1(🙁) 子曰く(🍛)、(🏌)詩三百、一(yī )言以(✋)(yǐ(🐦) )て之(zhī )を蔽(bì )う。曰く、思(📮)い邪(xié )(よ(🔶)こしま)なしと(🌇)。(爲政篇(piān ))
(🙊)士(shì )た(🐅)る者(zhě )が、高(gāo )官の(🛍)馬車をみて、こそ(📳)こそ(👃)と鼠(shǔ )のように逃げる(🌜)わけにも行か(🌼)な(🤜)い(🍑)。孔子は仕方な(⛓)しに(🔺)眞(💔)すぐに(👰)自分の(👋)車(chē )を走らせた。陽貨は目(📹)ざとく彼を見つけて(🏃)呼(🆑)びと(😑)めた。そしてにやにやしな(🔇)がら、
――季民篇――
「6父(fù )の(🐳)在(zài )世(🛁)中は、子(zǐ )の人(👰)物をその志(📶)(zhì(🍾) )に(🕡)よっ(🍭)て判(pàn )断(🐄)され、父(🌘)が死(🍁)(sǐ )んだ(🕯)ら(🛂)その行動によ(📡)って判断(☕)(duàn )さ(🗻)れる(🙌)。な(🚑)ぜ(⤵)なら、前の場合は子の(🥞)行(háng )動は父の節(jiē )制(🍍)に服すべきであり、(👊)後(hòu )の場合は(😃)本人の自(🍵)(zì )由(🥏)であるか(🍾)ら(🐧)だ。しかし、(📑)後の場(chǎng )合で(🛄)も、みだりに父(💽)の(📎)仕来り(🥓)を改(🎃)むべきで(🌮)はない。父(🏛)に対す(🛃)る思慕哀惜の情(🥐)が深け(🗑)れば、改むるに忍びない(📊)の(😈)が自(🕋)然だ。三年(nián )父の仕来りを改めないで、ひたすら(🌜)に喪(sàng )に服(fú )する(🗾)者にして、(🐝)は(🆘)じめて真(zhē(💑)n )の(🦋)孝子と云え(🍋)る(🏴)。」
「つまり、(💮)父(🉑)母の(😉)生(shēng )前(qián )には(🌞)礼(lǐ )を以て(🔃)仕(📦)え、死後には礼を以て(🐒)葬り、また礼(🥍)を以て祭(🌳)る、それが孝だというのじゃ(🧕)。」
「7閔(👿)子(zǐ )騫(qiān )は何(hé(🏔) )と(🤟)いう孝(xiào )行者(👅)だ。親(📢)兄弟(dì )が彼をいくら讃めても、誰一人(📙)それを非難するも(💱)の(💈)がない。」
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