二一(二(🧙)〇五(wǔ ))
「しかし(🅱)、わ(🖨)ず(🏎)かの人材でも(⏭)、その有(🚁)る無(🍑)し(Ⓜ)では大変(biàn )なちがい(🚙)である(🍌)。周の文王は(⛺)天(🕺)下(xià )を三分(fèn )し(🈵)てその二(🔀)(èr )を支配下におさ(🚪)めていられたが、それ(🏖)でも殷(🏽)に臣事して秩(zhì(🕜) )序(xù )をやぶられなかった。文(🧤)王(🍽)時(shí(✈) )代(👤)の周(🔦)の徳は至徳と(🙌)い(🤜)うべきであろう(🕺)。」
三七(🍫)((🤔)一(yī )八四)
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧な才(cá(📲)i )能(🥇)(néng )がそな(🔇)わっていても(🤫)、その(📃)才能(🛢)にほこ(📛)り、他人(rén )の長所を認(📛)めな(🔡)い(🌫)ような人であ(💘)るならば(🐤)、(💶)もう見ど(🏨)ころのない人物だ。」
○ 矢ぐるみ(🌕)==原文に「(👪)弋」(よく)(🐺)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽根(🥨)に(➿)か(🐦)らませ、(📩)生(🈶)(shēng )擒(🅿)する方(fāng )法(fǎ(⏮) )であ(🐨)つ(💩)た。
二六(🚊)((🗺)二三(⤵)一)
○ 詩(shī )経の(🥔)内(nèi )容(🛌)を大別すると、風・雅・頌の三(sā(🚲)n )つにな(🏪)る。風は民(mí(🏡)n )謠、雅(🤔)は朝廷(tí(🔷)ng )の歌(🙌)、頌は祭事の歌であ(🕗)る(🦅)。
「知(📕)者(🦉)には(🏨)迷いがない。仁(🛴)(rén )者には(🐓)憂いがな(👫)い。勇者にはおそれ(🎵)が(🥝)ない。」
「(📽)泰(🎫)(tài )伯(🤳)たいは(🍰)くこそは至(zhì )徳の人(🎯)というべきであろう(🆔)。固辞し(😆)て位をつがず、三たび天下(xià(🌶) )を譲ったが(🐦)、人(rén )民にはそうし(🔌)た事実をさ(🍇)え知らせなかっ(🗒)た。」
○ こ(🛌)の章(zhāng )は(🤬)、いい音楽が今はきか(🈴)れない(🎭)という孔子のな(🍠)げきでも(🙏)あろうか。――諸説は紛々とし(🤑)て(⌚)いる。
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