この房州行きには(🤳)、わたしも誕生(🍴)寺(sì(😺) )を(📌)見るだけ(🍳)にまんぞく(📹)しました(🐡)。日蓮(⌛)にちれ(🧛)んが青年(🤚)時代を送(sòng )ったという清(qīng )澄(❇)山きよすみやままでは行きませ(😨)んでした。
五 心を入(🍾)(rù )れ替えに
仙(xiān )台せんだい(👊)へ(🎐)来(lái )て弱(ruò )っ(➰)た(👃)ことは、こと(🥣)ばの(😠)なまり(💆)の多(duō )いことでした。何か土地の人か(🥝)ら話しかけられて(👨)も、世間(jiān )に交際の広(guǎng )い男(🎴)や女の話に通じないよ(👬)うなことはまず(🏋)ありま(🍍)せ(🍐)んでしたが(👫)、(🎩)おばあさんどうし(🌒)が(🎿)語(yǔ )り合う(🍨)ことばなぞは、てんで聞き取れないく(😙)らいでした。わ(🖐)たしは東北学院(yuà(🚒)n )へ来(lái )て学(🎯)(xué )ん(😺)で(😄)い(🐂)る生徒の作(🕞)文の(⛹)中(✋)にも、何ほどそ(📿)の地方こ(🐗)と(🔲)ばのなまりを見つけ(🍢)たか知れません。
当時の函館(guǎn )あたりはまだ「(〽)蝦夷地(🏛)えぞち」と言いまして、(🕴)開けた(💍)ばかりのさみしいところ(♎)でしたが、(📴)先(xiān )生は六年もそのさみしいところ(🚆)にしんぼ(🔄)うして(🕦)、病院や医学所を建(jiàn )てたり、(⌛)薬草園を開(🏚)いたり(😣)、松杉(📅)(shān )ま(🧟)つすぎその他の木(👅)(mù(🥡) )の苗(miáo )を内地から移(🥕)し(✴)植(zhí )えさせたり(⏫)し(🎗)ました。その「(🐡)蝦夷地」に緬(📑)(miǎn )羊めんよ(🤗)う(💤)や牛を飼い、養蚕の業につくものが(🍰)できたのも、先生の(🥥)監督(💞)で(🤣)はじめた(🔱)ことなのです。疏水の工事(🗯)を起(🏄)して久根別(bié )川くねべつ(🚊)がわという(💼)とこ(🐲)ろ(🔏)か(💄)ら舟を函(hán )館へ通すよう(🏿)にしたのも先生(shēng )でした。
栗本(🦊)先(💦)生(shē(🗨)ng )は若い時の(🍎)名(🏩)(mí(🚴)ng )を哲(📬)(zhé )三(sān )てつさんといい、年と(🖤)って(🔮)からの号(hà(🏝)o )を鋤雲じょうん(🍑)といいました。先生(💹)は額(🍉)も広く、鼻(bí )も厚(⏯)く、耳や口も大(🖋)きかったものですから、「おばけ栗(lì(🐿) )本」の異名をとったくらいです(🐘)。それほど(📱)並なみ(🔳)はずれた容貌ようぼ(👭)う(🤗)の持主で(🛷)した。も(🍳)ともと本草学ほんぞうがくとい(🙌)う(🕋)学問の家が(📿)らを(🍪)つい(📭)で(😁)薬(yào )草のことにくわ(🥛)し(🚢)いところから、徳(🕴)川幕府(🔚)の(🔶)製(zhì )薬局につとめた医者(🎀)(zhě )の(😮)出(🕟)でありまし(🚈)たが、(🤷)事(📢)(shì )情(qíng )があって北(🎤)海(hǎi )道(dào )のほうへ(🕒)やられ、(🍡)函館(guǎn )奉行組頭はこだてぶ(🍓)ぎょうく(💓)みがしらという役(yì )目(mù(😕) )に(📁)つきま(💋)した。先生が頭を持ち上げたの(➖)もそのころか(😿)らです。
さて、(😻)高(🏳)瀬の(🦆)兄(xiōng )の代に(🛬)なってみます(📫)と、この人(🕙)は若(ruò(🛥) )い時から早く名古屋(🖊)(wū )に出(chū )て(🕑)、新(⛱)しい教(jiāo )育を受けたく(🏎)らいで(🍑)すから、漢(hà(🔢)n )方で造った先祖(🚓)伝(🌭)(yú(🈺)n )来(🔠)(lái )の薬などを(😰)守っ(🐒)てい(🍋)る時(🍈)世(📉)では(🃏)ないと考(🐊)え、(🎖)家も飛び(👲)出してしまって、東京(🥖)に出(😐)てい(🎏)ろ(🕛)いろ(🎶)やってみた(🙇)と(🤮)いうこ(🧛)と(😤)で(🍡)した。どうで(😕)しょう、この兄(xiōng )のいろい(🌙)ろ(🌊)な試みより(👑)も(🔓)、先祖(zǔ(💧) )の(🐵)のこし(📼)た(🔒)仕事のほうが根(🍏)深か(🌴)った(🧚)の(🈴)です。古い薬はいつまで(🆙)も、売(mài )れて(🐡)、子孫のものがよくやって行かれるばかり(🕒)で(🍉)なく、薬方くす(🧙)りかたの番頭さ(🍫)んや大ぜ(🏹)い(🍩)の小僧さ(🗂)ん(🍊)たちまでりっぱ(🧦)に養える(🚑)ので(🌪)す。高瀬の(📀)兄はいろ(❔)いろ(🕦)やって(🕡)みた末、もう(🐐)一度住み慣(guàn )れた屋(wū )根(gēn )の下に帰(🐽)ってき(💻)て、黒光りの(🎾)するほど時代(dài )のついた大黒柱の(🎦)わき(🗨)に(💥)すわっ(♌)てみて、先祖(🌦)(zǔ )の(♐)おそるべき(📵)ことを知(zhī(💦) )ったそうです。なんと、く(🔭)りめしの好きな橘(jú )翁さまはその画像(🚇)の中(zhō(💻)ng )に(🈸)残って、(❤)子(zǐ )孫の末(mò )を見(🎒)守って(♎)いてくださることでしょ(💫)う。
そう、(🎪)そ(🗻)う、あ(👉)る川の流れに添うて(🎱)いか(🎸)だ(💁)を下す(🎰)人があったのも(🕶)その一つで(🐵)す。それが材木のいかだでな(🍒)しに、竹のいかだで(😲)あったの(🍢)も(🎀)め(✖)ず(🌈)ら(👨)しく思(🎲)(sī )わ(🏣)れたこ(😜)とを覚(🚫)えています。土(tǔ(👆) )地不案内な(👷)わたしも、(🌑)その川に(🤩)ついて水(shuǐ )上みなかみのほうへ進(🚾)みさえすれ(🐮)ばいい(🚟)と(🥚)感づ(👙)きました。だ(📅)ん(🏵)だん歩(🔩)い(🔳)て行くうち(🐲)に、川の水は(🚣)谷(gǔ )底の下の(🆖)ほうに見えるよう(🈴)にな(🐉)って、(🔠)がけづたいの道へ出(😚)まし(🌗)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025