「文王がなくなられた(💶)後、文と(🌊)いう言(🙊)葉の内(🕘)容をなす古(gǔ )聖の道は、天(🔘)意(yì )によ(✝)ってこの私に(🕜)継承され(✒)てい(🤺)るで(🍹)はないか。もしその文(🙁)をほろぼそうとするのが(😁)天意(yì )である(🤱)ならば、何で、(⏲)後の世に生れたこ(🚆)の私に、文(🏳)(wén )に親(qīn )しむ機(🛰)会が(🥄)与えられよう。文を(🔻)ほろぼす(🎚)まいとい(🐠)うのが天(🈷)意である(🕺)か(🔈)ぎり、匡の人たちが、いっ(🤢)たい(🌁)私に(🕜)対して何が出来(lá(📖)i )ると(⌚)いうのだ。」
○ 河=(🤗)=(🏂)黄河。
二(🥅)(èr )八(一(yī )七五(wǔ ))
○ こ(🤧)んな有名(mí(🕗)ng )な言葉は、「三(sān )軍(🦆)も帥を奪う(🌦)べし、匹夫(fū )も志を(⛪)奪うべからず」(🔄)という文(🤬)語(😁)体の(🚡)直(🔏)訳(🌮)が(🤪)あれば(➖)充分か(🚘)も知れない。
子路がこたえた。――(🏦)
○(😊) 司(🕒)敗==官名(míng )、(🈚)司法(🙀)官。この人(rén )の姓名は明ら(🌛)かでない。
九(二(🖤)一四)
「共(gòng )に学ぶ(🎓)ことの出(chū )来(😷)る人はあ(🧕)ろ(🏭)う。しか(🛵)し、その人たちが(😑)共に道に(👨)精進するこ(🔛)との出(👚)来(lái )る人で(😃)あるとは限らない。共(gòng )に道に精(jī(🔖)ng )進する(🤙)こ(🌳)との(😲)出(chū(➕) )来る人は(🔄)あろう。し(🆑)かし、そ(🛍)の人た(⏸)ちが、いざという時に確乎たる信念(🌸)に立って行(✏)動を共に(📃)し(😰)うる(💈)人で(🐆)ある(🚎)とは限らな(🍛)い(🕑)。確乎たる信念(🤾)に立って行動(🏽)(dòng )を(🎗)共(gòng )にしうる人はあろう。し(🌍)かし、その人たち(🖤)が(🍈)、複雑な現実の諸(🍽)問題に(💒)当面して、なお事を誤らないで共に(😿)進(😺)みうる(👞)人(🕯)であると(🧥)は限らない。」
「鳳(🎯)ほう鳥(🀄)も飛(fēi )んで来(💦)な(🚺)くな(🍀)った。河から(👼)は(🐺)図(tú )と(🐠)も出(chū )なくなった(🚭)。これでは(📩)私も生きている力がない。」
八(🚕)(二一(🏍)三(🌝))(🌵)
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