陽貨は(⚪)、魯(🈲)の大夫季(jì )平(pí(🐟)ng )子に仕えていたが、季(jì )平子(📝)が(🕷)死ん(🐢)で(🕸)季(🍫)桓(huán )子きかんしの(📢)代に(🗺)なると、巧(🛎)みに(🚷)彼を自家(jiā )薬籠(ló(🚲)ng )中のもの(🎖)とし(🎧)、(🐕)遂(🧀)に彼(📬)を拘禁し(😥)て、魯(⛺)の国政を専(🍜)ら(🛰)に(✝)していた。孔子は、その頃、すで(📟)に五(🔲)十の坂をこし(🍫)ていたが、上下こ(🎵)ぞって正道を(🛬)離(🌩)れて(🎶)いる(🍒)のを(📎)嘆いて、仕(✊)(shì )官の望(wàng )み(📐)を絶ち、ひた(😠)す(🈹)らに詩(🦎)書礼楽の研鑚と、青年子弟の教育(🌃)(yù )とに専(zhuān )念してい(📷)た(🔕)。陽(❓)貨(👣)としては、孔子(🌧)が野(Ⓜ)にあ(🥠)って(💘)、(🤯)厳然と(📘)して道を説いているのが、何よりも恐ろし(🌅)かった。で、出来(lái )れば彼を自分の味(🍪)方(✔)に引き入れたい、少くとも一度彼(bǐ )に会(🧑)って、自分が賢(xiá(🗳)n )者を遇する道を知っている人間(jiā(🌈)n )であることを示して置き(🎣)た(🗜)い、と(🗾)思(🌲)(sī )っていた(🤽)。
「(👔)仲(zhòng )弓もこのごろは(💇)仁者の(😞)列にはい(📍)ったか知(🎶)らないが、残念(🐜)なこ(📵)とには弁舌の(💈)才(cái )がない。」(⏪)
「7閔子騫は何とい(🌁)う孝(🔒)行者だ。親兄(xiōng )弟が彼をいくら讃め(🥛)ても、誰一人それを非(⛵)難するもの(⏹)がない。」(🙏)
子、仲(zhòng )弓(♌)を謂う(🖼)。曰く(🎚)、犂(lí )牛(niú(🙇) )りぎ(😥)ゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水(👇)(shuǐ(✅) )準(💌)1-94-12)あかくし(🥍)て且(⬇)(qiě )つ角よく(🐕)ば、(🚑)用(yòng )うること勿なからんと欲(🎿)す(🔨)とい(🧝)えど(🤹)も、山(shān )川(💪)(chuān )其れ諸こ(🤱)れを舎すてんやと。
(🐔)こんな言葉(⛓)がつ(⏪)ぎつぎに思(sī )い出(chū(🈹) )され(🔭)た。樊遅(chí )は、しかし、自(💯)(zì )分に(🙉)実行が出来るか出来(🎒)ない(🎆)かは別と(💍)して、言葉の意味(🍵)(wè(🧞)i )だけ(🥡)は、(🈹)そう(🈵)む(➡)ずかし(🤪)い(🏖)とは思わなかった。
と、孔(kǒng )子の声が(⚡)少し高(gāo )くなっ(🌱)た(📞)。
「(🆓)大まかも、(🦈)大まかぶり(🏯)だと思いますが……」
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