「平(🔣)田門(🏀)人もいくら(🥁)か寿(shòu )平次さ(🎁)ん(🖕)に認(🥙)(rèn )められた(➗)わけで(🐴)すかね。」
そのうわ(😡)さは人の口(kǒu )から口へ(🥢)と伝わ(🚈)っ(🔅)て(❕)行(🌫)(háng )くよう(👝)になった。早乗りの(🌯)駕籠かごは毎日幾(🛄)立い(💯)くたてとなく(🚧)町(dīng )へ(🍗)急いで来(🔻)て、京都の方(💠)は大(🍸)変だ(⏩)と知ら(🥊)せ、十九日(rì )の昼時(🌊)(shí(🚶) )に大筒おおづつ(🥢)鉄砲か(⛽)ら(🥢)移った(🚙)火(huǒ )で洛(⛲)中らくち(🏦)ゅ(🍻)う(💷)の町家の大半(bàn )は焼け失(shī(🏟) )うせたとの(🔕)うわさ(🚢)をす(🚙)ら伝(yún )えた。半(🍙)蔵が十一屋ま(🚍)で行(📚)って幸兵(🦇)衛や平助と一(yī )緒になり、さらに三人連れだって殺気(🏇)の(🦓)あふれた町々を浅草橋の見附み(🍤)つけから筋違(🥜)す(🏓)じ(🐨)かいの(🍼)見附(♒)まで歩い(🎹)て行(🏷)って見たのは二(🦗)十三日のことであ(🏫)ったが、そ(🔴)こに人(📘)(rén )だかり(👆)のする高(gāo )札場こうさつ(🏂)ば(❗)に(➡)はす(🤪)でに長州(🏫)(zhōu )征伐(fá )のお(💣)触(🤕)ふれ書(shū )しょが掲げられていた。
「半(🎆)蔵さん、こ(🏑)の騒ぎは何事でしょう。」(🎛)
暁(💸)あけの六(liù )つ(🔅)時ど(🧘)きには(😞)浪士は(🍕)残ら(🦁)ず(👢)下諏(🐘)訪(fǎng )を出(chū(🛍) )立(🎢)した。平出宿ひらでしゅく小休み、岡谷おかや昼飯の(😸)予(yǔ )定(😿)(dìng )で。あわただしく道を急(jí(📍) )ごうとする多(duō(😹) )数のものの中(📲)には、陣羽織のまま(🍢)で(🉑)大(🧤)八(bā(🛁) )車(💰)だ(✈)いは(🍬)ちぐるまを押して(😠)行くのもある。甲(jiǎ )冑かっちゅうも(🌲)着(zhe )な(🛍)いで馬(🤔)に乗(chéng )って行くのもあ(🍻)る(⭐)。負傷兵を戸板で運(🤧)ぶのもある。も(🚷)はや、(🏹)大霜おおしも(💆)だ。天も(🥤)ま(😣)さ(🛸)に寒かっ(🍊)た(⛏)。
近(jìn )くにある河かわのところまで浪士(shì )は(💬)後ろ手にくく(🏈)っ(😊)た百(bǎi )姓を引き(➖)立てた。「天誅」と(👸)はどうい(🥀)うわ(🥀)け(😱)か(🏳)と降蔵が尋ねると、(🉐)天(tiān )誅(📉)(zhū(⏱) )とは首(📇)を(🍧)切(🙋)るこ(♈)とだと浪(🥊)士が言って見(jià(🕟)n )せる。不幸(xìng )な百姓は震(🎃)(zhèn )えた。
「不景気(qì )、不(bú )景(jǐng )気(🐈)でも、芝(zhī )居しばい(🍠)ばか(🎃)り(⛅)は大入りですね。春の狂(kuáng )言なぞ(🐸)は(🔸)どこもいっぱい。どれ―(🤱)―青(🥕)山さ(🏬)んに、(🈁)猿若町さるわかちょう(🅿)の番(👤)(fān )付ばんづけをお(👘)目(mù )にか(🚊)けて。」
この真木(mù )和泉(🏁)(quán )の死について、景蔵の所感もその手紙の中に書き添えて(🌘)あ(🤒)る。尊(🚼)王と攘夷(yí )との一(yī )致結合をね(👀)らい、それに(⛺)よって世(🚿)態の変(🥘)革を促(🌱)(cù )そうと(🙋)し(🐪)た安(🕎)政(🏦)以来の志士の運(🌵)動は、事(〽)(shì )実(shí(🤩) )に(🔢)お(⌛)いてそ(🎤)の中心の人物を失ったとも言(yá(👨)n )ってある。平(pí(🆗)ng )田門人(rén )として(🛥)の自分(fèn )らは―(❌)―(🏘)ことに後(hòu )進(jìn )な自(zì(📇) )分らは、彼(📱)真(🌍)木(🤦)(mù )和(⭕)泉が生涯し(🍊)ょうがいを(👝)振り返(fǎ(🚮)n )って見て、もっと(🤾)自分(🍿)らの(🚄)進(🚂)(jìn )路を見さだむべき時(shí(🧢) )に到達(dá )したと言ってあ(🔍)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025