先(🌆)師(shī )はそれだけ(🕹)いって退かれた。そのあ(👛)と司敗(🖱)は巫(💸)馬(👮)期ふ(🔷)ばきに会(💫)(huì )釈(🗄)し、(👗)彼(bǐ )を自分(fè(📄)n )の身(shēn )近かに招いていっ(🐭)た。――(☝)。
本(👲)篇(piā(🛡)n )には古聖賢の(😬)政(🥠)治道を説いた(🐼)ものが多い。なお、孔子の(🥇)言(yán )葉(🤫)のほかに、曾(🏳)子の言葉が(🎊)多数集(jí )録されて(👓)おり、しか(🤙)も目立つている(🐽)。
○ 大宰==官(💽)名であるが、(🎍)ど(🛌)ん(📸)な(🤙)官であるか明らかでない(🐎)。呉の官吏だろうという説がある。
「私は幸(⛺)福だ(😬)。少し(⛵)でも過ちがあると(🚭)、人(😙)は必ず(👲)そ(🍏)れ(🐕)に(🛹)気づいてく(📱)れる(🕡)。」
○ (😛)本章(💏)(zhāng )は孔(🙎)子(zǐ )がすぐ(📋)れた君主の出(👚)(chū(🤙) )ないのを嘆(📧)いた言(🅿)(yán )葉で、(💔)それを直接いう(📃)のをはばかり、(🥀)伝(yú(🌑)n )説(shuì )の瑞(🎲)祥を以てこ(🤛)れに代(dà(⏯)i )えた(👿)ので(⛺)ある。
○ (📓)牢(😁)(láo )==(🕊)孔子の門人。姓は琴(qí(📚)n )(きん)、(🕓)字は子(zǐ )開(しかい)、又(✊)(yòu )は子張(しちよう)(🐳)。
三一(一(🎲)七八(🔘))
○ この章は、いい音楽(lè )が今は(🤾)きかれな(🥢)いとい(🐈)う孔(kǒng )子のなげき(😌)でもあろうか。――諸説は紛(fēn )々と(🏮)している。
先師(shī(🐁) )はめったに利(lì )益の問題(tí )にはふれ(🤖)られなか(🚷)った。たまた(🔸)まふ(🚜)れられると、必ず天命とか(🏓)仁とかいうことと結びつ(🥦)けて話され(😠)た。
先師は(🎈)そ(🔤)れ(✉)だけいって(🥚)退(🏡)か(🔘)れた(❕)。そのあと(🚌)司敗は巫馬(🍣)期(🚖)(qī(🍢) )ふばきに会釈し、彼を自(🤢)分の(🔋)身近かに招い(🚽)ていった。――。
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