わらびはこの話(🧥)を(📸)聞いて(➿)いましたが、やがてこう(🗂)答えまし(🌋)た。それ(🍜)は(🔪)草木(mù(🤕) )と生まれまして(⏩)、新(xī(🆓)n )し(📜)い(🕵)生命を願わないものはありません。ただお前さんには土を割って出て行(🙅)く剣(🔳)(jiàn )先(xiān )のよ(🙂)うな(🔏)親ゆずりの力がある。わたしにはそんな親ゆずりのと(🥢)がったもの(🔍)が(🌭)ない。ですから、背を(🖋)曲げたあ(🏴)か(🍨)ごのようにして出(🖲)て行(👘)かないこ(🎐)とには、土を持(🎁)ち上げる(📜)ことができま(🏾)せん。あ(🦗)る(🍄)ものは(💭)す(📫)く(🗑)す(🙎)くとひと息に延び、(🤽)ある(🚓)ものは(🍻)頭(🌀)をたれながらゆ(😱)っくりと(👴)延びま(🥐)す。しかし(🐶)、それは(♌)同(tó(🔡)ng )じことですよ、(🐹)と。
(🦕)こ(➖)んな電(💒)報(bào )が東(👗)京(🐷)からとどきま(🏰)した。
富津(💦)ふっ(🤪)つ(✅)に滞(zhì(📈) )在している知(zhī(🗽) )り(💟)人(🚫)(ré(🥊)n )の安否を尋ね(🏔)たあと、その漁村(🖖)(cūn )から歩いて行(háng )けば房(fáng )州ぼうしゅうの(🥥)ほうへ出(chū(🗝) )られる道のあることを(😰)知(zhī(📥) )り(🌜)ま(🔈)し(🧑)た。鹿野山(🕸)かのうざんという山一つ(🍰)越せば(🥚)、(🔗)日蓮にちれん(🔴)の誕生寺た(🏵)んじょうじで知られ(🔻)た(😊)小湊こみなとへ出られることをも知(zhī(🐊) )りました。かねてわ(🕒)たし(⭕)は(🐋)日蓮の『高祖(zǔ )遺文(wén )録こうそいぶんろく』(🦀)という本を読(dú(🐃) )みま(👳)して、あ(👺)の鎌倉かまくら(⛏)時代に名高い(🗾)坊さんの生(🚹)まれた(🎬)地方を(📒)見たいと思(🥟)(sī )っていたのです。それにあの書(shū )物をわ(➕)たしが手に(👡)入れた(🍺)のは普(🐬)(pǔ )通(🍝)(tōng )の本屋でもな(🏵)くて、東京日(rì )本橋(🌖)人(😳)形(xíng )町の(💹)袋物屋でした。藤掛(🍛)(guà(🥝) )ふじかけなにが(💗)し(🌺)という(🏋)日(rì(👦) )蓮宗にちれんしゅうの信者で(🌡)、頭のはげた隠(yǐ(🎆)n )居(🆔)(jū )さんが一そろい九(jiǔ(🖐) )冊(🔯)ば(🥟)かりの、あい色の表紙のついた、こ(📣)ころもち小形(💣)の和本を(🚊)奥の(😒)戸(hù )だな(♌)からさがしだしてきて、それをわたしに売ってくれました。そんな思い出までが手伝(yún )っ(😌)て、(🅰)わたしの(✌)足を小湊の(😉)ほうに向け(🆎)さ(🚁)せたの(😦)で(🚷)す(👉)。山越しはか(🙌)なり寒い時だと(🌄)も(🚹)聞(💷)きまして、(💕)白い毛(😷)布にくるま(🔄)りそ(🎚)れにきゃはん、わらじばき(🤡)と(🌊)いうおもしろいなりで出かけました。
守(💓)山(📉)も(🥛)りやまというと(🤟)こ(🚿)ろの桃畑は(😕)、(🚃)わたしたちの義塾ぎじゅ(🗣)くの(🙅)木(🥫)村先生(shēng )がお百姓にすすめて、桃(tá(👭)o )の(😣)苗木なえぎを移し植えさ(🕝)せたこと(⏬)からはじまったと(🧛)聞き(🏖)ます。
長いもの、仙(🐱)(xiān )台(🏓)せんだい地方に(✳)伝(🦑)わってきた「さ(🧣)ん(🕑)さしぐれ(🈁)」の(🐅)古い歌(✨)の節(🚒)(jiē )。
(😵)おもしろい風体(👺)(tǐ(📳) )ふうていのお百(🥖)姓(🌆)が(🔊)でき(🕯)あがりました。わた(🚙)しは(🤟)ほおかむり、しり(🕝)はし(♎)ょりで、ももひきもは(🚢)いていません。それに素(sù(⬛) )足で(📡)すよ。馬場裏ば(👗)ばうら(🥩)の家の裏には、もと桑畑であったところが空地くうちになってい(🏋)まし(🐩)たから、(⛽)そこを借り(🍵)ることにしま(🍴)し(➕)たが、さくの外(wài )を行(🖇)(háng )く(🔗)人は慣(🙅)れない(🔷)わたしが(📪)働くのを見てクス(🍗)クス笑って(🛥)通(tōng )り(🤨)ま(🍉)した。それにも(⏹)か(🧠)まわず、わたしは古い桑(💓)の根を掘(🍝)りお(🚢)こしたり(😜)、(🍗)石ころを運(🤛)び捨(shě )てた(🖲)りしまし(🚆)た。掘(jué )り起し(🤛)た土(tǔ(🐝) )の中からはどうかす(🍣)ると(🚧)か(🖋)わい(🎅)らしい貝割(🎙)葉かいわればが見つかり(🙅)ましたが(🥝)、それは(🕑)すも(🌪)も(👿)のたねについて(🔶)出(🏺)てくる(🌦)や(😶)つ(🏜)でした。わたしたちの学(🍞)校(xiào )に(👂)は(🔳)辰た(💥)つさん(🔁)という小使(🛵)いがいます。この男の家(jiā )で(🕸)は小作をやっています。その(🆒)辰さんが(📤)見回り(🛒)に来(💨)て、くわの(🚳)持(chí )ち方か(🔔)らわ(👦)たし(🤲)に教(🎓)えて(🏉)く(🎀)れました。野菜を植える(🍪)なら、まず(😒)じゃ(🔓)がいもやねぎ(✖)のような作(💗)りや(😘)す(🏈)いものから始(⬜)(shǐ )め(📽)て、それか(🕙)ら大根、なす、さやえんどう、きうりなどに及ぼすがいいと教(jiā(⛅)o )えて(🍊)くれ(👩)るのも辰さんです。わた(🗾)しは、こん(🤧)な読(🔖)書の余(📋)(yú )暇(xiá )にするい(💖)さ(🏉)さかの(🌋)業からも(🐿)、(🎨)大地からじか(💄)にからだへ伝(🎗)わって(🙀)くる(🤩)よろ(🕊)こびを覚(🛰)えて、(🕺)なまなまし(🏂)いに(📇)おい(😥)の(🧙)す(🥠)る土の中を素足で歩き回りました。時(🚫)に(⌛)は(➕)畑の土を取って、(㊙)それ(🐑)を(🆕)自分の足の(🏳)弱い皮膚(🍍)に(💶)こすりつけまし(🏫)た(👬)。
(🚻)長い冬の(📰)ために野菜(cài )をたくわえる(💅)ころが来ますと、その大(🆚)根を洗っ(🧙)てたくあんにつけるした(😮)くをす(🏁)るのが、小諸(🔍)こもろ(📭)へんでの年中行事(shì )の一つになっていま(⚪)す(🚘)。わた(🎎)しが東京から出(chū )か(😠)けて行った初めのこ(🌜)ろ(😧)には(⚾)、よくそう思いました。この土地には、こ(🥩)んなあわれな(👉)大根し(😮)かで(📅)きないのか(🔊)と。一年(🐧)暮らし、二年暮(📿)(mù )ら(🚏)し(🚿)するうちに(🏚)、ふしぎにも(🐭)そ(🦇)の(🚎)堅い(💄)大(💎)根(gēn )で(🤴)つけたたくあんには、(🧒)かみしめればかみしめ(😪)るほど、なんとも言われ(📀)ない味(🐍)が出(🚳)てきま(⛴)した。上州(zhōu )あたり(🌐)の大根なぞはそれに比(bǐ )べると、いっそ水くさい(🔼)と思うようになりました。
と言う(✳)らしいので(💬)す。い(⚾)くら遠(🕤)(yuǎn )い国の(💾)ほうから渡ってきたも(💿)ので(😨)も、春から軒先(xiān )を借(🚔)りていて、かわい(⛑)いひなまでもうけるくらい(🚪)な(🌰)ら、もっとこ(🤹)と(🏉)ばが(🌡)通じ(🎶)そうなもの(🛏)です(🗳)が、つ(🍿)ばめの言うことはペ(🗺)チャ、クチャ、ペ(🦃)チ(🤐)ャ、クチャ――まるで異(yì )人のような早(zǎo )口で(🕵)す。
そういえば、木の芽(yá(🚮) )が田楽(🎀)になり、竹の子がすしになり、よも(♟)ぎがもちに(🧖)なるころは、そこい(🛍)ら(🈶)はもう桃やすももの(🌛)花(🤣)でいっ(🥛)ぱいです(🐄)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025