「先達て珍(zhēn )しく孟孫(💊)が(🌿)たずねて来て、孝道の(🏮)こ(💀)とを訊いてい(🗡)たよ。」
子(zǐ )曰(yuē(🦔) )く、(🚘)雍ようや南面(🥎)せしむべしと。仲弓、(😳)子桑伯子(🚬)(zǐ(🌷) )を(🕌)問(wèn )う。子曰く(🦍)、可なり、簡(jiǎ(🍆)n )なりと(⤴)。仲(zhòng )弓曰く、敬(🚋)(jìng )けいに居り(🎡)て(🆙)簡を行い(💅)、以(❣)(yǐ )て其の民(🕳)に臨ま(📵)ば、亦(😟)可な(🍧)らずや。簡(jiǎn )に居(jū )り(🤤)て簡を行わば、乃ち大(🥋)簡(🏰)(jiǎn )た(🌼)いか(⏯)んな(📈)ることなか(🧀)らんやと。子(🚨)曰く、雍の言然り(🕝)と(🏎)。
「(⛸)然し、(🗳)お(🥤)前達(🔡)のよう(🎤)に、血統な(🎚)ど(🎰)問(🈺)(wèn )題に(🏟)しない人があ(🙊)る(🛏)と(🚼)知ったら、(🤷)彼も喜ぶにちが(⏪)い(🏡)ない。わしも嬉(🚹)しい。…(🕘)…7いや君子(🌶)(zǐ )というものは、人の(✅)美(🥃)(mě(⏩)i )点を助長して(🦆)、決し(📏)て人(rén )の欠点(🏳)(diǎn )に乗(chéng )ずるような事(🏒)(shì )はしないも(💪)のじ(🤮)ゃ。然し世の中に(😢)は、兎角そのあべこべを行こうとす(🚅)る小(🎺)人が(🦏)多くてのう。」
「7閔(mǐn )子騫は何という孝(✋)行者(⬜)だ。親兄弟が彼をいくら讃め(🌻)ても、誰一人それ(🈚)を非難するも(🚴)のがな(🌀)い。」
「血統など、どう(🐗)でもいい(🙎)で(🗜)はご(🥖)ざいませんか。」
「口の(🏼)達者なもの(🔈)は、(⏳)とかくつまらんことをいい出(chū )すもの(➖)じゃ。出まかせにい(🚯)ろんなことを云って(⛲)いる(♓)うちに(🎒)は、(🐷)結構世(😒)の中(✡)の憎(zēng )まれ(🌴)者に(✋)はなるだろう。仲(zhòng )弓が(🎪)仁者である(💆)か(❗)ど(🔸)うかは私(sī )は知ら(🔰)ない。しかし(🐐)彼は口だけは慎(🅱)(shèn )んで(🤩)いる(🖤)ように見(jiàn )受(💪)け(🤶)る。いや、口が達者でな(🌅)くて彼も仕合(🌪)せじゃ。誠(chéng )実な人間(⤵)(jiā(🔭)n )には、口など(👈)どうでもい(🏃)いことじ(💧)ゃでのう。」
「いけない(🎈)こともあり(💙)ますまいが(📟)、鄭(🥄)重の(📸)上(🥀)にも鄭重になさ(✌)り(🆖)たいのが、せ(Ⓜ)めて子としての(☝)…(🏺)…」
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