一(😟)(yī )(一八(bā )五(wǔ(🎀) ))
○ 子(🕷)路は孔子が(🍿)か(📠)つて大(🕕)(dà )夫(😗)の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて(🐂)葬儀(💐)を行いたかつたので(⬜)あろう。師(shī )匠思(sī )い(🐟)の(🌆)、出過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬(zàng )式のことまで考える(👥)ような先走(🏵)つた、(🐞)稚気愛す(🎊)べき(🤸)子路(🌭)の性(🐉)格と(🐬)、それに対(⏭)(duì )する孔子(zǐ(🏀) )の烈(liè )し(🐪)い、しかもしみじ(🍗)みと(📈)した訓(xùn )戒(jiè )と(🆚)が対照(🚲)されて(🔙)面(miàn )白い(🍰)。
三〇(🥃)(一七七)
○(🧛) (🚕)聖人・君子・善(🚄)人==孔(🈯)子(zǐ(💱) )のいう聖人・君(jun1 )子は(🥂)常に政治という(🤤)ことと関係が(🐬)ある。現(👶)に(💊)政(zhè(🐠)ng )治(zhì(🥪) )の任に(🚂)当つて(🗳)いると否と(⛵)にかかわらず(😄)、完(wán )全無欠な徳と、自由無碍(ài )な為(🍯)政能力をもつた人(ré(📿)n )が「聖人(📥)」で(😭)あり(🍊)、それほ(🌷)どで(🍰)はなくとも、理想と識(shí )見とを持(chí )ち、常に修(🚛)徳にいそしんで為政(🤙)家として(🆗)恥か(👟)しく(📁)ない人(💻)、少く(➿)とも(🐄)政治に(🚳)志(🛰)し(🤾)て修養(yǎng )をつんで(🏞)いる人、そういう人(🔫)が「君(jun1 )子」なの(🎟)である。これに反して、「善(🅿)人」(🎃)は必ず(🌲)しも政治と関係は(🐕)ない。人間(jiān )として諸徳のそ(🏬)なわつ(⛲)た人という(☕)程度(🌮)の意味で用いられ(💉)ている。
○(🔬) 匡==衛の一(yī(🤘) )地名。陳と(📰)の(😊)国境(jìng )に近い。伝(👢)説によると、魯の大(dà )夫季氏(🍵)の家臣(💥)であつ(🔨)た(💮)陽虎(hǔ )という人が、陰謀に失(🚞)敗し(🆓)て(🌈)国(🌙)外に(⏺)のがれ、匡において(🔞)暴虐の振舞が(⏱)あり、匡(🎎)人は彼を怨ん(📰)でいた(🕤)。たまたま孔(😪)子の一(yī )行が衛を去つ(⛪)て(📼)陳に行く(🎠)途中(zhōng )匡を通(tōng )りかか(💔)つた(🌊)が(✏)孔(kǒng )子の顔が陽虎(hǔ )そつくり(🕘)だつ(👊)たの(🐍)で、(👒)匡(kuā(💴)ng )人は兵(🔁)を以て一(🦅)行(⛹)を囲(tōng )むことが五日(rì )に及んだ(🔀)とい(🙊)うのである。
招きゃこの胸
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