「さあ(🔚)、何で有名になっ(🛏)てやろう。御ぎょ(🗜)にするか(🧒)な、(🐁)射しゃにするかな。やっぱ(✊)り一(🗿)番たやすい御ぎょ(🕌)ぐらいにし(📥)て(🎧)おこう。」(🚯)
「由(🎺)ゆうよ、(🚒)お前(qián )のこしら(🛰)え事も、今にはじまったことではないが、困った(💓)ものだ。臣下のない者があるように見せかけて、い(🖋)ったいだれ(🤦)をだま(🔱)そう(🌦)とするのだ。天(✴)を欺こう(🦄)とでもい(⛄)う(🎧)のか。それに第(😟)一、(🔜)私は、臣下の(📔)手で葬ってもらう(🤙)よ(🌃)り、むしろ二三人の(🐩)門人の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらいた(🗝)いと思っている(🖲)のだ。堂々(😩)たる葬儀をして(👌)もらわなくても(🐂)、まさか道ばた(😗)で(🥟)のたれ死したこ(🧡)と(📨)にも(👖)なるまい(⚫)では(❗)ない(🔴)か。」
○(🤣) 同姓==魯の公(⏸)室も呉の公室も共に姓(⛎)は(🥣)「姫(🔸)」(👣)((🕳)き)で、同姓であり、(🏕)遠く(💦)祖(🌊)先(🧑)を同じくし(👷)た。然るに、礼(🧙)(lǐ )には血族結婚(🗣)(hūn )を絶(jué )対(♍)にさけ(🕑)る(👭)ため(🛄)、「同姓(xì(🧗)ng )は娶らず」と規(😡)定(💂)し(👾)ているのである。
「社会秩(🈳)序の(🔦)破壊(huài )は、勇(🥓)(yǒng )を好んで(🖨)貧(pín )に苦しむ者によって(➕)ひき起さ(🕚)れがちな(🔥)ものである。しかしまた(⛱)、(💽)道に(🌘)はずれた人を(🚋)憎(🏪)(zēng )み過ぎることによってひき起されることも、忘れては(🔒)ならない。」(📇)
「由ゆ(🌶)うよ、お前(qiá(🍐)n )のこし(🔶)らえ事(🚏)も(😡)、今に(👑)はじ(⛴)ま(🐾)ったことでは(🍝)な(🤸)いが(🎊)、困ったものだ(📋)。臣(chén )下のない者が(🖌)あるように見せか(💬)けて(🎬)、いったいだ(👂)れをだまそうと(🕰)するのだ(🍕)。天(tiā(♒)n )を欺こうとでもいうの(🍛)か。そ(🚑)れに(💭)第一(🤰)、私は、(🌬)臣(🐎)下(😼)の(📲)手(shǒu )で葬(👳)(zà(⏭)ng )っ(🥦)てもらうより、むしろ二三(🐅)人の門人(rén )の手で(🅱)葬って(🚨)もら(🅾)いた(🗂)いと(🏴)思(sī(🚽) )っているのだ(🕹)。堂々た(⏬)る葬(zàng )儀をしてもらわなくても、まさか道ば(💬)たでのた(🦐)れ死した(🧗)こと(📶)に(🏓)も(🔌)なる(🙁)ま(💤)いではないか(♌)。」
○(🔫) 孔(🎠)(kǒng )子(🐂)自身(shē(🐎)n )が(🦁)当(🖕)時第(dì(🤔) )一(🎒)(yī )流の音楽家であ(📚)つたことを忘れては、この一(yī )章(🖤)の妙(miào )味は半減(🍋)する。
(🍽)陳ちんの司敗しはいがたずねた。――
○ こうい(🙌)う(🔆)言葉(yè )の深刻(🏛)さがわからない(🚴)と、論語(🕟)の妙(miào )味(wèi )はわからない。
こ(🔡)ころや(🍂)ぶれ(🙃)ず
○ (🐭)乱臣(chén )(原文)(🔹)=(🌁)=(🚏)この語(yǔ )は現(🔟)在普通(tō(💐)ng )に用いられている(☔)意味と全く反対(🤧)に、乱を防(🏁)(fáng )止し、乱を治める臣(🃏)という意(yì )味に用(yò(🔛)ng )いられている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025