佐久(📓)さくあたり(🔝)では、ほ(👳)かの地方ともち(🔀)がって、夕方のあ(🍆)いさつ(🥏)に「こん(⛳)ばんは」とは言(yá(🚚)n )い(🦃)ません。「おつかれ」(💡)と言(🐟)います(👲)。日暮(mù )れがた(📼)の道で行(háng )き会(huì )う人ご(🐹)と(✡)に聞(wé(✌)n )くも(💤)のはそのあいさつです。町で働(dòng )いた(🕒)人はそ(🏏)れを言ってたがいに一(yī )日のつかれ(🍚)を(🏝)ねぎらい、野(yě )で働(dòng )いたもの(💩)はそれを言っ(🥎)てたがいに鍬(📁)くわを肩にしなが(🔷)ら帰って行(háng )きま(🤙)す。冬(🚕)が(🏦)長ければ(😊)長いだけ(😈)、春か(😿)ら秋へかけては活動(dòng )の時期で(👁)す(🍙)から、そこか(🏐)ら「おつかれ」(✔)のような佐久ことばも生(🆎)(shēng )ま(🚜)れてきたのでしょう。こ(🐍)う(✂)した土地に(👧)住み慣(💀)(guàn )れて(🚥)みれば(🏛)、黄ばんだ(😯)ほおずきちょうちんを空(📷)に(🧐)掛(🛌)けた(😓)ような名月まで(⤵)が(⬇)、「おつかれ」と言(yán )って、遠(📬)い森の(⤴)上(💋)へ登(🐎)って行く(🦁)よう(🌸)に見(🥜)えますよ(🐸)。
八月(🎻)も半ばになりますと、(🉐)つ(👗)ばめは木曾(céng )谷きそ(🥊)だにの(🔙)空(😛)を帰って行(🏾)きます。姉の家(jiā(📴) )の門口か(🚔)どぐ(🔪)ちへもつば(🤽)めは(📄)あい(🏏)さつ(🏏)に来(❎)て、
ど(🏁)うして(🐰)わたし(🕒)が(🌡)こ(🏎)んな刀鍛冶を(🚢)知(🤗)るようになりま(🔞)したか、まずそのことからお(🌦)話ししま(🚺)し(🚮)ょう。
仙台せんだい(🥏)には、わたしは一年しかいませんでした。そ(🦕)の一年(🗺)(niá(❣)n )はわ(🤙)たしに(🦍)とって、一生のうちの最(🛑)も楽(lè )しい時の一つでした。わた(🐊)しの迎(🐶)え(🃏)た朝のよう(🎞)な時(🚷)(shí )で(🏎)した。しか(🤷)し(📮)、(🥔)これは(🔩)た(🌚)だ(🗺)の朝(cháo )でもありま(🤙)せ(🙄)ん(🤩)。そ(🍥)のことを皆(🏈)さんにお話(❔)ししまし(🌎)ょう。
小諸(zhū )本(⏩)町の裏手に馬(mǎ )場裏ば(🔺)ばうら(🤵)とい(💪)うと(🏕)ころがあ(👓)りま(🚡)す。そこ(🚼)にある古(gǔ )い士族屋敷(🤲)(fū )で草屋根(🔐)の家がわた(🍘)しの借りうけ(💡)た住まいです。わたしの小諸(zhū )時(shí )代は七年(📁)もその草(cǎ(🎴)o )屋(😪)根(gēn )の(🚞)下で続いたのです。
皆(🎄)さ(😟)んに(🈹)も前(🚟)にお話し(♓)したように、母がなくなりま(⤵)した時、わたし(🌙)は郷(🈯)里の神(📁)(shén )坂村(🙉)(cūn )み(🌆)さかむらのほうで、久(jiǔ )しぶりの(🛥)姉と落ち合(🥋)(hé(👳) )い、その葬式を済(👎)まし、父の墓をもとも(🧤)ども(📓)とむらいま(〰)し(🎉)て、(💍)その帰(guī(🎅) )りには木(🙏)曾福(🌬)島まで姉(🌵)とい(💙)っしょで(🌸)した。神坂(bǎn )村から木(🌁)曾福島(dǎo )の(🛠)町まで十二里(lǐ(🎍) )です。木曾(céng )路きそじ(🚩)の深いところです。その時は、ほかに(😜)連れもありま(🐝)したが、なにしろ山坂(👀)(bǎn )は多し、(😷)木(🛍)曾川き(🛐)そ(🤗)がわづた(🎣)い(🍶)の道(😏)を女の(⏹)足(🏳)(zú(🎉) )では(🎗)そうはかどらな(🖌)いものですから、途中二晩も泊まりまし(🔶)た。し(🏕)かし(🧔)、こ(🏙)の道は楽(✉)しく、それ(📙)まで(🔦)遠(🚖)いところに(🥅)いた姉がにわかに近く(💒)思(🌞)(sī )われてき(🕒)ました。そう申し(🧢)て(🔗)はな(🎺)んですが、(⚾)わ(🎏)たした(👮)ち(🔻)の母の死が、こん(💕)な姉弟きょうだいのものを近く思(sī(🚵) )わせるよ(🚺)う(🤝)にした(🚼)のです(🙆)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025