏)浪士な(🙋)ぞは(🈸)泊め(🥖)ちゃなら(👒)ないなんて、沙汰のあ(🚪)るところですがね(🥞)。」
「(🔚)青(qīng )山(shān )さん、あなたの荷物は(🦔)。」
(🥅)別に(🌌)、(👡)半(💃)蔵には、(🌶)浪(làng )士の(🕺)一行(👭)に加(jiā )わって来(lái )るもの(🚰)で、心にかかる(🐅)一人(rén )の旧友(yǒu )もあった。平田(tián )同門の亀山(🦁)嘉治かめやまよしはるが八(💰)月(🚲)十四(sì )日那珂港なかみな(🚊)とで小荷(🏮)(hé )駄掛こにだがかりとなって以(yǐ )来、十一月の下(xià )旬(🥜)(xún )までずっと浪士らの軍(🍵)中にあ(🏃)った(🏥)ことを半(bàn )蔵が知ったのは、つい最近のことである。いよ(😂)いよ浪士(🦎)らの行(háng )路が変(biàn )更され、参州街(jiē )道から東海(🕛)(hǎi )道(💎)に向(xiàng )かうと見せ(🌯)て、その実(shí )は清内路より馬(mǎ )籠、中津川に(🈁)出ると(🎆)決(👚)(jué )した時(👊)、二(🔫)(èr )十六日馬籠(🌷)(ló(💜)ng )泊ま(🛎)りの触れ書(🙎)と共(🌻)(gòng )にあの(🦁)旧(🔭)(jiù(🈹) )友が(🎱)陣中からよこした一(🎰)通の手紙でその事が判(🎯)然はっきりし(🔶)た(🔰)。それ(🛀)に(🤧)は水(😛)戸(🏸)派尊攘の義(🌪)挙を聞いて(🐑)、その(👘)軍に身を投じたのであ(🚫)る(🖋)が、寸功(🚳)なく(👴)して今日にいたった(🐸)とあり、(🍉)い(⬇)ったん武田(👛)藤田らと約(yuē )し(🐵)た上は死生(🐠)を共にする(🏂)覚(jiào )悟(🗄)であるということも認したためてある。今回(🆓)下伊那(🍨)の(🛸)飯(fàn )島と(😷)いうと(🤺)ころ(🏁)ま(💩)で来て、(⛓)はからず同(tó(🍉)ng )門の先輩(bèi )暮田正香(🚠)に(📒)面会するこ(🥄)と(🌧)ができた(🎁)とある。馬籠泊(bó )まりの(🏣)節(jiē )は(🔟)よろしく頼む、(🏓)その節(jiē )は何(hé )年ぶ(🎮)りかで(👕)旧む(⤵)かしを語(yǔ )りたいともある。
切石まで間(jiān )道を(🎹)通って、この(⏹)浪士(🍉)の(🔬)諸(💂)隊は伊(yī )那の本(⚪)道に出(🏨)(chū )た。参州街(🔍)道がそこ(🕺)に続いて来て(🛶)い(🌋)る(👄)。大瀬木お(🎥)おせぎというとこ(🏟)ろまで(🤟)は、北原(🥪)稲(dào )雄(xióng )が(🚋)先(xiān )に立って(🔋)浪(⬆)(làng )士らを案内した。伊那(🌮)にある平田(🛂)門人(🔎)の先(⛎)輩株(zhū(🐥) )で(💍)、浪士(🗝)(shì )間道通(tōng )過の交渉には陰ながら尽力(lì )した倉(cāng )沢(🏷)義髄くらさ(🌍)わよしゆ(🕣)きも、その日は稲雄(🥃)と一緒(💷)に歩(〰)いた。別れぎわに(🍭)浪(làng )士らは(🚩)、稲(dà(💩)o )雄(xióng )の骨(🌿)折(shé )りを感謝(🔺)し(🐙)、それに報いる意味で(♑)記(🦖)念の陣羽織を贈(zèng )ろ(🏓)うとしたが、稲雄の方では幕府の嫌(✝)疑けん(🍚)ぎを慮おもんぱか(㊗)って受けなかった。
両国十一屋の方には、幸兵衛、(🙏)平助の二人(📵)ふたりがもう(🏣)草(cǎo )鞋わ(🎅)らじまではい(🔝)て、(🦊)半(bàn )蔵を待ち受(🌡)(shòu )けて(🧡)いた。頼んで置いた馬も来た(🏈)。その日(rì )は(🌂)お(🤒)茶(😐)壺ちゃつぼ(🔪)の御(📕)通(🦁)行(♒)があ(🥊)るとかで(📨)、なるべく朝のうちに出(chū )発(🎠)しなければならなかった。半蔵は大小二荷かの旅の(🐠)荷物(✈)を引き(🎸)まとめ、そのうち(🦑)一つ(🐤)は琉(liú )球りゅうきゅう(🍗)の莚包(🌸)こ(🍪)もづつみに(📮)して、(😃)同行(🧡)(háng )の庄(😒)屋たち(🥦)と共に馬荷(🏽)に付き添(🍈)いながら(👼)板(bǎn )橋経(🧛)由で木曾(🖋)街(jiē )道の(📳)方(fāng )面に(🚓)向かっ(🛅)た(🔸)。
(🌫)時(🥨)も(🔏)時(shí(🥋) )だ。西(⏩)にはすでに大(😃)和(hé(🖇) )やまと五条(🍆)の乱が(👩)あり、続(xù )い(🥇)て生野銀(yín )山(🥉)いくのぎ(🌞)んざんの乱があり、そ(🤒)れ(🕘)がようやくしずまっ(🖖)たか(🔯)と思うと、今度(🤗)は東(👆)の筑波(bō )山つく(🎸)ばさんの(🌥)方(💢)に新(🍓)しい(🐦)時(🚺)代(dà(🍳)i )の来るのを(👌)待(🥂)ち(📩)切れない(⤴)ような第三の烽火のろ(😟)しが揚が(🖍)った。尊(🙌)王攘夷そんの(🙃)う(⌚)じょ(🐈)ういを旗じ(🐄)るしにする一部の水(shuǐ )戸(⛔)(hù )の志(🔸)士(🏸)はひそかに(🌝)長州と連絡(luò )を執(😯)り、(👅)四月以来(👌)(lá(🎊)i )反旗(🕗)をひる(🤳)がえし(⛸)ているが、ま(📀)だ(✉)その騒動(dòng )もしずまら(😉)ない(🕋)時(🕔)(shí )だ。
真(zhēn )木和泉の死(sǐ )を(🕒)聞(wén )いたこと(👨)は(🌦)、半(🕷)蔵にもいろ(🈁)いろなことを考えさせた。景(🍺)蔵の(🙍)手(shǒ(🕙)u )紙にもあるよう(🔱)に、対外(🉐)関係のことにかけては硬(👟)派中(🚄)の硬派(pài )とも言(🧝)うべき(😖)真(🤽)(zhēn )木(mù(👯) )和(hé )泉らの(🌸)よ(🧡)うな人た(📛)ちも、(👸)もはやこの世にいなか(🦓)った。生前幕(mù )府(🏌)の(🎣)軟弱(ruò )な態度(📼)を攻(gōng )撃する(💓)ことに力(lì )をそそ(💛)ぎ、横浜(〽)鎖(📧)(suǒ )港さこうの談判にも海外使節の(🐞)派遣(⛵)(qiǎn )にもな(🔓)んら誠(chéng )意(🏼)の見るべきものがないと(🆒)し(🎢)、将軍(jun1 )の(📤)名によって(🏒)公布された(🐇)幕府(📆)の攘(🎭)夷もその実は名(📿)のみ(🏩)であるとしたそ(👁)れらの(💚)志(🌅)士(🖲)たちも京都の一(yī )戦を最(zuì(🎒) )後にして(🐸)、(🗄)それぞれ活動の舞台(🚌)から去って行っ(🌺)た。
(📫)多吉は別れを惜(👰)しん(🕦)で、(🍜)せめて十一(🔼)屋(wū(🏹) )までは(🈳)見送(sòng )ろうと(🐍)言った。暇(🌨)乞い(🔑)とまごいして行く半(bàn )蔵の後ろから、尻(🎛)(kāo )端しり(🏞)はしを折りながら追いかけて来(lái )た。
と(🚳)言ったぎり、平助も(🏓)口をつ(💨)ぐん(🏳)だ。水戸は(🎈)ど(🤛)んなに騒いで(🏇)いるだろうかと(⏬)も、江戸詰めの(🚁)諸藩の家中や徳川の家の子(zǐ )郎党(dǎ(💪)ng )なぞはどんな(🎇)心持(🧡)ちで筑波の方を望(wàng )み(👥)ながら(🍵)この橋(qiáo )を渡るだ(🐳)ろうかとも、そん(⛳)な(🤰)話は出なかった。ただただ平助は昔(🎲)(xī(👕) )風の(😌)庄屋気質しょう(🥍)やかた(🍆)ぎから、半蔵と共に旅の心(🚟)配を分(🈁)わ(🤛)かつ(💩)の(👢)ほかは(🍠)なかった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025