○ 以(🐎)上の三章(👠)、偶(ǒu )然か(🐝)、論語(yǔ(🛸) )の編纂者(zhě )に意あつ(😔)てか、孔(💦)子(zǐ )の(⏰)門人(🥪)中最も(🍩)目立つて(💢)いる(⛩)顔渕(🚕)と子路(🗞)と子貢の(💗)三人を(🏗)つ(🔦)ぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù )を躍如た(😳)らし(⭐)めている。この三章を(👠)読(dú )むだけでも、(🔤)す(👊)でに孔門の(🤹)状況(📝)が生き(🚂)生(🏄)きとうかがわれ(🍹)るではない(🐱)か。
先師のこ(🐘)の(🥠)言(yá(🍱)n )葉(🎚)に(🛐)関(🌐)連(🖨)(liá(🍡)n )したことで、(🍴)門(mén )人の牢ろ(🐑)う(🛌)も、こん(🛎)なことをいっ(🍖)た。――
○ 本(běn )章は重出。八章末段參照(zhà(🌃)o )。
「鳥は死ぬまえ(🍯)に悲(🌲)しげな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに(🏁)善言を吐く、と申しま(👚)す。これから私の申(shē(😁)n )上(🍆)げ(🍳)ますこと(🐭)は(🔃)、(😠)私の最後(😰)の言葉(🤤)でござ(⛪)いますから、よくおき(🤘)き下さい。およそ為政家(🏫)が自分の道(🙆)として大切にしなければな(🔽)ら(🎆)ないこと(🐤)が三(sān )つあり(🕡)ます。その第一(🏄)(yī(⛎) )は態(tài )度(🐡)を(💙)つ(👵)つしんで粗(🎃)暴怠慢にな(🌀)らないこ(🕍)と(🏬)、その第二は顔色(sè )を正しくして(⚡)信実(😍)の気持があふれ(😈)ること、そ(🍓)の第(dì )三は、言葉を叮重(chó(😄)ng )にして(🈳)野卑不合理になら(🗳)ないこと、(🆎)これであります(💪)。祭(💊)典のお(🚵)供物(wù(🅰) )台の並(🥈)べ方な(🤨)どのこまかな技術上(shàng )の(🛋)ことは、それぞれ係の(🏕)役(yì )人(rén )がおりま(🌤)すし、一(🐲)々お気にかけられなくとも(🐿)よいこと(🏩)でございます。」
「苗には(🥠)なつて(🐊)も、(💰)花が咲かないものが(🧣)ある。花は(🛂)咲いても実(shí )を結(jié )ばないもの(🎪)がある。」
「(🥓)君子は気持が(🛬)いつも平和でのびの(🚆)びとし(🌘)ている。小人(rén )はいつもび(🚤)くびくして何かにおび(❤)えて(👓)いる。」
(🌆)先師の(🍱)ご病気が重(〰)かった(😟)。子路(👳)が病(😙)気平(❌)癒の(🏘)お祷りをしたいと(🗳)お願いした。す(💲)ると先師がい(🕙)わ(🔣)れ(🐻)た。――
うす氷ふむが(🐙)ごと、
ゆすらうめの木(♟)
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