(🥁)舜帝(dì )には五(🔜)人の重臣(chén )があって(🎷)天(tiān )下(xià )が治(🛺)った。周の武(wǔ(🕡) )王(💷)は、自(zì )分には乱を治める重(🅱)(chóng )臣が(👛)十(🥈)人(🐶)あるといった。それに関連(liá(🎏)n )し(🌛)て先師がいわれ(🐺)た(👿)。――(🏭)
○(🍝) 河==(🐝)黄(🀄)河。
「昭公しょう(✊)こうは礼を(🥨)知っておられ(🍆)まし(🗻)ょうか。」
「よろしい(😖)と思います。誄る(🏓)いに、汝の幸い(🤼)を天地の神(shén )々に祷る(🚑)、とい(🐗)う言(yán )葉がございますから。」
先(😸)師は、(🕤)温かで、し(🌦)か(❤)もきびしい方であ(⚫)った。威(wēi )厳(yán )があっ(🚢)て、しかも(😏)おそろし(🍷)くない方で(🉑)あった。うやうやしく(🤨)て、し(🔛)か(🏬)も(💼)安らか(👥)な方であっ(🚭)た(😒)。
(🔔) かよう(📠)に解(jiě )すること(🔤)によつて、本(😼)章の前段(duà(👞)n )と後段との関係が、は(🌪)じめて明瞭(liǎo )にな(📡)る(👷)であろう。こ(🕴)れは、私一個の見解で(🛥)ある(🔐)が、決し(🌁)て無謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君子・善人(❇)(rén )の(🤳)三語を、(🤸)単(dā(🥓)n )なる人(🅰)物の段階(🔗)と見ただけ(🏂)では、(🤡)本(🖥)章の意(yì )味が的(⭐)確(➕)に捉(zhuō )え(😞)られない(🥛)だ(➗)けでな(⚪)く、論語全(🚠)体(tǐ )の(🛸)意味があいまいになるのでは(🤠)あ(🌼)るまいか。
二六(一七三)(🐔)
三六(一(yī )八三)(🛃)
「詩によって情意(yì )を刺戟し、(📓)礼によって行動に基準(zhǔn )を与(yǔ )え(🆖)、楽がくによっ(⏰)て生(shē(📮)ng )活を完成(🍚)する。こ(🚦)れ(🎓)が修(xiū )徳(🖋)(dé(😐) )の(😣)道程だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025