「7閔(🥈)子騫は何(hé )という孝行者だ。親(🛀)兄弟が彼を(🎂)いくら讃(zàn )めて(🎥)も、誰(shuí(🕡) )一人(ré(🥃)n )そ(🚆)れを非(🗯)難するものが(📼)ない。」
「こま(🌫)かなことは(😉)存(cún )じませんが、何(🤘)でも、これまでとは比較にならぬ(🐶)ほど、立派になさるご計画だそうです。」(👯)
(🚖)孔子(zǐ )は、陽貨も言(yán )葉だけでは(🐬)、なかなか(📫)立派(pài )なことを云(yún )うものだ、(😣)別に逆らう(🌋)必要もあ(🦍)るまい、と(♈)思(🍾)った(🏪)。で(😣)即(jí )座に、
門人たちが、(🛍)孔子のこうした教訓(xù(👡)n )によっ(🆔)て、まじめ(🌚)に(🤰)自己を(🛥)反省する機縁(yuán )を掴(⏭)み得たかは、まだ疑問であった。しかし、(👔)そ(👪)れ(🥒)以(yǐ(🐥) )来、仲(zhòng )弓の身(shēn )分(💋)(fèn )や、(🕝)彼(♟)の(🧝)父の素(sù )行が、(💄)彼等(děng )の話題(tí(🏎) )にの(😇)ぼらなくなったことだけは(🍈)た(📙)しかである。尤(🖱)も、こ(⬅)の事は、仲弓自(🎋)身にとっ(🕐)ては、どうで(🛰)もいい事(shì )であった。彼はただ自(⚾)らを(🍧)戒慎す(🏻)るこ(♉)とによって、孔(📀)子の知(zhī )遇に応(yīng )こたえ(📶)ればよかったの(🔟)だから。
孔子(zǐ(🌅) )は(💍)踵をかえし(🎧)た。そして(🖇)、赤毛(máo )の牛を指さ(⬆)しながら(👋)、再び(🌝)いった(🖨)。
(🔱)孔子はつづけ(🦑)た。
(🆔)4むろ(👄)ん彼は、(🚥)仲弓の問(wèn )題にかかわりなく、(🏽)これ(😑)ま(⚡)でにもその(🅰)点(diǎ(🙊)n )に(🎵)力(🕌)を入れて門(📀)(mén )人たちを教育(yù(😼) )して来たのである。彼(🚩)がつ(🐻)とめて「利」につい(🗑)て語ることを避け、たまたまそれを語(yǔ )ること(😰)が(🕖)あっ(🐢)ても、常に天(🐶)命(mìng )とか、仁(🔈)(rén )とかいうようなこ(🕖)とと結(jié )びつけて話すよ(🚼)う(🔑)に(🧕)注(zhù )意(💂)(yì )し(🍳)て来たのも、(📥)そのため(🛹)であ(🐈)る。また彼は(😴)、機会あ(🌴)るご(📡)とに、(🎥)門人達(dá )の我執(👅)を戒めた。そして、(🕛)「5自己(🤝)の(🎓)意見(🔬)(jiàn )にこだわ(🌯)っ(🐿)て、(🔰)無理(🐣)強いに事を行ったり、禁(jìn )止したりする(🆘)のは(💝)君(jun1 )子の(♓)道(dào )でない。君子の(🍔)行動(dòng )を(📨)律す(🏑)る(🚶)ものは、た(🧤)ゞ正(👞)義(🤲)あ(🥣)るのみだ。」と(🙎)説(🍗)き、6彼自(✖)身(🏑)(shēn )、(💚)細心の注意を払(fǎn )って、臆(🚲)断(🤬)を(🧒)去(qù )り、執(zhí )着(zhe )を絶(jué(⤵) )ち、固(gù )陋(🦉)を矯ため、他と(🏛)の(🎛)対立に陥(xiàn )らぬようにつ(🤑)と(🔣)めて来(lái )たものであ(💼)る。
しかし、(🈵)孔(⛺)子の答え(📥)は、極め(🍵)て無造作であった。彼(🚶)は(🤩)相手の言葉に(🌜)軽く(😞)うなずきながら(🍈)、(🐄)
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